アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
はじめまして。

今回、会社でちょっとしたツールを作ろうと思っています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは
何を使ってそのツールを作成するのが良いか、ということです。

で、どのようなツールを作りたいか、といいますと
◎業務に用いる備品の在庫管理ツールを作りたい。
○備品が使用中か、倉庫に入っているかなどを見られる。
○どの支店の倉庫の、どの棚の何段目に何がある、というレベルまで見たい。もちろん、どの使用中のものについても同様。
○その備品のバージョン情報など、詳細な情報をパッと見て一覧表示できるもの。
○備品がおいてある場所なども表示させたい。
といった感じです。

制約条件としては
○出来るだけ保守・管理が簡単なもの。
○他の人が、「この備品を使った」とか「新しい備品がどこどこに入った」などの情報を簡単に入力できるもの。
 簡単なキーボード操作やプルダウンメニューを用いた
 分かりやすいインターフェイスがあると良い。
くらいでしょうか。

Excelやアクセスをからませて作成したいと思っていますが
イマイチどこから手をつけたらよいのか困っています。
どうかアドバイスお願いいたします。

アドバイスをするにあたってココが分からない、情報が足りない、という点がありましたらお申し付け下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その用途ならAccessですね。


商品が数十種類しかない、店舗も数店舗しかないような小さな規模ならExcelでもいいですが、
システムっぽくしようと思うならAccessの方が作りやすいですよ。

ExcelかAccessか迷うレベルから始めるのであれば、分厚い参考書などは避け、
画像の多い、イラストも入ってるような感じの本を買って作ってみましょう。
データベースというと難しいと思う人も多いようですが、その程度ならAccessの方が簡単です。
マクロの類もAccessなら、メニューから選んで追加するだけで結構使えるものができます。
集計もAccessの方が強力ですしね。

慣れてきたら細かいところも作りこんでいけばいいですが、
それも「500の技」みたいな本で十分です。
全機能詳説みたいな本を読むと訳がわからなくなるので、
慣れるまでは不要でしょうね。

この回答への補足

ちょっと質問内容が当初と変わってしまったので
新しく質問を立ち上げました。
もし、アドバイスをいただけるなら↓までお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808330.html

補足日時:2007/03/06 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足ですが、このツールは段階的に作成していきたいと考えています。
Accessで作成する場合だと
第一段階:現在使用されている備品リストを支店の棚毎に登録し
     欲しい情報をその中から取り出せる
第二段階:現用でない(倉庫にしまわれている)備品の情報を登録
第三段階:備品の情報投入を私以外の社員が行えるような、フォームを作成し
     私が手を加えなくとも情報が更新される状況を作る
     という感じになるでしょうか。

現在、テーブルの構成等をどうするのか、非常に迷っています。
倉庫にしまわれている備品を使用するということは、現用の備品が壊れてしまったことを意味しています。
その場合、
●●支店の仕事場にある、○個目の棚の◇段目の▽列目では△という備品を使用している。という情報が
△の備品が壊れたので、
●●支店の倉庫にある、□個目の棚の■段目の▲列目にある◆という備品に交換した。
という情報が更新されるようにしたいのです。
…少し分かり辛いでしょうか。

まぁ、テーブル構成などは別にして、
データベースに盛り込みたい情報は
・現在使用中の備品がどんなものか(それぞれにシリアルNo.分けされて区別しているし、いくつか種類もある)
・現在使用中の備品の在りか(支店、フロア、棚番号、段数、列数まで)
・未使用の備品の情報(情報自体は使用中の備品と同様のもの)
・未使用の備品の在りか(欲しい情報は同上)
・備品の状態(正常か故障しているか)
といったところです。

動作は、最終的に
◇場所を指定することで、その場所の備品にどんなものがあるか、といった情報を取得する。
◇備品情報を簡単に管理することができる
 ・備品が壊れた場合、倉庫の備品を替わりに使用するため
  倉庫の備品と交換することになる。
  その際、フォームから入力することで倉庫の備品が
  故障した場所の備品の情報と置き換わる。
  故障した備品は「修理中」などのステータスを持たせたい
 ・新しく備品が入荷した際、簡単に倉庫の備品リストに登録できる。
といったことが出来ればよいのですが…。

構成を考えると頭がこんがらがってしまいます…OTL

お礼日時:2007/03/06 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!