アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
投資での利益が20万を超え、給料以外の所得が20万を超える場合は確定申告が必要とのことで、確定申告をしてきました。
昨年の給料が120万ぐらいだったのですが、今回の利益で130万を超えるので扶養家族から外れてしまいます。
そこで質問なのですが、いつから扶養家族から外れるのでしょうか??
確定申告をした瞬間から??それとも年度が替わったとき??来年??
内容が分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5日以内に届け出ないといけないのですよね??

お礼日時:2007/03/08 13:58

よくある間違えで、扶養をごっちゃにして考えてます。



扶養 は、大きく2つあります。
所得税法の扶養、社会保険の扶養

所得税の扶養は、給与所得で、103万ではずれます。
これは、年度毎です。すでに120万とのことで、はずれています。
配偶者であれば、配偶者特別控除の範囲ですね。
配偶者が、配偶者特別控除を受けている場合、配偶者も確定申告
をして、訂正する必要があります。

社会保険の扶養は、給与所得で、130万です。
これは、今後の年収が130万をこえるようであれば、はずれる
というものです。
従って、給与が 11万弱をこえると、そのときに申請して
扶養からはずれる手続きをし、パート、アルバイト先の
社会保険にはいるか、国民健康保険に入ることになります。
先にもいいましたが、今後の収入見通しが関係してくるので
一時所得は、考えなくていいということもあります。
その意味から、扶養からはずれるのは微妙です。
扶養してもらっている人に、会社に確認してもらってください。

この回答への補足

当然と思うかもしれないのですが、もうひとつ質問させてください。
社会保険の扶養などは控除する前の金額で決まるんですよね??
お願いします。

補足日時:2007/03/08 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険の扶養ですね。

お礼日時:2007/03/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!