アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度自転車でのツーリングを考えています。自分は関東平野に住んでいるので東北や中部地方の内陸部のことがよく分かりません。
行きは海岸沿いを走る予定ですが帰りは内陸部を走ろうかと考えています。そこで疑問なのですが、本州(特に東北・中部地方)の内陸部は山ばかりで、例えば一日に100kmくらい走ったらいくつか峠越えをしなければならないのでしょうか。少なくとも地図を見る限りでは、国道でも結構アップダウンがあります。
だとしたら内陸部の都市は結構標高が高いところにあるのでしょうか。長野県の松本市は標高の高いところにあると聞いたことがあります。
皆さんの情報をお待ちしております。

A 回答 (2件)

ANo.1さんお答えのとおりですね。

東北地方は地域によりですが、中部地方はほとんどが山地と言ってよいでしょう。それなりの装備、体力脚力が必要です。
 一案ですが、帰路は鉄道の線路から大きく離れないコースを採り、走るのがいやになったら自転車を分解、鉄道に乗る。後はそのまま帰るなり、走ってみたい所をみつけたら下車して走る。そんな行きかたもありますね。いわゆる輪行です。ただし、自転車は分解できるタイプであること。輪行バッグも必要です。

次回からは、カテゴリ■趣味 → 車 → 自転車からの投稿をお勧めします (^_^)/~。
    • 0

ご質問者の理解の通りでよろしいかと思います。

日本で広い平坦地は海岸沿いにしかありません。内陸部の都市は、標高が高めです。コース取りにもよるでしょうが、内陸部で100キロ走れば、アップダウンは必ずあるとお考えで宜しいかと思います。

盆地はありますから、内陸部は山ばかりという事はありませんが、盆地に行くまでは山越ですし、盆地自体がそれほど広いわけでもありません。
    • 0