プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに別府の観光を予定しています。別府駅を起点にして地獄めぐり
と高崎山自然動物園に行きたいのですが観光の所要時間はどのくらい
かかるのか、わかる方がいましたら教えてください。地獄めぐりは
すべての地獄に行った時の時間でお願いします。どちらも朝、8時
ぐらいからやっているみたいですが、8時に別府駅を出発したとして
昼の1時~2時ぐらいに別府駅に到着することは可能でしょうか?
また、どちらから先に行ったほうが効率よく観光できるかアドバイス
などがありましたらお願いします。条件としてレンタカーでなくバス
を利用、写真をとりながら観光するのでかなり余裕をもった時間が
必要、定期観光バスは不可、などです。人数は男の一人旅です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年のGWに別府~由布院の一人旅をバスで楽しみました。



まず、最初にバスの時刻表とアクセス案内です。
http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/timetable.html
http://www.rurubu.com/sight/sightDetail.asp?Book …
私の感覚では頻繁に走ってると思いますが、如何でしょう?

別府駅→高崎山(約10分)
別府駅→血の池地獄(約27分)
血の池地獄→他の地獄(約7分)
案外、近いんですよね。乗り継ぎさえ上手くい行けば特に
難しい移動でもないように思えますが
8時に出発という事は前日に別府入りしているという事でしょうか?
前日にバスセンターに行けば時刻表を見ながらバスの乗り継ぎを教えてくれますよ。

>観光するのでかなり余裕をもった時間が必要
地獄の観光って中に入ってしまえば狭いんですよね。
私は暇だったので血の池地獄に20分程いて足湯などを楽しみましたが
他の観光客の皆さんはだいたい5分弱で帰っていってましたよ。

>どちらから先に行ったほうが効率よく観光できるかアドバイスなど、、
私なら地獄めぐりを先に行きます。その後から高崎山です
理由は質問者様の観光する時間にも寄りますがもしかすると時間が
余るかも知れないと思うんですよ。
高崎山→地獄めぐりの順で動いてしまうと地獄めぐりが終わって
時間が余っていても他の観光地に行けるだけの時間が無いですよね。
そのてん地獄めぐり→高崎山の順で動いておけば近くに水族館もあります
ので良いかな~ と思います。

水族館です。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。
男の一人旅なので水族館はちょっと抵抗がありまして・・・高崎山
も同じですかね。じつは、2時前までに戻ってこられれば湯布院へ
行こうと思っていたのです。列車の乗り降り自由のフリーパスを利用
するので由布岳の景色を見て外来入浴のできるホテルで温泉につかって
夜の9時ぐらいに別府に戻ってくればいいかなと思っていました。別府
には連泊するので朝、早い時間に出発して遅い時間に戻ることも可能
なので。昨年、別府から湯布院を訪れたということで湯布院で外来入浴
のできるお勧めのホテルとかわかりましたら教えていただけますか?
また湯布院の散策のポイント、アドバイスなどありましたらお願い
いたします。

補足日時:2007/03/06 21:39
    • good
    • 0

No3のaoi35です。


似てる。私の昨年の旅行に、
別府で連泊して由布院まで行って地獄めぐりしましたよ、

>水族館はちょっと抵抗がありまして・・・高崎山も同じですかね。
高崎山に興味があるという事なので水族館も良いかなと思って書きました
正直言いまして私は行っていません。

>列車の乗り降り自由のフリーパスを利用するので由布岳
このフリーパスは決定ですか? 私はバスの1日乗車券を使いました。

私の場合は、
朝7時過ぎに別府を出発して由布岳(バスで行けば由布岳のふもと下車)
天気が良かったので1時間程のプチ登山。その後湯布院に行き湖まで散策
お昼頃に湯布院を出発して鶴見岳ロープウエイへ、お弁当を購入して
ロープウエイで山頂まで山の上だけあって眺めは最高です。
別府湾を見下ろしながら少し遅めの昼食
平地よりも温度が低いので豆桜が満開でしたよ。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
その後で地獄めぐりをしてから別府に戻りました。

>外来入浴
私も悩んだんですよね。温泉と観光とどっちをとるのかで温泉は夜、
宿泊先の別府で入れば良いかと思って外来入浴はしていません

>湯布院の散策のポイント、
そんなに大きな所ではありませんのでゆっくりと春の陽気に包まれながら
湖あたりまでを往復するぐらいで良いかと思います。
時々馬車も走っていますよ。(由布院をバックにシャッターチャンス?)

私はコノお散歩マップをプリントして持っていきました
http://www.yufuin.gr.jp/pdf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoi35さん、たびたびの回答、ありがとうございました。由布岳の
登山、鶴見岳と魅力的ではありますが今回はちょっと時間がなさそう
です。5泊の旅行で別府に4泊、小倉に1泊します。他にも行きたい
ところがありまして大分県にある3箇所の鍾乳洞や天気によっては
阿蘇山まで行こうと思っています。帰宅地は横浜なので最終日は神戸
か京都で途中下車してどこか観光するつもりです。なので行きが
飛行機利用で大分空港、帰りは新幹線、大分県内の移動はフリーパスで
決定しています。そのうちに行程内容を投稿して皆様のアドバイスを
お願いするつもりでいます。実際に同じようなコースに行かれた方
にアドバイスいただけてよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 20:41

以前、八大地獄すべてと高崎山を見物したとき、朝8時半から昼1時過ぎまでかかった覚えがあります。

バイクを使って移動でそれくらいですから
タクシーを使わないと間に合わないでしょう。
高崎山は、いつでも切り上げられるので、先に地獄巡りした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日かければともかく1時ぐらいまでに全部を観光して戻るというのは
やはり無理ですかね。写真をとりながらでは、なおさら時間がかかり
ますよね。これから検討して考えてみたいと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 20:41

地獄めぐりは、バスでは無理だと思います。


血の池地獄と、竜巻地獄の2箇所が遠いですので、
その2箇所を、省けば、後の地獄は歩いて回れます。
地獄は山側から回る方が回りやすいので
坊主地獄からが、始まりですね。^^
ああ、ここも少し他の地獄と距離があります。
でも、歩けない距離ではないと思いますよ。
それから、別府駅まで戻って
高崎山の方がいいでしょうね。
でも、時間は保障できませんよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。別府と言えば地獄めぐりですから
時間の許す限りできるだけ多くの地獄を観光したいと思っています。

お礼日時:2007/03/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!