プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生賞で勝ったアドマイヤオーラ。最後の直線でドリームジャーニーの進路を妨害しましたが、なぜ降着にならなかったのでしょうか。JRAのホームページでパトロール・ビデオを見ると、ドリームジャーニーはかなりの不利を受けているように見えますが。

(武豊騎手自身もレース後のコメントで、「外へ行って他の馬に迷惑をかけてしまいました」と言っています)

A 回答 (2件)

グリーンチャンネルで見ていましたが、フラついているのは横位置のカメラでもわかりました。


審議になるだろうなとは思いましたが、パトロールを見ると降着というほどの斜行でもなかったような気がします。

ドリームジャーニーは確かに進路が塞がれてしまいましたが、むしろ2着馬の方がぶつけられて、被害があった気もします。
でも横からぶつかったくらいでは降着にはならないし、3着馬への進路妨害も接触していなかったので、このような裁決になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 20:18

こんばんは。



確かにパトロールビデオ(正面からの映像)を見ると、
アドマイヤオーラ号が斜行してドリームジャーニー号の
進路を妨害したように見えますが、前後の距離間隔は
どうだったんでしょうね??

私は実況中継もテレビで見ていましたが、審議の対象に
なるような妨害があったとは思いませんでした。

審判委員の方が到達順位どおりで確定させたのですから、
妨害というほどの状況じゃなかったんでしょうね。

馬券を買ってなかったので、簡単に言ってます。
(^^;

回答にはなっていないかも知れませんが、
ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アドマイヤオーラは、下記のような有名ブランド(?)の馬なので、JRAの裁決が甘かったのではないかと思ったのでしたが。

騎 手:武豊
馬 主:近藤利一
生産者:ノーザンファーム
所 属:松田博資厩舎

過去には、これよりずっとずっと小さな進路妨害(と私は思っています)で降着になった馬がいたことを思い出します。マイヨジョンヌ(1着入線→4着。1996年 函館記念)。
 

お礼日時:2007/03/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!