アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく和歌山県の南紀方面にドライブに行くのですが、とても不思議な現象がいつも起きるのです。阪和自動車道を経て、海南湯浅道路も経て、次の湯浅御坊道路を走っている時です。井関トンネルの手前で、車の中で鐘の音が鳴るんです?キンコン~ってわずか1秒ぐらいですが、とてもいい音色なんです。これは一体何の音でしょうか?ちなみにETCを装着してからなんです。ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (1件)

自信はないんですが・・・

ETCのスピーカーから発している案内音声の音だと考えて間違いないと思います。

さて、音の発生場所が御坊湯浅道路上との事ですが、恐らくETC割引の乗り継ぎ調整が適用された時ではないかと思います。
ETCの割引は、阪和自動車道と湯浅御坊道路には適用されますが、海南湯浅道路には適用されません。
私もこのあたりの制度がよくわからないのですが、阪和-海南湯浅-湯浅御坊と続けて走行すると割引が継続されて適用されるみたいです。
私の場合、井関トンネルでの経験はないのですが、阪神高速の湾岸線からりんくうJCTを通過して関空道に入る際に、JCTのカーブの途中で流れる音声アナウンスが調整のための割引額でした。(多分)

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうだったんですか~ETCを装着してからなんで、割引の合図だったんですね。ただ、阪神高速湾岸線から阪神高速に入る時だったでしょうか?その時の割引の合図は、鐘の音じゃなく音声で言ってくれるのですが・・なぜ、湯浅御坊道路だけ、あんな綺麗な音色の鐘が鳴るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとう。今度またドライブする機会があればまたあの綺麗な音色聞いてきます。