プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先天性股関節脱臼です。
あまり状態も良くなく、手術をしなければ治らないと言われています。
しかし、自分の骨では私の場合無理らしく
人工股関節になるみたいですが
年齢的に少し早いらしく、
痛みを耐えている状態です。

そんな私ですが、子供を産みたいと考えているのですが
足がひどくなってしまうのではないかと不安です。
同じように股関節脱臼でお子さんを産んだ方がいましたら
足の状態等教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、臼蓋形成不全のための先天性股関節脱臼です。

三歳半になる息子がいます。
妊娠前はkent35さんと同様に、いずれは人工関節にしなければいけないけど、時期が早いということで経過観察の状態でした。特に通院もしていなかったので、深く考えずに妊娠しました。
妊娠がわかってからしばらくは問題ありませんでした。しかし、妊娠3ヶ月くらいになってお腹が出てきた頃、股関節が痛み出しました。もう、普段の痛みとは比べ物にならない痛みで、歩けないのはもちろん、座っていられない、立っていられない、寝てもいられないといった状態でした。整形外科に行きましたが、妊娠中なのでレントゲンも撮れず、何の手立てもないということでした。
出産するまでその痛みは続きました。
出産時に何かあったらどうしようかと思い、大きい病院での出産も考えましたが、出産時の心配はほとんどないということだったので、普通の産婦人科で出産しました。なぜか安産で、陣痛8時間で産まれました。股関節は出産自体にはあまり影響しないのかもしれません。
が、やはり心配していたと通り、出産後は悲惨でした。妊娠中の痛みはなくなりましたが、妊娠前の痛みがひどくなり、このあと一体どうなってしなうのかと思ったものです。でも、矯正ベルトとしたりして元の痛みに戻りましたよ。ひどくはなっていないようです。ただ、今なんかは16キロの息子を抱っこしたり、荷物を持ったり(子どもがいるとお出かけするにも荷物がいっぱいです)が大変で、産むだけが問題ではありません。2人目を妊娠する勇気も未だにでません。今後のことをよく考えて決めたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、足の負担は大きいですよね…。
私の場合、年齢的問題もあります。(高齢出産)
それ以外にも、橋本病という甲状腺の病気も持っていて
他の方より太りやすいし
母親がいないので、協力してもらうことも出来ません。
だから余計に、この歳までつくることが出来ませんでした。
けれど、前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

はじめまして。

20代女性です。うちの母が同じ病気です。
小さい頃から体育の授業も思うようにさせてもらえなかったと言っていました。(それだけひどかったのか、理由は忘れましたが)
うちの母は子供を2人産んでいますが、そのせいかどうかはさだかではありませんが去年暮れ人工股関節の手術受けましたよ。妊娠出産のうえに、家事も大変だったようです。私が高校くらいのころには重いものはほとんど持てなくなってました。ここ5年以上、病院通いしてましたし。去年一年は歩くのもままならないようでした。で、手術を決心したみたいです。
痛みや辛さは母本人でないとわからないと思いますが傍目に見ても子供がいると無理をせざるを得ない場面が多いようには感じます。母は手術をしても杖は手放せなくなるのでは?ということです。まあ、うちの母の場合は年齢的にもだいぶ上ですので参考になるかはわかりませんが・・・
この病気、高校の友人や近所のおばさんなど身近に結構いますね。その二人は歩き方などみているとうちの母より重症なんだろうなあと思います。
本人でなくてすみません。お体大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにも、数人いますが
出産を経験している方がいません。
自骨での手術をしたかたはいましたが
人工股関節の方はいなかったので
貴重なご意見を聞かせていただきました。

この足の痛みって、相当なものです。
お母様を労ってあげてくださいね。

先天性股関節脱臼だけなら出産に問題ありません(私もそうです)。

「変形性股関節症での出産」という事だと思います。自骨がだめだということはそれも末期に近いということでしょうか。妊娠によって体重がかかりますから、痛みは増すし、進行も早まるということですね。「人工股関節にしてからの出産」はどうでしょう?検索すると事例はあるようです。よく主治医と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

人工股関節にしてからの出産が出来ればいいのですが
歳が歳でして…(35歳)
足も悪いし、親もいない(母親)、他の病気もある(橋本病 太りやすい)ので
結婚して8年たちますが、子供を作れないでいました。

けれど最近、経済的に楽になったこともあり
1人位欲しいかな~なんて思いまして。