プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか周りの人たちが、ゲシュタルト崩壊だ何だと言っているのですが、なんのことやら分かりません。「借」という字を見つめているとだんだん意味のない形に見えてくるとか言ってます。

数分ほど文字とにらめっこしましたが、やはり「借」は「借」です。
これって異常ですか?

A 回答 (3件)

「借」について解りやすく言ってみれば、


なんとなくボーっと見つめていると、段々3つのパーツを個別に意識するようになり
「あ、借ってこんな字?」みたいな感覚になってくるものです。

ゲシュタルト崩壊が起きるのは
人間の目が静止している物よりも動的な物を見るのに長けているからであり
もしどう考えても「借」の文字を全体としてしか感じられないのであれば
それは静的な物を見る目にも長けているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それは静的な物を見る目にも長けているのかもしれませんね

あまり気にしなくてよいですかね。
でも、職場のほとんどの人が当たり前のように「ああ、あれね、ふつうなるでしょ」、まだ少し気になります。
みんな同じような説明をしてくれましたが、やっぱり実感が沸きません。

お礼日時:2007/03/07 08:56

>見つめているとだんだん意味のない形に見えてくるとか言ってます。



見つめるとなんでも崩壊します。
モノは見つめるようにはできていないのです。
情報を受け取ったらすぐそれを意味のある解釈で処理し
ましょう。
彼女の目を見つめ続けたことがありますか。目の中で
自分が崩壊していくのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか現実離れした感じで想像もつきませんが、やけに魅力を感じるご回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 09:02

ゲシュタルト崩壊はよく解りませんが、


面白いWebページが有ります。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/scolor.html
文字ではないですが色と形の関係で実に興味深いWebページです。

さて、「 借 」という漢字の文字を色をつけて、文字の周りにも色をつければ面白いかも知れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

webを拝見しましたが、全敗です、意味不明です。
やっぱり異常なんだろうか。。。?

お礼日時:2007/03/07 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!