プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学に進学予定の女子です。
とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません><
私の周りの友達はみんな化粧をしています。
大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません><

あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。
全く何も化粧品は手元にありません。

目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、
髪はオレンジのような茶色で、
肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。
乾燥肌ではなく脂っぽい肌です><
化粧で出来ることなら隠したいです。

何を買い揃えればよいのでしょうか?
私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです><

わがままでごめんなさい><
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が思うに、人に「化粧が濃い」と思わせてしまうのは、


・ファンデーション
・アイメイク(特にマスカラ、アイライン)
が濃いときだと思います。

<肌に関して>
質問者さんいわく、肌が荒れていて少々のにきび、毛穴の目立ちがある・・・そしてそれを化粧でカバーしたい・・・とのことですので、肌のメイクに関しては多少濃くならざるをえないかもしれません。

まず、肌の荒れた部分、にきび、毛穴を隠すためのコンシーラーがあればよいかと思います。ファンデーションだけでは、その部分を隠すために塗り重ねて厚塗りになってしまうので、隠したい部分だけにまずコンシーラーを使用して、それからファンデーションを使います。

ファンデーションの塗り方の方法は、一般的には付属のパフでつける方法がありますが、ファンデーションを厚塗りにならないようにするために、チークブラシでまるでチークをいれるかのように顔全体につける方法があります。

<アイメイクに関して>
●アイシャドウ
ナチュラル系がいいとのことなので、色はブラウン系がいいと思います。また、メイク経験がないとのことで、簡単にグラデーションが作れるものがあるといいですね。

おすすめは、KATEのグラディカルアイズのブラウンですね。
あくまでも参考ですが使用例は、まず右から2番目のうす茶をまぶた全体に軽くのばす(付属のブラシを使う)→次に右から3番目の濃い茶をブラシを使ってさっきより狭い範囲にのばす→その色をブラシの反対側のチップを使って二重の部分に少し濃く塗る。(→一番左の濃い色で目の際をやってもいいかも)→一番右の白で、顔の高く見せたい部分にハイライトを入れる。(Tゾーンやあご、目の下部分。)

●アイライン
私は大学入学当初はアイラインを入れてなかったので、
あってもなくてもよいかもしれません。
質問者さんがアイラインを入れたいなら、リキッドアイライナーがすべりがよく引きやすくておすすめですね。
ただ、アイラインは太く入れすぎると「メイクが濃い」という印象を大いに与えやすいので、入れる場合は細く入れること。

●マスカラ
ナチュラルメイクがいいとのことですので、ここにはあまり力を入れないほうがいいかもしれません。

<アイブロウ>
質問者さんはヘアーがオレンジ系とのことなので、
眉毛がもし黒いままだと浮く可能性が大いにあります。
そこで、眉毛を茶色くするのに、ブルジョワから出ているアイブロウマスカラをおすすめします。これはソニープラザ等で手に入ります。

<チーク>
チークも薄めに入れるといいですね。
ピンク系だとふんわりした印象
オレンジ系だとシャープな印象になるかと思います。

ナチュラルメイクにしたいのであれば、メイクはこの程度でいいかもしれませんね。
ただ、質問者さんは脂っぽい肌とのことなので、
メイクをしてから時間がたつと脂浮きしてくるかもしれません。
そのときは、トイレットペーパーやティッシュで脂浮きした部分を軽く押さえて脂をとったあと、お直しのお粉をつけるといいと思います。
お勧めは パルガントンです。こちらもソニプラで手に入ります。
赤いコンパクトです。

長くなってしまって申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私もにきびができやすい肌なので、あまり肌に負担がかからないメークを心がけています。

朝のメーク使用順に

・化粧水:ちふれ(お手ごろ価格で潤う)
・美容液:ちふれ(同上)
・化粧下地:ジュジュ ヒアルロン酸の化粧下地(:無色で、余計な油分が少なく肌に負担がかからなそうなのがよい。)
・ファンデ:レビュー(カバー力がそこそこあり、粉質もなめらかでよい。毛穴も隠す効果あり) or ルティーナ(カバー力あり、赤みを隠す)
ファンデーションは、初めて買うなら、断然パウダリータイプがお勧めです!
リキッドファンデは、うまく塗らないと毛穴がかえって目立ちます。
外出時に化粧直しにも使えるので、パウダリーのコンパクトは1つはあればよいと思います。
・ルースパウダー:外出時も持ち歩く。朝メークをしたら、昼頃化粧直しをするときには、軽く油浮きをとって、ルースパウダーをはたく。これで化粧もちがだいぶよくなります。
(基本的にはパウダーファンデは日に何度も塗りなおさないほうがよいですね。粉っぽく厚塗りな印象になります。)
・マスカラ:自然な仕上がりでよいのなら、ビューラーはかけなくても大丈夫かと。「お湯で簡単に落とせるフィルムタイプ」がお勧めです。
・リップ:オルビスのリップシャイニーがお手ごろ価格で、自然な発色。お勧めです。

雑誌等参考にされるのもよいかと思います。
with4月号の別冊付録に、メイクの基本が詳しくかいてあり、わりとわかりやすかったので、おすすめです。

番外:エトゥセのリキッドファンデを、化粧下地の後に、赤み、毛穴が気になるところに指で少量たたくようになじませると、かなり隠せます。
私はこれをコンシーラー代わりに使っています。
お化粧が慣れてきたら使ってみてください。
    • good
    • 0

NO.4です


読み返したら、文が変なので追記です。
申し訳有りません。

私は好きなデザインのブランドを何社か選び
そのブランドのカウンターへ行き「化粧は初めてなんですけど・・・」と
アドバイスを受けました。
    • good
    • 2

私はデザインで選びました。

(今もその傾向あり)
最初はデパートのカウンターで「化粧初めてなんですけど」と言って
肌タイプを調べてもらって、フルメイクしてもらってサンプル貰って。
基礎から優しく教えてもらえます。顔の洗い方。化粧水のつけ方。化粧の順番等。

同じデパートで違うブランドのカウンターに行くのは恥ずかしかったので
次の日は他のデパートで他のブランドのカウンターに行ってを何回か繰り返しました。

平日の昼とか、すいて居る時が、お勧めです。


基礎化粧品は○○下地とファンデは▲▲、マスカラは・・・とか全部違うブランドで揃えました。

今思うと結構図々しい事をしましたが、
最初は、ちゃんと肌タイプを見てもらったほうが、良いと思いますよ。
私は、脂性肌だと思っていたら、違いました。
    • good
    • 1

大学生3年になる者です。


大学進学おめでとうございます(*^_^*)

メイク初心者さんで、ナチュラルメイクを、
とのことなので、とりあえず

・ファンデーション
・ファンデーションの下地
・マスカラ
・ビューラー
・リップグロス
・(必要であれば)アイブロウ

の6点を揃えるのをオススメします★

「アットコスメ」というサイトでは、
様々な人からの様々な化粧品に対する評価・感想などが投稿されています!
質問者さんの肌質やお年に合った化粧品も見つかると思いますよ(^-^)
http://www.cosme.net/

●ファンデーション
パウダー、リキッド、クリームなど色々な種類があるのですが、
質問者さんは脂性肌とのことなので、パウダータイプのものが
いいのではないかと思います(^^)
お手軽で塗りやすいですしね。
私も脂っぽい肌なのですが、リキッドではテカりやすいので;

メジャーな所では、
資生堂の「マキアージュ」、「マジョリカマジョルカ」
カネボウの「レヴュー」、「ラヴーシュカ」、「ケイト」
コーセーの「エスプリーク」、「ファシオ」
ソフィーナの「オーブ」、「レイシャス」
などがありますね。
(ファンデだけに限らず、マスカラ、グロスなどの他のコスメ商品も
シリーズで売られています)

特にマジョリカ・ラヴーシュカ・ケイト・ファシオは他のブランドより
若い子向けといった感じで、値段も安めですよ(^o^)
薄付きのもの、濃いめにつくものなど個性がありますので、
実際にマツキヨなどのお店でテスターを使われることを
オススメします。

それから、「エトゥセ」という所のファンデは、
ニキビにも優しいようなのでもし良ければチェックしてみてくださいね(^^)

●ファンデーションの下地
ファンデーションを付ける前に、塗るものです★
これによって、化粧ノリが良くなるんですね。

上に書いたようなブランドのコーナーに、下地も一緒に売っています。
でもお値段がお高い;ので、ドラッグストアのいろんなブランド(無名っぽい)
がゴチャゴチャと並んでいるコーナーにある、1000円以内のものも
オススメですよ~。(わかりにくかったら、ごめんなさい…;)

●リップグロス
透明ではなく色つきのリップグロスの方が、メイクした!という
実感があるかと思います(*^^*)

個人的にオススメなのは、
資生堂の「マジョリカマジョルカ」や「インテグレート」の
チューブに入ってるグロスです。
確か500~600円くらいで買えるので、気軽に色々なカラーを試せますよ。

●ビューラー
マスカラを付ける前に、これでまつげを持ちあげます。
これだけでも結構かわいくなりますよ(^o^)

●マスカラ
アイラインやアイシャドーは加減が難しく、
きつい印象をあたえかねない諸刃の剣(笑)なので、
初めのうちはマスカラだけで十分だと思います。

デジャヴの「ファイバーウィッグ」というマスカラは、
パンダ目にならず、ナチュラルな印象になるのですご~くオススメです!
http://www.imju.jp/dejavu/main01.html

●アイブロウ
眉が薄い、足りないという場合は、
書き足すために買われた方がいいものですね~。
ナチュラルメイクの場合は、書きすぎないことがポイントです★


長々と書いてしまってすみません;
もし参考になれば嬉しいです~(^-^)
大学生活、楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

こんにちは。

化粧をしないことを恥じる必要ありませんよ。
間違った方向で化粧をしてしまったような顔より、素顔の方がよっぽど良いです。逆に、化粧をせずに過ごせてきたことに自信を持ってくださいね。(多分、うらやむ女の人は多いと思いますよ。:)

身だしなみ程度に軽く化粧する分には、健康的に見えたり、明るく見えたりして、印象が変わったりしますし。でも、基本は肌の手入れが1番重要です。化粧はその次です。(肌の調子が悪ければ化粧もちゃんと乗りません。)

洗顔はゴシゴシせずに、よく泡立てて優しくマッサージするように丁寧に汚れを落とします。乾燥はシワや毛穴の開き、くすみ、色々と良くないことがいっぱいなので、保湿効果のある化粧水や乳液などで保湿をしてください。(ピンキリあるので、自分のお気にブランドを見つけるまでは、とりあえず肌の弱い人用の化粧水や乳液を使うと良いと思います。)
例えば<http://www.kao.co.jp/curel/face/index.html

化粧品に関しては、女の子皆それぞれお気に入りが違うと思いますので、一概には言えませんが、
ファンデーションを塗りなれていないと、時々おかしなことになっている子を見かけたりします。(色の選択ミスや塗りすぎなど。。)
最初はニキビ予防などの少しだけ肌色のついた、コントロールパウダーなど使ってみるのはどうでしょうか?600円~1000円位のでも使えます。薬局で売っています。
http://kenko.com/product/item/itm_6512398072.html

毛穴の目立ちが気になるのでしたら、毛穴専用の化粧下地を使うと良いです。1000円くらいの安いものから、4000円/それ以上する高いものもあります。どんなものか知るための例として、レポゼのnature love リラクシングエッセンスは安くて使用感も個人的には好きです。
http://www.p-dc.com/lineup/skincare_k_lpz.html

ビューラーでまつ毛を少しカールすると可愛くなると思いますよ☆
細かいアイメークや唇は、慣れてからでも遅くないです。リップクリームなどで、乾燥は防いだ方が良いですね。

お友達に頼めば、きっとお化粧をしてくれると思いますよ。友達から聞く化粧品情報も役立つと思いますし。自然にできるようになるので、大丈夫です。:)
    • good
    • 1

現在大学生です。

化粧を無理にするより肌をきれいにするように勤めたほうがいいと思います。化粧をしている人は多いですがしていない人もいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!