プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
前に、視覚障害者の方達と一緒に結構な大人数で、ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりした時に
メニューの量が多くて(特に居酒屋さん)皆に説明できなかった時がありました。
その時に、点字で書かれたメニューがあることを始めて教えてもらって、
次は点字メニューのあるところが良いねと話していました。
が、肝心の点字メニューのあるお店を知らないので
もし情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。
都内のが嬉しいですが、地方にも友達いるし、行く事もあるので
日本全国どこでもいいです。
お店の種類も問いません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

点字は、歩道、公共機関では良く見かけますが・・・、飲食店ではあまり見かけませんね。これからの課題なのかもしれませんが、ずっと昔から言われてきたことなのかもしれません。
国、都道府県などの行政も対策に動いて欲しいです。それよりも、私たち、国民がアクションを起したほうが効果的かもしれませんね。

yahoo japan で検索した結果、点字メニュウとは違う項目もありましたが、参考になればと思い載せます。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c5%c0%bb% …
    • good
    • 0

デニーズが、全店に「点字メニュー」を導入しました。



下記のような情報があります。 

富山県内の点字メニュー飲食店情報が有ります。http://member.nifty.ne.jp/KUYO/t_food/

高知県内の点字メニュー店の情報です。
http://isweb14.infoseek.co.jp/area/lumoisto/lumo …

埼玉県朝霞市の情報です。
http://www.kaigo-fukushi.com/seikatsu/200203/sei …

知多市です。
http://www.city.chita.aichi.jp/ikiiki-chita/grap …

浜松です。
http://www.wbs.ne.jp/cmt/f-map/shopping-
gourmet/tenji-menu.htm

名古屋です。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/3115/menu/li …

帯広市です。
http://www.tokucen.pref.hokkaido.jp/obihiro_b/ob …
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんがデニxズには、点字メニューありました。

アメリカ系の店は、あるかもしれませんね。
私も、メニューを、説明したことがあります。居酒屋さんでは、さぞ大変だったことでしょうね。
どんなものが、食べたいですか?と聞いてから、メニューを見て探す方法もありますよ。大人数じゃ大変だったことでしょう。でも、楽しそうですね。

個人経営の店は無理かもしれませんが、以前大手チェーンレストランで、お店の人に点字メニューを作ってくださいと、お願いしてみたことがあります。その先どうなったかは不明。

気の長い話ですが、いろいろなお店で、店長さんにお願いするとか、ご意見箱などでお願いするとか、少しずつ社会に、訴えて行きませんか?

でも、点字メニューがあるからと、いつも同じお店に行くよりも、nagisyaサン達と、知らない店にいって、メニューを1つ1つ説明してもらうのを、皆さんは、楽しんでいるかもしれませんよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!