アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪を買うにあたって、既婚者の女性の方に質問です。

 (1)お持ちの婚約指輪を教えて下さい(ブランドとグレードなど)。
 (2)当時は、何故その指輪に決めましたか?(思い入れがあったとか、その値段と質のバランスを考えてとか)
 (3)結婚年数と、もし今から昔に戻って婚約指輪を買うとしたら、どんな婚約指輪が欲しいかを教えて下さい。

いろいろな層の方から、当時はどのような気持ちから、どんな指輪を買って、
今その指輪をどう思っているかをお聞きできると大変参考になると思って質問させて頂きました。
答えられる質問だけ答えて頂ければ構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これから婚約指輪を買います。



(私は一度結婚が破談になってしまいました)

今は、彼がくれるものならどんなに小さなものでもいいと思っています。
今はいろんなデザインもあるし、あまり彼の負担になりすぎない、
私に似合う自分らしいものがいいなと思っています。

前のものはまだ持っています。
私の親が石を用意したからです。
1カラット(vvs)ダイヤで父の友人の宝石商から格安で購入したもので、
私が台を選んで作ってもらい、元彼はお金を払うだけといった感じでした。

まもなく2つ目の婚約指輪をもらうのですが
石は小さくてもいいので、一生懸命選んでくれたものがほしいです。
    • good
    • 5

(1)ヴァン・クリーフ&アーペルのダイヤ4個が花びらをかたどったファッションリング。

(約35万)
(2)いかにも婚約指輪って感じだといつも見につけられないから、カジュアルでもフォーマルでも着けられて上品で、おばあちゃんになってもOKそうなものにしたかったから。
夫はいかにもって感じの婚約指輪を選びたかったみたい。気に入って出かける時は常に身に着けているので最近は納得していますが。
(3)まだ10ヶ月です。
指輪は友人知人母親から「ずーっと着けられていいよね」大絶賛です。どこに行っても珍しがられ褒められます。
もし別のエンゲージを選ぶならハリーウインストンでピンクダイヤのリング。でも私では普段使いはしずらいなぁ。
今の指輪も相当お気に入りで買い換えたいとは思わないんですけど、もし、と考えるならね。
    • good
    • 2

27歳、既婚者です。


A1.トレセンテのフローラを購入しました。グレードは分からないけど、両方にピンクダイヤが入っているものです。
http://www.trecenti.com/br/flora/flora_er_zoom04 …

A2.とにかく、フローラを購入することだけは決めていて、ダイヤの大きさと質、ピンクダイヤが入っているか否か、入っている場合はその大きさとカラー、質で値段が上下すると聞いていました。
実際に見ると、ピンクダイヤが入っていたほうが可愛くて片方よりは両方だ!とは思いましたが、婚約指輪にこんな大金を???とも悩んでいました。結局、「鑑定書がつかないものもありますよ」と勧めて頂いたデザインの指輪と一目ぼれして主人の後押しもあり、それに決めました。

A3.結婚して2年目です。今から昔に戻っても同じ婚約指輪を購入すると思います。それぐらい気に入っています。ただ、結婚10周年で結婚指輪は購入しなおそうと思っています。フローラは重ね付けが出来るので、重ねづけ出来るトレセンテの指輪でダイヤ入りを希望しています。
    • good
    • 4

はじめまして。

20代既婚です。
(1)ティファニーのいかにもっていうタイプのものです。0.33カ   ラット。詳しいグレードは忘れましたが透明度が一番いいやつで
   3Cといわれるものもかなり上の質のいいタイプです。
(2)確か40万から50万位のものです。普段使いしたかったので余   りに大きいものだと使いづらいと思ってました。同じ値段でも    0.5カラット位のものもありましたが、ツメも大きくなるし    (ダイヤが支えられない)今のダイヤになんとなく惹かれたから   です。透明度ははずせません。
(3)まだ半年くらいです。こちらで書かれている方ほとんどがかなり   大きいタイプなので大きくてもよかったかなぁと。一生のことだ   し。あと、ダイヤが埋め込まれているようなタイプでもよかった   なぁと思います。それからHWのもちゃんと見とけばよかったかな   ぁ・・・ティファニーの輝きに惹かれてしまっていたのでよく見   ませんでした・・・質はいいけど、ぶっちゃけ誰も質なんて見て   ないからね。

おもしろい質問ですね。私は婚約指輪といえばティファニーと昔から思っていたので、なんだかんだ言っても満足です。質問者さんはこれから購入でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



1.田崎、0.5・G・VS2・エクセレント・ラウンドブリリアント

2.この上のランクの物が1.0カラットでした。そちらは桁一つ違う大物でした。主人はそちらでも良いと言ってくれたのですが、特にダイヤが綺麗なわけではないし、店員さんも「お客様が選ばれたお品とこちらは大差がありません。」とおっしゃっていたので、値段と質の釣り合う方に決定しました。田崎にしたのは株主優待券が使用出来たからです。これを使用すると、高価な指輪もお得に購入出来るので、かなりの予算アップが出来ます。主人いわく同じ品でも他人より安く買う。そのちょっとした手間を惜しまない事が人生得する秘訣なんだそうです。

3.2年とちょっとです。何度昔に戻っても、結局同じ物を選んでしまうように思います。立爪のメレ付きです。エタニティータイプも良いなと思うのですが、やっぱり王道のエンゲージリングになってしまうでしょうね。

今でもつける度に幸せになります。キラキラした輝きは本当に上品ですね。カジュアルにもフォーマルにも意外と合って重宝しています。重ね付けするタイプではないのですが、マリッジがシンプルなので重ねても違和感ないです。大粒の横にチョコンと寄り添うメレが可愛いくて好きです。私は普段のお出掛けでも気にしないで付けて行きます。午後の陽光に煌くダイヤモンドの中にはあの頃の思いが沢山つめられているように思います。

運命のリングに出会えると良いですね。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代専業主婦です。
あ~なんだか色々想像してしまって、一人でワクワクしています(笑)。

(1) ノーブランド、プラチナ台、ティファニータイプの立て爪ダイヤモンドリングです。
   石はルースで購入。台も好きな形にオーダーメイドしました。
   石が目立つように爪を出来る限り小さく作りました。
   ダイヤは1.027カラット・ラウンドブリリアンカットでエクセレント・Fカラー・VS-1です。

(2) 1カラットのダイヤに憧れており、予算が許せば婚約指輪は是非1カラットと密かに思っていた(笑)。
   ありがたい事に主人の予算が100万円だったので、優先順位として、1.カラット、2.カット、3.カラー、4.クラリティーの順で決めました。

(3) 今年5月に結婚6周年を迎えます。
   今改めて買うとしたら・・・やっぱり今の指輪を買った時と同じような買い方(ダイヤはルースで買って、台は好きな形にオーダーメイド)をするかな?
   でも優先順位は違うかもしれません。ダイヤって出会いですから、買いたいと思った時に希望の4Cの石と出会えるとは限りませんからね。
   その時に「これがいい!」と素直に感じた石を選ぶと思います。

今、婚約指輪はタンスの奥に入っています。
結婚当初は結構付けていましたし、結婚した5月は記念月ということで1ヶ月ずっと付けていました。
しかし子供が産まれ、体形がだんだん大きくなるにつれて、指輪が入らなくなってしまいました。(>_<)今は小指にしか入りません!!(悲)
只今ダイエット大作戦中。まだ子供が小さいので頻繁には指輪も出来ませんが、5月の記念月だけでも当時の事を思い出しながら付けたいなと思っています。
私もNo.2様のように結婚10年には指輪を買おうと思っています。
その指輪は婚約指輪と重ねづけできるようなデザインのものにしようと思っていて、ブランド物がいいな~と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
特に4Cのうちの何かにばかり拘らず、素直に「これが良い」と感じたダイヤ。
そういう探し方も良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 14:01

こんにちは。


1)ブランドではありません。
  グレード・・・。忘れてしまいました。
  (一般的に最高級の4Cと言われるのより
  グレードはかなり落ちると思います)。
  少し黄色(肉眼で見てもすぐに黄色だと分かります。
  カテゴリーではライトイエローにやや入ってると
  思います。希少価値が出るほどの黄色でもありま
  せん)のハート形の1カラットのダイヤと、両脇に若干
  小さめのダイヤが付いてます。
2)夫からは「結婚指輪、婚約指輪、新婚旅行(夫の分)の
  合計が100万円以下」というお達しがありました。
  新婚旅行や結婚指輪を派手にしたいなら、婚約指輪は
  控えめに・・・。全部派手は有り得ない!とのことです。
  最初に予算を言ってくれたので、個人的には結構
  楽でした。「夫は気に入った指輪で、値段の折り合いが
  つけば、何でもいいよ~」と言ってました。

  最初はブランドの指輪が欲しくって、夫と銀座の
  ブランド店を片っ端から見て回りましたが、
  目移りしてしまって、選べませんでした。

  友だちのお父さんが働いている宝石屋さんのセールで
  指輪を選びました。婚約指輪のところではなく、
  ファッションリングの所で、この指輪を見て
  一目ぼれ?してしまいました。
  このセールの日は夫が忙しかった事もあり、自分の
  母親と一緒に選び、仕事が終わって駆けつけてくれた
  夫にも見てもらいました。母親にも「この指輪なら
  ある程度年を取ってもつけられるし、今の年齢でも
  つけられるし、とても良い」と褒めてくれたのも
  選ぶ際、大きな要因になりました。

3)もし、今、もう一度指輪を買うなら、やはり自分が
  買った指輪が欲しいです。私の1番の指輪です。

実は・・・後悔しているのが結婚指輪です。
上記の値段設定上、結婚指輪は二人で5万円もしません
でした。(一応半額セールだったので、実際はもっと
価値があると思いたいのですが・・・)。
友だちのブランドの指輪を見ると、やっぱり、いいなぁと
思ってしまいます。

かと言って・・・あの婚約指輪も欲しかったし、
旅行も行きたかったので・・・。

もうすぐ結婚10周年になります。
10周年記念指輪をペアで買おう!と夫におねだり
してます。もちろんブランドで!。でも、売り場に
見に行くと、やはり高くって、なかなか買う気に
なれません・・・・。幻のペアリングになりそう
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ファンシーシェイプは、飽きが早いと思っていたんですが、意外でした。
でも、母親世代が「この指輪ならある程度年を取ってもつけられるし、
今の年齢でもつけられるし、とても良い」と感じるのだから、
上品に纏まってるんでしょうね。

私も10年後に「私の1番の指輪です。」と言えるように、
最高の出会いを頑張って探します。

お礼日時:2007/03/06 13:58

いい質問ですね(笑)


25歳で結婚して5年になります。

私たちは
(1)特にブランドでは無くオーダーメイドで
 ダイヤは0.5カラット、VVS1、Dカラー、エクセレントです。
 立て爪ではなく埋め込み型です。
(2)宝石店で色んなダイヤを見て運命を感じたダイヤに決めました。
 ファッションの邪魔にならず、飽きのこないデザインにしました。
(3)結婚5年です。
 今から当時に戻っても、同じものを作ったと思います。

当初、婚約指輪は要らないと言っていました。
でも彼が一生に一度だから、後悔しないで欲しいし気持ちを受け取って欲しい
ということで最初は0.3カラット程度のものを探していたのですが。。。
指につけてみたら、0.5くらいがちょうど良かったので決めました。
めちゃめちゃ幸せな気持ちでした。
今も大事に大事にしてます。記念日やイベントごとには必ずつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今でも同じものを作りたいという感想… 良いですね。
そのような指輪に出会えれば良けど… 頑張ります。

お礼日時:2007/03/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!