アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしで、仕事も忙しかったので
ここ2ヶ月程お米を炊かなくなっていました。
やはり色も変わってきました。
最近は少しずつでも炊いていますが
あんまり美味しくありません(当たり前ですが)
白米では食べる気になれず、
チャーハンやオムライスにして食べています。

前日から水につけ、水の量を少し多くして炊くと
まだすこ~し普通に近くなるのですが
他に何か美味しくなる方法がありましたら
お願いします。

A 回答 (5件)

私も経験した事あります。

前にあるある大辞典(フジTV)か、ためしてガッテン
(NHK)でやってたんだけれど、油、お酒、蜂蜜など色々、ふっくら炊く為に
良いと言われる物の検証をしてました。
蜂蜜が、艶、粘り気、味、共に良かったですよ。
私も、去年ケチって安い米買ったら、まずくてまずくて、蜂蜜は甘いしなーと
頭ではいい作用理解してても、嫌な気がしてたんですが、実際蜂蜜は常備している
ので、思い切って使ってみたところ、美味しくなりました!驚いた。
今まで、酒や油も経験してたのですが、蜂蜜はピカイチでした。
味も、艶も、何より粘りが良くなりましたよ。私は3合炊のカマでそうですね、
小さじ1~2杯入れてました。是、試して見て下さい。
冷凍庫があるのなら、暇な時に思い切って多めに炊いて小分けして冷凍し、食べた
い日、会社に出かける前に冷蔵庫で解凍して、夜帰ってから余り野菜等と雑炊、お
かゆなどにして食べるのも良いと思います。楽で、雑炊・おかゆならふやけて食感
の楽しみ自体がかわりますし、消化もいいですから。風化が進む前に一度に炊いて
冷凍しておけば、自分の都合の良い時に小出しして忙しい時などに重宝しできますよ。
それが無くなったら、他の方のアドバイスにもありましたように、少量タイプの物
の購入(自分の気に入ったお米で)がやはり一番安全です。これから熱くなるし
特にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蜂蜜!?想像もつかなかったのでビックリです。
やはり多めに炊いた方がいいですよねー
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 19:48

一度、安いお米を買って私もひどい目にあったことがありました。


でも捨てるわけにはいかず、いろいろ試してみました。

サラダ油を入れる方法はとても有効でした。
普通に洗って、普通の水加減にしたあと小さじ1~2ほど入れて炊くだけで、ぱさぱさだったご飯が、つやつやになり感激しましたよ~

お酒を大さじ1~2程度いれるというのも、においを取り、ふっくらさせるのに結構有効です。

私はこれらの方法で、まあまあおいしく食べられました。
でも、やっぱり新しいお米に勝るものはないので、これからはちょっと割高でも小袋入りのお米を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお米の産地にはこだわって買っているのですが、
古くなると全部同じですね(笑)
これからはもっと小さい袋でこまめに購入します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 19:50

古くなったお米を炊くときはサラダ油を数滴垂らしてから炊くとおいしく炊けます。



しかし色が付いてきたぐらいのものの場合は「煮取り法」を使います。
参考URLに鍋でお米を炊く方法がありますがその方法よりかなり多めの水の分量にします。
そして炊くあがってきたら鍋のふたで押さえて一気に中のお湯を捨てます。
よく水気を切ったらそのままふたをして蒸らします。
これでかなりにおいの少ないものができます。
元々この方法はタイ米などを炊くときの方法です。

また、このときに少量の塩と昆布を米と一緒に炊くとよりおいしくなります。

サラダ油、ほんの少しの塩、昆布、この組み合わせでふつうに炊いただけでもおいしく食べれる可能性は高いです。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/gohan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鍋で炊くと本当に美味しいらしいですよね。
難しい気がしてなかなかやれなかったのですが
お米が美味しいのは1番ですもんね。
頑張ってみます。。。
昆布は一緒に炊いてもいいのですか?
お塩も...
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/05/29 19:53

みなさん、同じ悩みでいる方は多いと思いますのでカキコ


しました。
古くなると粘りがなくなりますね、これを補うには、もち
米を20%ほどまぜると口当たりは良くなります。
しかし、古米特有の臭いこれでは、防げません。
お米を磨り潰さないようによく、研ぎましょう。一人分の
お米を炊くのであれば、シェークするかき混ぜ棒などを使
用すれば、お米を砕かなくすみます。もちろん、お水は濁
りが取れるまでよく、すすぐ事が大事です。それから、
「前日から水につけ、水の量を少し多くして炊くと
まだすこ~し普通に近くなる」・・・との、作業はもちろ
んしなければなりません。
一度、試してごらんあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日からは絶対ですよね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/05/29 19:55

こんばんは。

古くなったお米ですかー・・・。最初っから炊き込みごはんなど、味をつけて炊いてはどうでしょうか?具は家にあるものでなんでもいいです。人参、ごぼう、しいたけやしめじ、油揚げや鶏肉などと、薄口しょうゆ(なければふつうの醤油でも大丈夫です)、酒を入れて炊きます。
炊き込みピラフは、参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/kantan/k04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みも美味しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!