アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳7ヶ月の子供なのですが、10ヶ月の頃から普段生活している中で、一瞬白目をむくことがあります。

熱があったり、痙攣を伴うわけではありません。両目が同時に右上方や左上方に動きます(動くときは左右の目、同じほうに動きます)
最初の頃は眠たいときや食事中にすることが多いように思いました。
後期検診で相談しましたが、意識がおかしくないのであれば様子を見るようにといわれました。

現在は白目をむく回数は減ってきましたが、1歳6ヶ月検診でチック症かも?まずは眼科で目に異常がないか診てもらうようにといわれ眼科を紹介され受診しました。遠視、乱視があるが斜視はなく、白目は癖?かなあ、大丈夫でしょうといわれて帰ってきました。

今朝も普段通りに元気ですが、立ち止まって顔をうつむかせたので見ていると、一瞬白目になりましたが、その後はまた遊びだしました。立ち止まってうつむくという行動もおかしいように思います。
これはチック症の症状でしょうか?それとも別の病気?医師は様子を見ましょうといいますが、白目をむくこと自体普通ではないことなので心配しています。

A 回答 (1件)

欠神発作(小発作)のような感じですね。


受診すべきは神経内科を専門とする小児科でしょう。

参考URL:http://phy.atnifty.com/jepnet/EFA_FAQ/big_faq_j. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL見てみました。他にも欠伸発作で検索しましたら子供の症状に近い感じがします。
医師に様子観察で・・大丈夫でしょう・・と言われながらも子供の様子が心配だったので、nyansuke123さんにアドバイスいただいて、やはりと言う思いです。母親がおかしいと感じるなら、一人の医師の判断を信じてはダメですね。
一度小児科を受診してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!