プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分はどういった働きがあるのでしょうか?
何を意味するのでしょうか?

また、これについて詳しく説明のあるHPなはありませんか?

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

&""をつけると、INDEX(○:○,○,○)の値が文字列に変換されます。


これをつけないと、INDEX関数で参照したセルが空白のときに0と表示されてしまいます。

単純な例で試すと、A1に何も入力しないで、他のセルに
=INDEX(A1:A1,1,1)
と入力すると、0が表示されると思います。
=INDEX(A1:A1,1,1)&""
とすれば、空白になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに、表を作っていて0がうっとうしいときが
ありますね♪

どうやら私の見た(見ている)表の中のこの式の意図は
ドンピシャこれのようです。


ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/06 19:26

INDEX関数(セル範囲形式、他にもう1種あり)は、=INDEX($A$1:B10,3,2)のようにセル範囲の指定した「1つ」のセルの、「値」を指定して採ってくる関数です。

そのセルの値は、数値と文字列とあります(他は特殊で略)。
そのセルが数値であることを関数利用者が知っていて、引っ張ってきたセルでは文字列化したいために&""をつけたのでしょう。
=INDEX($A$1:B10,3,2)は元のセルが数値の場合、右詰で
=INDEX($A$1:$B$10,3,1)&""は左詰(文字列)になりました。
エクセルの関数では文字列を結合すると文字列になってくれたり、数字文字列を数値として計算してくれたり、融通性があり(意図的にエクセルは計算シートということから便宜を図っている?)神経質にならなくても良いように思うが。
&""付きが使われた、回答の前後を知れば、何か事情があるかもしれないが。
>これについて詳しく説明のあるHPなはありませんか
特に説明するほどのことでもないと思うが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございまう。

" "ではなく""であるところがミソですね。
この方法だと、文字扱いになってくれるかつ
レングスも変わらない??ので重宝するかも知れません♪


&""が、配列等々の中でも何か特殊な作用のさせ方使い方
なのかなと思い、それならそういったことまで解説されている
ようなHPがあれば・・・
と思ったのですが、確かに説明知るほどのことでもないようですね♪


ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:32

こんにちは。



特に、ワークシート関数の場合、
=INDEX(○:○,○,○)&""

という必要性があるのか分かりませんね。単に、出力する値(数字)を、文字列にしたいということかもしれませんね。「型キャスティング」を使っているのでしょうけれど、私は、こういう方法はしません。それは、検算するするときに、紛らわしいからです。

例:
A列
 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10

適当な場所に、以下の数式を置く
例 C列:
=INDEX($A$1:$A$10,ROW(A1),1)&""


=INDEX($A$1:$A$10,ROW(A4),1)
=INDEX($A$1:$A$10,ROW(A5),1)

=SUM(C1:C5)

とすれば、9 になります。
つまり、3行目までは、文字列となって、計算されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


なるほど、このような計算回避のさせ方もできるのですね。
勉強になりました。


ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/06 19:25

>INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分は


関数は、括弧の内側部分に役割があります。
この場合、『&』は文字列を結合することを意味しますので、
INDEX関数で参照したセル内の文字列と『""』で囲われた文字列とを
結合して表示することを表しています。

例えば、INDEX関数で、「1000」が返り、
「&"円"」とすると、表示は、「1000円」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


自力で調べるに調べ切れなかったので
意味が解らなかったのですが
どうやらわざわざ&""をつける意図は
NO4さんやNO5さんの回答にありそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:24

INDEX(○:○,○,○) までが INDEX関数で 後ろの & は


文字列の結合演算子ですので 別々に考えて

意味は INDEX関数で検索した値の後ろに、文字列"△△”
(””だけならば空白)を付けた値が
セルに表示されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見た目の動きとしては、yaburegasaさんのおっしゃるっ通り
だったのですが、それ以上はっきりと意味を理解できず
他に特殊な意味があるのかと思い質問に至ったのですが・・・

何のためのものかよく分かりませんね♪



ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A