プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学で放送研究会に所属している学生です。
僕は、ラジオDJの練習をしていて、今度発表会に番組を出します。
今回は、白虎隊をテーマにするため、実際に福島県会津若松市を訪ねて自分の目で色々と確かめるつもりです。
しかし、初めてなのでどういったコースにすれば良いのか分かりません。
行きたい場所は、飯盛山周辺(白虎隊記念館・白虎隊伝承史学館・白虎隊十九士墓・白虎隊士自刃の場・戸の口堰・旧滝沢本陣・妙国寺)。
それから、鶴ヶ城・会津藩校日新館です。
4月2~3日の1泊2日で、“会津芦ノ牧温泉 新湯”に泊まるつもりでいます。
会津若松駅には、午前11時には到着予定です。
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

#1(2)です。

お祖母様と一緒の件、
後、免許の件も確認しました。
そうですねぇ。そうなると一番最初は飯盛山でしょうねぇ。
とりあえず、会津若松駅前でタクシーに乗って『飯盛山のあづまやまでお願い!』と言いましょう。
『あづまや』の前でタクシーを降りれば、道路の反対側はもう入口(登山道)ですので、そちらから行けます。
登山道と言っても階段の勾配は緩いし、エスカレーターがありますのでお祖母様も大丈夫でしょう。

白虎隊伝承史学館は、あづまやの向かいに『会津とらぞう』という店があり、その北隣りに伝承史学館はあります。
おそらくタクシーを降りた時点で、伝承史学館は見える筈です。
白虎隊記念館はエスカレーター乗り場付近にあります。

エスカレーターを登り切ると、北側に「さざえ堂」があり、その奥に戸の口堰、戸の口堰水神社とあります。
反対に南側に行きますと白虎隊士自刃の場へと行けます。
登り切って正面に『飯盛分店』の建物が見えたらそのまま奥に進んだ所に白虎隊十九士墓があります。
(確か登りきった所に、案内板があったような…)
旧滝沢本陣は、あづまやから見て白虎隊伝承史学館の先の交差点を右に曲がります。
曲がって50m程歩くと、道路左側に本陣はございます。
この周辺には、他にも新撰組の近藤勇の墓や松平家墓地(御廟)と言った名所もたくさんありますよ。

妙国寺は本陣に来るとき曲がった交差点をそのまま直進します。
時間的には本陣から歩いて15~20分程度と思うんですが、分かりにくい住宅地にありますので、
本陣を出てからタクシーに乗って行った方が良いですね。
鶴ヶ城は運転手さんに「本丸まで」と言いましょう。
天守閣の近くまで行ってくれます。
もしダメと言われたら、「武徳殿」まで行ってもらいましょう。
一日目はここまでかな?
あとは芦ノ牧温泉で疲れを取ってください。

二日目は日新館まで直行ですね。日新館は私も入った事ないんです。
中の様子は分かりません。
日新館を出たら、ついでに近くの「会津村」もお薦めですよ。
地上約50mから見た会津盆地の風景もなかなかですよ。

ご存知かと思いますが、城下町として栄えた会津若松市はこの他にも
たくさんの見所があります。
地元に住むものとしては、もう一泊か二泊して頂いて、じっくりと観光をして行って貰いたいと思います。

では、お祖母様と楽しい旅行をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
こんなに詳しく教えて頂きとても助かります。
本当に嬉しく思います。
忙しいため一泊しか出来ませんが、いつかゆっくり滞在したいです。
楽しみつつ、白虎隊のことをしっかり勉強して来ようと思っています。

郡山から磐西線で来るなら1日目は同線の「広田駅」で下車して(会津若松の手前です)駅前にある「広田タクシーTel0242-75-2321」に乗れば問題なく日新館とkawa woooさんの仰る会津村へは行けるかと思います。

会津村からタクシーorバス(会津村を出て徒歩圏内に若松駅行きのバス停、確か『高塚団地』があったかと思います)で鶴ヶ城、会津若松駅から会津鉄道で芦ノ牧温泉、二日目は飯盛山周辺を廻るルートがスムーズではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

祖母と検討してみますね。
情報ありがとうございます!

今月に会津観光に出かける者です。

http://www.aizubus.com/service/otoku.html#day
「あいづ1dayパス」を利用すると良いでしょう。以前、ハイカラさん(観光路線バス)を利用し失敗しました…
鶴ヶ城まで20分かかるんですよ「ハイカラさん」!普通のバスなら数分です。
飯盛山・鶴ヶ城は「あいづ1dayパス」で回って会津藩校日新館にはタクシーが良いと思います(バスだと30分)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね!
お互いに会津を満喫しましょう!!

#1です。

とりあえず、郡山方面から来て、初日で全てを回るコースをお知らせします。
飯盛山周辺や鶴ヶ城は公共のバスやタクシーがありますが、観光スポットを回る「ハイカラさん」というボンネット型の観光周遊バスもあります。
日新館は会津若松市でも少し離れたところにありますし、ハイカラさんが周遊するコースになっていないので、タクシーかレンタカーでの移動になります。
電車が会津若松駅に到着する手前、進行方向左側にホームセンター(ダイユーエイト)があります。
その東側に道路が一本あり、道を隔てたところに日産レンタカーがあります。そこでレンタカーを借りましょう。(勿論カーナビ付きですよ)
レンタカーを借りて、一路、北に向かい国道49号線を目指します。
49号線の交差点まで来たら郡山方面に曲がります。(たぶん右折です。)
後は49号線を道なりに直進し、しばらくすると進行方向右側に大きな白い観音像が見えてきます。
その先に『高塚』と言う交差点があります。そこを左折して最初の交差点を今度は右折すると日新館に到着です。

そこからはカーナビを駆使して飯盛山、鶴ヶ城、締めは芦ノ牧温泉でひとっ風呂。
いいですねぇ。

二日目はレンタカーを返して帰るだけ、というのはどうですか?

この回答への補足

残念ながら、僕は免許を持っていません…。レンタカーは無理なんです。
飯盛山内はもちろん徒歩。しかし、旧滝沢本陣や妙国寺へは徒歩で大丈夫でしょうか?
祖母もいるので二日かけてゆっくり回りたいんです(^_^;
だから、バスやタクシーを使わないわけにはいかないですよねぇ。
一ヶ所に時間をかけたいので、一日ではきついと思います。

• 0

会津若松市在住のものです。

方法としてまず、
1.JRで郡山方面から来られるのか
2.東部鬼怒川線や第三セクター(会津鉄道)経由で来られるのか
で、多少コースが変わります。
あと、鶴ヶ城・会津藩校日新館、飯盛山周辺を
一日で全て見て回るのか、
二日で全て見て回るか、

それにもよります。

この回答への補足

東京駅から新幹線やまびこで郡山まで行き、磐越西線で会津若松へ。
ただ、郡山駅到着後の待ち時間が長いので悩んでいます。
各場所へは、二日間で見て回ります。
ちなみに一人旅ではなく、祖母も一緒です。

• 0