プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の使っている、ネット環境から切り離したOS=windows98SEで、一太郎2006で入力した文書を印刷したら文字化けして印刷されてきました。
(プリンターはEPSONカラリオPM-670です)
他のデジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。
先週まではデジカメ写真の印刷で化けることはなく、筆王などのはがき作成ソフトでも文字化けは起こしていませんでした。
日本語辞書はATOKからMS-IMEに変更しても改善されません。
プリンターのドライバーは現時点で最新のモノになっています。
先週から今週の間にかけて起きたマシンのトラブルとしては一太郎を起動する前に、USBメモリのドライバーインストールをむちゃくちゃにクリックして強制終了させていたようです。それとメモリースティックをPCカードに入れて挿入した後、抜くときの操作を誤った可能性はあります。
何が原因で修復方法はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタ、PC双方を再起動する



解決しなければ、
プリンタドライバを削除し再起動 その後 プリンタドライをインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のトラブルは再起動すれば直ったので今回はかなり焦りました。
アドバイス通り、ドライバの入れ替えで修復できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:04

プリンタの修理屋です。



「文字化け」という表現は良く使われますが、故障として出てくる症状の中で、本当の文字化けと言うのは多くても20%程度です。
文字を印刷するためには制御コード+文字コード(文字数分)をPCからプリンタに送って印字をします。
一般的には制御コード1バイト+文字コード2バイト(×文字数)と言うのが多かったと思いますが、何らかの理由で制御コードを読み飛ばされると文字コードが1バイトづつずれて、全く違う文字が印刷される現象で、これが文字化けの現象の一つです。
ところが、これはDOSの時代の話で、Windowsでは仮想の用紙の上に文字を並べたもの(印刷イメージ)を画像として扱い、その画像データーをプリンタに送っているはずです。
最近のプリンタは、一昔前の言い方ですが「Windows専用」で、DOS非対応になり「制御コード」などはなくなりました。
ですから、無いわけではありませんが、文字化けと言う現象は起こりにくいのです。
また、データーのやり取りはドライバが管理していることが多く、以上があればドライバが警告したり、印刷を止めたりします。

長々となりましたが、「文字化け」と言われている現象のほとんどは単に印字不良が多いということです。
もし、本当に文字化けなら、半角の英数字の羅列が印刷されてくるはずです。
「デジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。」と言われているので、文字化けではないと考えたわけです。

単に印字不良と言うことであればヘッドのトラブルの確率は非常に高いはずです。
具体的な症状を示してもらえると、もう少しマシなアドバイスが出来るかも知れません。

この回答への補足

おっしゃるとおり、英数半角文字の羅列が印刷されています。
機種依存文字も入るかと思うので正確に描き写すことはできませんが
こちらが一太郎の印字の一部です。
「〒 ? U U 〒     ?? ?」
「?」は上下が逆転した状態です。

そして画像印刷の印字されてきたモノの一部。
「/0A///////OA////(中略)■_o》o》__?00000f/00000f」
こんな感じです。
「A」には上にドイツ活字などにも使われる小さな丸「。」が付いています。
「00000f」なんて、6桁で区切られてると、色指定値じゃないの??
という疑問を持ってしまいます。

こういう現象のことを「文字化け」というのではないのですか??

プリンターの機種番も書きましたが、最近のモノではなく、
98年3月に購入した、元々はwindows95や3.1でも動かせるほど古いモノです。
以上の補足で現象をご理解いただけますでしょうか??
また、ドライバーの警告はありませんが、
印字途中で印刷がおかしいことに気が付いてジョブ停止にすると一太郎は強制終了、場合によってはフリーズします。

補足日時:2007/03/06 18:55
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。


間違いなく文字化けの現象ですね。
以前の回答で制御コードは無いという回答をしましたが、DOSの時代のような制御方式ではないという方が正しい表現でした。

PCとプリンタの間でデーターのやり取りが正常に行われていないわけですから、
まず、PCを再起動し、再起動後にプリンタフォルダのデーターについての警告が出るのであれば、それを削除します。
しかしながら、これはおそらく試されているでしょう。

また、このプリンタはUSBポートが無いようですので、PC側で「USBメモリのドライバを・・・」としても、プリンタポートが影響を受けるというのは少々考えにくいかも。

ドライバは最新版との事ですが、一度アンインストールして、再度インストールしてみると直ることはあります。

プリンタケーブルのトラブルも考えられないこともありませんが、非常に少ないですね。ただ、何かの拍子で半分抜けかかって気付いていないケースは数回ありました。

もし、これらを実行して変化が無いようであれば、PCのシステムのトラブルが考えられます。
デバイスマネージャーなどでチェックをすることになるでしょうけど、最終的にはリカバリが必要になる可能性も考えられます。
素人さんが無茶苦茶すると訳の分からないトラブルが起きます。

ただ、原因と修復方法は現物を見ないと正しい解答は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り、一度ドライバを削除して再び入れなおしたら直りました。
たびたびのコメント、ありがとうございました。

他の周辺機器のドライバをインストールしてるというのに、
勝手にめちゃくちゃな操作した義父にはよく言って聞かせておきます。
非力なPCなので、ちょっと無茶な操作をするとすぐフリーズするものですから。
リカバリするとこまで行かなくて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!