アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターポータブル2ndとペルソナ3の二つのソフトをゲーム酔いをしないか心配で買おうかどうか迷ってるんですけれどどうなのでしょうか?(ちなみに自分はゲーム酔いしやすいタイプです)

A 回答 (4件)

私は全くゲーム酔いをしない体質ですが

モンスターハンターは3Dのフィールド上を、普段私達が歩くような視点に近い角度で移動するのでゲーム酔いしやすいと思います。
森の中から突進するイノシシのような敵の攻撃をよけたりするのもリアルなカメラで行うので特に。
カメラを回すとけっこうぐりぐりと周囲の山や木が回ります。
それとPSPですので画面が小さい分、集中して見つめてしまい、結構目が疲れます。

ペルソナ3は戦闘(夜間)をするダンジョンの中は3Dなのですが、
MHPに比べるとキャラはかなり小さめで、箱庭の中を移動するキャラをナナメ上から見下ろす感じなので酔いの心配はそれほどなくて大丈夫だと思います。バックアタックを取るのに敵の向きを見るのは必要ですが、一度エンカウントしてしまえば画面が切り替わりFFやドラクエに近い戦闘になるので、MHPのように風景を見回したり敵の攻撃をよけたりする事もないので大丈夫です。
またキャラが普段生活している昼間の学校生活は校舎の移動以外ほとんどカメラ固定の2Dのようなものです。
イベントシーンもキャラ絵の前にセリフが流れるタイプのいわゆる“紙芝居”です。
    • 0

モンスターハンターしかやった事のない者です。

モンハンは基本的にカメラ操作を自分でやるのですが、
岩や木、背景などにカメラが引っかかったようになる事があります。
その時、ちょっと目が痛くなったり酔ってしまったりするかもしれません。
また、大型モンスターに見つかると、そちらの方に強制的にカメラが向きます。
この時一瞬状況把握がし辛いので酔う人がいるかもしれない、
と思います。
自分はゲーム酔いしない方なので、確証はないですが(汗)

ただ、モンハンはかなり面白く、
慣れればカメラを背景に引っ掛ける事も少なくなるので、お勧めです。
    • 0

>自分はファンタシースターオンラインではゲーム酔いしました

モンスターハンターポータブル2ndの方が忙しく、動きも激しいので
ちょっとやばいかもしれませんね・・・。

しかし面白いのでプレイして欲しいです。

しかしながら画面が小さいので、大画面ほど酔いは少ないと思いますよ。
    • 0

モンスターハンターポータブル2nd、前作に引き続き。

いまやっております。超楽しい。

私はゲームに酔いやすいほうですがモンハンで酔ったことはないですね。

この回答への補足

そもそもこのゲームのカメラワーク(?)は何に似ていますか?
ファンタシースターオンラインのような感じなのでしょうか?それとも.hackシリーズのような感じなのでしょうか?(自分はファンタシースターオンラインではゲーム酔いしました)

• 0