アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になり出した男性がいます。
こちらは全く何とも思っていなかったのですが、彼のある行動で気になり始めました。
ある日、彼の誘いで私を含め4人で軽いランチに行きました。後の二人は、私の男友達と彼の女性の知り合いで、その私たちの知り合い二人はその日に知り合ったばかりの人同士です。
混んでいて通路を挟んで二つのテーブルしかなかったので、必然的に私は私の男友達と彼は自分の誘った女性と座るだろうと思っていたら、
「○○さん(私の名前)がそこへ座るなら」と言って、私の前の席に彼は座ってきました。「どうしてよ??」って思わず口にだしてしまうと、
「どこに座ってもいいじゃん!」ってボソっと言って、私の前に座りました。
私の友達と彼のつれてきた知り合い(この二人は仕事上の付き合い)は知らない者同士なので、ちょっと不自然でした。彼は私のオーダーした食事を「これもらうよ」とか言いながら勝手に食べたりするので、私はかなりびっくりしてしまいました。
彼と私はその時点ではそこまで仲良くなく、その時期ぐらいから何だかこの人ちょっと変って思うようになり、かなり自分でも意識し始めてしまい、結局、今はかなり気になる存在です。
彼の行動は、男性なら普通なんでしょうか?軽い仕事の合間のランチで、彼と私の関係も友達というより同僚って感じの間柄です。たぶん私の食事に手をつけるぐらいだから嫌われてはいないと思いますが…。脈はあるんでしょうか?
アドバイスお願いします。(長文でごめんなさい)

A 回答 (4件)

えーとこれは可能性のひとつとしてです。

4人の時にやるというのがちょっとどうなのかわかりませんが

2人きりの時、もしくは大人数すぎてごちゃごちゃでいちいち目立たないような席で、わざと「ちょっと水もらうよ」とか、逆に「ほらこれ飲んでみる?」とか、要は食べ物や水をわざと交換させるように何度か繰り返しやる男性。これはすごく・こちらの反応を見る・ちょっと気をひいているの可能性が高いです。あと、隣り合ってる時にこちらのグラスにとても近づけたところに自分のグラスを置く、など。

1回だけとか、「食べてみたいからいい?」と普通に聞いてくる人は、友達として人懐っこい程度ですけど。
ただ、あなたの彼の4人の席で(他人の目もあるし目立つ)、しかも「これもらうよ」とか「どこ座ってもいいじゃん」とかちょっと小学生のようなわんぱくぶりは、どのカテゴリに入れたらよろしいのか・・・(笑)新鮮ですね(笑)。

ある意味あなたが気になってしまう気がわかるような?ユニークですから(笑)。でも「○○さんがそこに座るなら」とあえて言わなくてもいいことを言っているあたり、なりふり構わないガキ大将のノリで目的に突進してるのかもしれないですね(笑)。
あとはそういうノリが他の人の場でもそうなのかどうなのか、見れればわかりますよね。
なんか面白い男性。楽しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「小学生のようなわんぱくぶり」とはとっても的を得た表現ですね(笑)
ちなみに彼は20代後半です…わが道を行くタイプの人なので、かなり思ったことを口にする人ですね(たまに冗談交じりなのが、本心がつかめないところなんですよ><)

周りの人への態度や対応を見ることで、判断がつくってのは名案ですね!!ありがとうございました。

<気になる男性の些細な行動について

これを、逆にして見ましょう⇒些細な行動をする気になる男性。意味合いが、何となく逆になりませんか?

既婚者でも、未婚者に好意を持っている事を、あからさまに取る人が時々あります。当人は、軽い遊びと思っているのかもしれませんが、傍から見ていて不愉快に思う事があります。ところが、その人だけじゃなく同じような行為をする別な人がやはり居たのです。すると、異常行動で無くよくある話になってしまうのす。(当の本人には)
 結論を見極める必要があると思います。自分の考えを上手く伝える良い方法が他にもある様に思います。優秀な方かもしれませんが?時に、常識に欠ける人もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、周りの人を不愉快な思いにさせかねない行動はグループ内では
取ってはいけませんよね。
本人がその行動の幼稚さを理解していればなおさらだと思います。
(ただ、彼は周りの反応は気づいてないと思いますが...)

ありがとうございました。

どういう経過で4人でランチをすることになったんでしょうか?

状況的には男2女2のランチ合コンみたいに感じますが…
discoverieさんの男友達と彼の女友達を仲良くさせたかったとか
実は彼にとってその知り合いの女性は意中の人であなたといるところを見せてやきもちを妬かせたかったとか…
とにかくこの状況だけではなんとも言えない気がします。
私はですが、男女でも同僚だったら食事を食っこするくらいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

状況としては、彼のランチタイムにその女性がたまたま来たので、ランチの割引券があったので(笑)彼が彼女を誘って、そこに私の男友達もいたので彼がその人を誘って3人で行くっていう状況でした。そのうえ、私も彼に誘われたって感じです。ランチ合コンとかそこまでたいしたものではなく、軽いランチです。

確かに、私と彼の友達を仲良くさせたかったとか彼が彼女を気にしていたって可能性も無きにしも非ずですね~
そこまで深い意味はないのかも知れませんし。。。

ありがとうございました。

ご質問が「脈はあるんでしょうか?」でしたら、文面からすると、まぁ・・・割と気に入られているんじゃないでしょうか。

どちらかというと、脈があるない以前に、私は彼の行動があまり好印象に受け取れないのですが・・・
あなたと気になる彼は顔見知りで、あなたの男友達と彼の女友達は初対面。しかも、お互いに異性を紹介し合うとかそいった意味合いのランチではないのですよね?

で、初対面同氏のお友達をほおって自分たちだけ楽しもうとする姿勢・・・。むしろ気になるどころか、ひどく気の利かない、あるいは自己中心的な人に写りますし、男性なら普通の行動って事もないと思いますよ(質問者様の気に入ってる方にこんな事言ってしまってごめんなさいね)
ただ、これをとても好意的に解釈するとしたら、席の都合で、思わずあなたと二人きりでランチが出来るチャンスが出来て、お友達の事を気遣う事が後回しになってしまったとも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。

お互い異性を紹介しあうとかそんな意味合いのランチでは全くないです…そのように指摘していただいたら、彼の行動ってちょっと配慮に欠けるかも知れませんね。
ただ、テーブルは通路を挟んででしたが、もちろん4人で会話は出来るぐらいの距離ではあったので、お互いが二人きりになる状況でもありませんでした(説明不足でごめんなさい><)

ひどく気が利かない、または自己中心的な性格ではあるかもしれませんので、今後の彼の存在を見極めて行く材料にはするべきかもしれません。

ご回答ありがとうございました。