アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。市販のMTRを使ってスタジオでレコーディングをしようとしています。
しかし私の持っているMTRのエフェクトや編集機能に多少の不満があるので、
録音はMTRで行い、編集はwinに導入しているaudacity、もしくはadobe auditionにて編集やエフェクト処理をしたいのですが、
2つの機械の組み方がいまひとつわかりません。

MTR→winに直接情報(ラフで録音した曲)を送るにはどうすればいいでしょうか?

お互いにUSBやMIDIの入力端子はついています。

例えば、MTRとwinをUSBで繋ぎ、パソコンの波形編集ソフトを開いたら
自動的にMTRからwinへ音は読み込むんでしょうか?(トラック別で)

機械音痴なためよくわかりません。

使用MTRはタスカムの2488MKIIです。
winのスペックはノートを友人に借りて行う予定ですので
細かなスペックまではわかりません。
osはxpです。

MTR

http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1cod …

adobe Audition

http://www.adobe.com/jp/products/audition/

いきなりですが、今夜からこの方法で録音予定です。
アドバイスもらえれば幸いです。

A 回答 (1件)

両方とも持っていないので詳細はわかりかねますが・・・



MTR→PCに関しては、USBで接続できるんですよね?
ココの接続にドライバが必要なのかどうかとか、
細かい手順なんかは、MTRの説明書に書いてあるんじゃないでしょうか?

で、PCとMTRとの接続ができれば
MTRに録音したモノをトラック毎にWaveファイルで取り出せると思います。
そうしたら、そのファイルをそれぞれAuditionに取り込んでいくわけです。
コレも操作の詳細はわかりかねますが、「ファイルのインポート」とか、「ファイルの取り込み」とか、そういった感じのコマンドがあれば、それじゃないかと思われます。
Auditionのヘルプなんかで検索かけると、出てくるんじゃないでしょうか?

あくまで想像になりますが、流れとしては大体こんな感じだと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、USBで接続して使用することにしました。
説明書には細かな事が記載されていませんでしたので
手探りでやってみます。

お礼日時:2007/03/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!