アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
同じようなご質問もいくつか読ませていただきましたが
やはり気になるのでここでご相談させていただきます。

私は生理が不順なのですが、順調な時は翌月の2日遅れくらいできます。
《前の生理は1/22からあったので、2/24くらいが予定ではありました。
でも、1/22の前の生理が2ヶ月くらいあいているので、(その時、生理がこないと言って産婦人科にいきましたが無事1/22にきました)今回も2/24にきちんとくる可能性は低かったと思います。》

今月は彼と仲良くした回数が多かったので、2/27日に、
まだ生理予定日から3日しか遅れていませんが、市販の検査薬を使い、
うっすら陽性がでました。
翌日すぐに産婦人科にいくと、そこでの検査もはやりうすく陽性になっていましたが、エコーでは何も確認できませんでした。
先生がおっしゃるにはまだ、時期が早すぎてみえないんだろうとのことで、
1週間後にまたくるように言われました。

しかし病院で内診した2日後くらいから、茶色いオリモノがでて
そこまで多くはないのですが、心配だったので一週間たっていませんでしたが、5日後(昨日3/5)にまた病院にいきました。

でもまたエコーで確認できず、先生がもしかしたら流産したか、
子宮外妊娠かもしれないと言っていました。
どちらかといえば、流産の可能性が高いけれど、
子宮が大きくなっている気もするし、まだ前の内診から1週間たっていないので
これから大きくなって確認できるかもしれないとも言ってました。

念のため尿検査をして、3日ほど結果をまっている状態です。
そこでホルモンの分泌が少量なら、流産した可能性が高く、
たくさん分泌されているようなら、まだ確認できないだけで
これから大きくなるのか、子宮外妊娠かということになるそうです。

自分でも気になったし、流産をいう言葉をきいて悲しくなり
いてもたってもいられなかったので、家にもう1つあった市販の検査薬を、昨日使ってみました。
すると今度ははっきりとした陽性反応がでていて、少しだけ勝手に安心しました…。

最初に陽性反応がでてから、生理痛のような下腹部の痛みは
たまにあります。(普通の腹痛のように波がある感じです)

はやり生理が不順なので、まだ早すぎるのでしょうか?
もし、早期流産なら、茶色いオリモノがこれからもっと普通の生理のような血にかわってきたりするものでしょうか…?

もし流産していたとしたら、こんな少量の茶色いオリモノの中に
まじって流れてしまったんでしょうか…

今は仕事も休みをもらって家でゆっくりしていますが
精神的に不安でしかたなかったので、書き込みさせていただきました。
なにか同じようなご経験やお話をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご返答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も似たような経験があります。お気持ちお察しします。
まだエコーで胎嚢が確認されないということですが、2/27にうっすら陽性、翌日病院でもうっすら反応だったということで仮に2/27を排卵日から12日目あたり(妊娠検査薬に反応が出始める頃)であるとすると、3/5は4週4日ということになり、胎嚢が確認できなくてもおかしくない時期だと思います。排卵から12日目よりも早く反応が出始める方もいますのでそうなら尚更です。

私が去年初期流産したときは同じく胎嚢が確認されず、暫く少量の出血がみられましたが、妊娠検査薬の反応もずっと薄いままで血液中のhcgホルモン値も上がらず結局数日してひどい生理のような出血を起こし流産が確定しました。

C-mochiさんは検査薬の反応が濃くなっているということでhcgの分泌量が増えてきていることが期待できますのでこれは良い材料なのではないでしょうか?あとは数日後に子宮内に胎嚢が確認されて子宮外妊娠が否定されればいちばん良いですね。

結論としては確かに今の状況では医師は流産の可能性を指摘するでしょうが、ダメなんだとあきらめるのもまだまったく早いと思いますよ。流産を起こすと鮮血の出血がありますので、少量の茶色いおりもので流れてしまっているということはありません。
また私は前回茶色い出血から流産が始まりましたが、同じような時期の茶色いおりものは次に妊娠したときもありました。その後も度々少量の出血がありましたが妊娠は継続し現在10週になっています。

とても不安な時期だと思いますが、赤ちゃんはきっと育ってくれている!と信じて次の受診日を待たれてください。どうぞお大事に。

この回答への補足

こんにちは。質問させていただいたC-mochiです。
今日尿検査の結果をきくために電話をしたら、
HCGの分泌量が936と言われ、お医者さんにも微妙だな~と言われました。
日数がたっていれば、軽く1000をこえるらしいのですが、
936もそこまで低い数値ではないらしく、
来週病院にいってまた内診と尿検査をすることになりました…。

毎回結果が伸ばし伸ばしになってとても不安です。
これならもっと待ってから検査薬やってみればよかったかなと思ってしまいました(苦笑)

• 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
yslooさんのコメントを読んで気持ちが落ち着いてきました。
たしかに今の検査薬は感度がよく、少量でも反応するそうなので
まだ時期が早いのかもしれないですね…。

不安でしたがお返事をいただき、気が楽になりました。
信じて待ってみることにします!
本当にありがとうございました。

NO.1です。

尿検査の結果が出たんですね。
もしも本当に先日の回答で仮定した週数に近いとすると、検査日は排卵後18日目あたりだったということになり結果は正常範囲になりますね。
胎嚢は尿中hcg値が2000UL/lで100%確認できるようになるということですので、次の診察と検査であるいは診断がつくのではないでしょうか。
良い結果であることを祈っています!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …

この回答への補足

質問者のC-mochiです。
本日産婦人科にいったら、エコーで小さくですが胎嚢がうつりました!!

次は2週間後にいきます。
大きくなっていれば順調に育っているといった感じです。
本当にうれしかったです。
いろいろとアドバイスをくださって本当にありがとうございました。
yslooさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
お互いがんばりましょう!

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
まだあきらめるのは早いかもしれないですね!
次の検査の結果がでるまで、諦めずに安静にしたいと思います。
本当にありがとうございます!