プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。お世話になります。
主人が福岡への転勤が決まり、二人で福岡に住むことになりました。
何度か行ったことがありますが、食べ物もおいしく、住みやすそうだったので、引越しを楽しみにしていました。
ただ、福岡は治安が比較的悪いという話が耳に入り…。
東京の都心部やその他地方都市にも住んだことがあるので、福岡も大差ないかなとは思っていますが、知り合いもいない土地なので、やはり不安です…。
主人は出張で不在がちということもあり、できるだけ防犯には気をつけたいと思っていますので、以下、質問させてください!
※現在は西鉄大牟田線薬院~高宮、地下鉄空港線大濠公園~室見、で考えています。条件に合わなければ、春日近辺も考慮しようと思っています。

(1)福岡市内で治安がいい場所、悪い場所ってありますか?(車上荒らしや窃盗、ひったくりが多い場所など。また前記のような犯罪が少ない場所など。夜遅く、駅前に若い子がたむろしているとか…。)
(2)地区によって街の雰囲気は違いますか?(山の手、下町のような感じで…。)
(3)閑静な住宅街に住みたいなあと思っていましたが、人通りが多くてにぎやかなほうが安全だとも聞きました。駅から徒歩5分前後だと、だいたいにぎやかな(明るい)感じでしょうか? 上記の駅でお薦めの駅はありますか?
(4)お薦めのスーパーはありますか?商店街はちょっと苦手なので…。できれば、オーガニック商品や固形石鹸などを売っているようなスーパーがいいです。(車があるので、多少遠くてもかまいません。)
(5)その他、何か福岡の特徴や雰囲気みたいなものがあったら教えてください。(野球シーズンになると騒がしくなる、荒れ気味になる…?)

以上、だらだらと質問させていただいて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

百道(福岡ドーム)周辺は暴走族が多いです。



千代周辺はヤクザと外国人が多く、治安良くないです。

博多区も良くないです。博多駅近くの路地で人が車に押し込められてさらわれてるのを見たことがあります。・・(暴力団関係?)

中心街は減りはしましたが暴走族が多く、うるさいです。

その他、中洲・親不孝通りあたりに行かなければ大丈夫でしょう。

以上、治安情報でした。


追伸

車の運転には注意してください。運転荒く、マナー悪い人が多いです。(特に久留米ナンバー)
むやみにクラクション鳴らすとトラブルに発展しますのでご注意を!


参考になれば幸いです。
    • good
    • 27

私は福岡出身福岡育ちです


今私は高宮に住んでます オススメいたします回答されていたように 住宅街なので夜はやはり治安については どの地域も全国同じだと思いますが高宮は都心 電車で10分 西鉄電車沿線でかなり便利です ボンラパス、あと女性センターアミカスなど 図書館も駅前にありすごく 環境もよいです! 昔東区の松島とか に住んでましたが 博多区千代町 県庁所在地吉塚近辺 箱崎は 非常に治安が悪いです
東区ならば香椎をオススメいたしますが 福岡では東区 、博多区は交通便利地下鉄やJRもあり便利ですがかなり治安が良くないため 東京から来られるなら 平尾、高宮、 大濠公園 など オススメします!
    • good
    • 14

こんにちは。



西鉄大牟田線薬院~高宮、地下鉄空港線大濠公園~室見 はそんなに問題ないと思われます。環境の良さを求めて住むファミリーが多い土地です。福岡で治安が絶対に「良い」というところはありません。ひったくりや暴行はどこでも起きております。しかし、夜遅くに一人で出歩かないようにすれば大丈夫だと思います。それは、男性であっても気をつけるべきです。
この中なら私は高宮に住みます。沿岸部は様々な人の行き来があるからです。高宮は比較的地元の人ばかりだと思います。この中なら閑静とまではいきませんが、落ち着いて暮らせます。

他に、「小笹」「平和」は比較的治安も良く、外部からの方も住みやすいでしょう。閑静ですよ。
あと、「清川」「高砂」「白金」「平尾」のあたりも良いです。
東区の「香椎」「舞松原」「青葉」あたりも子育ての環境として人気があります。

不気味な場所が博多区の「奈良屋」「築港本町」「千代」あたりです。ひったくりが非常に多いです。というのも、外国人が多く居住する地域なんです。熱心に勉強しに来ている外国人の方もいますが、中には悪さをする外国人も現実に多いのです。
私は博多区に住んでいますが、地元民の私でさえちょっとこわいです。中央区「地行」も何かおかしい。

博多区は全体的に、地元の人にとっては住みやすいんですよ。アクセスもいいですし。地元の方たち同士の仲もいいです。
ただ、外部の方(大人は特に)はその中の価値観になじみにくいかもしれません。

スーパーは、高宮に「ボンラパス」があります。ボンラパスはリア充セレブの街に存在するスーパーです。
サニー、ダイエー、マルショク、マルキョウなどの普通のスーパーはどこでもありますし、天神周辺なら「百旬館」とか、福岡パルコの地下とかありますよ。野間大池のパセオとか。けっこう離れますが、糸島に買い物に行くのも良いです。

野球シーズンで荒れることはないと思います。騒がしいのはせいぜいヤフードームのある「地行」、「西新」、「唐人町」あたりまでです。試合帰りの人が電車とかバスにあふれかえることもありますけど、そこで彼らが目立って騒ぐことはないです。

福岡は、ひったくりや暴行、コンビ二強盗のような軽めの犯罪が多いです。人が流入するようになり、地域との深い結びつきのない人たちも多いです。これは、一人で夜遅くふらつかないとか、暗いところに行かないなどすれば大丈夫です。とにかく一人にならないことです。人がいるところを歩きましょう。
暴力団の発砲事件や手榴弾爆発などありますけど、一般市民はそこまで心配しなくていいと思います。一般の方には普通に優しいです。こわいなら暴力団の方の家に近づかないことです。
それよりも、やはり少年や外国人による、ひったくり、親父狩りに気をつけてください。

それと、博多の方の人の物の言い方は、威圧しているように聞こえて、オッと圧倒されるかもしれませんが、気にしなくて良いです。ちゃんと相手のことを思って優しさはありますので、こんなもんかって思ってください(笑)

様々なことを書きましたがそれでもやはり、福岡は住みやすいところですよ!
    • good
    • 20

県外からの転勤大変ですね。


福岡~高宮あたりは詳しくないんですが、
それより南の方の情報でお役にたてれば。

井尻駅周辺は、治安が良くないと聞いたことがありますが、
JR笹原駅とか、スーパー、薬局とか近くにいろいろあって
便利そうです。(電車はどっちも普通しか止まりませんが)
前にアパートを探してたとき、家賃がすごく安かったです。
でも道が狭くて、けっこう混んでます。

春日は、治安についてはあまりよくないと思いますが、
交通の便とかいいし、スーパー、コンビニも多くて、
ご飯食べるところも多くて、住みやすいと思います。
福祉に力を入れてるらしいので、そういった施設が多いです。
自衛隊の駐屯地があるせいか、近くの駅周辺なんかは
歓楽街っていうんですか?ちょっとお姉ちゃんがいる
お店が多めで、夜は怖いです。(ここは春日から外れますが)

隣の大野城は、飛行場が近いせいもあって、
結構うるさいかもしれないです。でも、春日と似た感じなので、
こちらも住みやすいと思います。

二日市、大宰府は、いまいち詳しくないですが、住んでる人が、
駅の近くじゃないと、車がないと不便と聞きました。
あと、大宰府は文化遺産?にお金がかかるから税金が高いと
聞きました。でも、大宰府は雰囲気がよくって私は大好きです。

以上書いたとこは100円バスが走ってるので、結構便利かと
思います。

長々書いてすいません。
あくまで私の個人的な意見ですので…。

良いお家が見つかるといいですね☆
    • good
    • 8

補足回答です。


春日、二日市、西鉄沿線ですね。
めちゃ地元です。(^0^)

春日原(春日)、二日市ともに急行停車駅です。
二日市は特急も停車しますので便利です。

春日原には駅の近くに『サティ』というショッピングセンターが
ありあます。ワーナーの映画館やスポーツクラブ(コナミ)も
ありますので、そこそこ大きいですよ。
駅から15分ぐらいのところに『春日公園』という
球技場、野球場のある大きな公園があるので、
そこそこ自然もありますね。

二日市は大学短大高校があるので、学生の街!!って感じです。
少子化とはいえ、個人的には若い子が多くてうるさいイメージが
あります。私も学生時代によく飲みに行ってたし。(^0^;;;
駅の隣には『ダイエー』があります。車でちょっと行けば、
近くに『ゆめタウン』というショッピングセンターや、
ディスカウント系のスーパーが多いですよ。
最近『国立博物館』ができた太宰府や都府楼跡などが近いので、
こちらも自然はそこそこ。

どちらの駅周辺に共通するのは...

目新しいビルなどは少ない。
駅近くにそこそこ大きい買い物スポットがある。
高速インターや国道が近いせいか、交通量が多い。
JRが平行しているので、JRの駅に近い。

薬院~高宮に比べると、圧倒的に住人の平均年齢は
高いと思います。(^0^;;;
薬院~高宮はおしゃれなカフェや雑貨屋も多く、
若い夫婦ふたりならどうしてもこちらをすすめてしまいますね...
地元を裏切り。(^0^;;;

春日方面は子持ちファミリ-タイプかも。

西鉄の春日方面よりも地下鉄の西新~姪浜方面の方が、
若い夫婦にはいいかもしれません。
全く個人的意見ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

出張で博多駅や空港に行くことも多いので、地下鉄空港線沿線も住みやすいかもしれないですね。
薬院~高宮、西新周辺を第一希望にします!

家賃的に折り合いがつかなかったら、春日周辺にしようかなと思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 14:10

こんちには。

福岡在住者です。
質問の多さから不安な心うちが垣間みれますね。(^0^;;;
それでは個人的見解でダラダラと。(^0^)

1)ひったくりは多いと思います。身近な人々からよく耳にしますし。
繁華街の深夜が多いみたいです。
危ないと言えばどこも危ないんですが、春吉近辺は女性の一人暮らし
には向かないと言われてますね。
地下鉄の天神駅~博多駅はビジネス街なので、
暮らそうとは思いませんね。

2)3)検討中の場所で考えると...
薬院~高宮が山の手。大濠~室見の西新あたりが下町になるかな?
西鉄派と地下鉄派で駅の好みはわかれますね。
高宮駅から野間方面、平尾駅から山荘通方面、薬院駅から六本松方面
の西鉄沿線が好きですね、個人的に。賃貸でも人気エリアです。
どちらも徒歩10分ぐらいなら充分明るいですよ。
お家賃もそれなりにしますが。(^0^)
大橋駅から下ると古くからの住宅地が多いですね。家賃も下がりますよ。

4)オーガニックとかはよくわからないんですけど...
西友系列の『サニー』というスーパーが多いです。
『ボンラパス』という高級スーパー(高宮、薬院、西新、百道)はキレイですね。
週末は車でイオンやトリアス久山(粕屋)に行く方も多いようです。

5)車の運転と口調は荒いと思います、大阪ほどじゃないけど。(^0^;;;
食べ物は美味しいですよ。グルメじゃない私でもやっぱりラーメンは
博多だな...と思います。
未知の土地で不安もあるでしょうが...
せっかくだから、旦那様のいない昼間にランチ食べ歩きとかして、
ブログとかしちゃって、博多を満喫してください♪♪
危ないと言えばどこも危ないです...今のご時世。
あとは旦那様が中洲にハマらないことを心配するぐらいかな。(^0^;;;;

この回答への補足

もし、お時間があれば、教えていただきたいのですが…。

春日や二日市って、どんな感じでしょうか?
条件で折り合いがつかなければ、福岡市外まで考えたほうがよいかなと思っていまして…。
街の雰囲気とか治安とかがわかれば教えてください。

補足日時:2007/03/08 01:30
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
今の日本、どこでも危険ですよね~。今日も北九州で発砲事件がありましたね! 怖いコワイ…。とにかく油断しないようにすることが大切ですね。
わたしも、街情報を調べた感じでは、西鉄沿線のほうが好きかなあと思います。ただ、主人が地下鉄沿線のほうが便利らしいので、実際に現地に行ってから考えようと思います。

スーパー情報、ありがとうございました! 早速HPを見てみました!

県外からの転勤なのであまり見てまわることもできないかと思い、ここで質問させていただきました。とても参考になりました!
福岡生活、楽しみです!

お礼日時:2007/03/08 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!