プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年こどもが産まれて、その日から市販されている育児日記を購入して毎日つけています。先月で1歳になり、日記も約1年分記入のモノなのでもうすぐ最期のページをむかえます。このまま終わってしまうのも寂しい感じがするのですが、育児日記をつけている方でどのくらいまで日記をつけているか参考に教えていただけるど助かります。またこんな日記をつけていますなど、アイデアなど紹介してもらえるとうれしいです。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

育児日記、いつまでも思い出になりますよ。


小さい時は普通に書いていて、小学生に上がった頃から一人に一冊づつノートを購入し、嬉しかった事や何かあった時、節目の時などに書いています。
今はもう成人していますが、読み返すと懐かしいです。

最初は、もし自分が急死でもしてしまったら、こんなにもお母さんはあなたの事を思っていたのよ!っていう物を残したいと思って書き始めました(だから一人に一冊です)。
今ではたまにしか書きませんが、まだ書いておこうって事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいお話ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/08 18:46

生まれてから1歳までは、ミルクのおまけの育児日誌をつけていました。


それからは、質問者様と同じように悩んだあげく、Excelで5年日記を作り、それに記入しています(作りは市販の5年日記と同じです。横軸が何月何日で縦軸が年です)。
1歳過ぎてからの成長も著しく(今1歳3ヶ月です)、長い文章を毎日のように書いているので、パソコンだと楽です。それに、市販の本タイプの5年日記ですと1日に書ける量が限られてますので、詳細に沢山書きたいときが有った場合に困ります。今は5年日記というタファイル名にしていますが、10年でも20年でものばせます。パソコンを立ち上げるのがおっくう…という方もいらっしゃるとは思いますが、パソコンでつける日記の利点はこんな感じです。
日記の内容は、生活リズム(何時間寝たetc)、初めてのこと(初めての言葉、初めてのあんよetc)、今日あったこと、身長体重、などです。私はメモ魔ですので…。
5年日記10年日記良いですよ!私は妊娠中からつけていましたので、1年前の状況がすぐにわかって、楽しいです!1歳を過ぎた後の成長もすごいので、是非是非日記つけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的な育児日記ですね。すごいと思います。こまめにつけている様子がよくわかります。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 11:40

私は5年日記を使ってます。


生まれて1ヶ月くらいは病院でもらった育児用の時間書き込めたり、うんちとかの回数書くやつと5年日記と両方していましたが1ヶ月経ってからは5年日記のみです。

けっこう分厚いですが生まれてから5年ずつだし区切りもよく
書く行も5、6行なのでちょうどよく何より書きながら去年の今日はこうだったな~とか振り返れるのが面白いです。

ロフトとかにおいてあります。
3年、5年、10年の種類があったような・・・。
これはなかなかオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。探してみます。

お礼日時:2007/03/08 18:45

私も育児日記をつけています。


質問者さんと同じように何歳までつけようか?と考えていたので
書き込みさせていただきました。
私の娘はもうすぐ1歳なのですが、私はとりあえず1歳で終わらせようかなと思っています。(日記が1年分のものなので)
これからは何かできた日とか特別なときだけ手帳にでもメモ程度に
書いていこうかなと思っています。
3年分書ける日記も売っているので、様子を見て書く頻度が
多いようなら、新しく購入してみるのもいいかなと私は思っています。
全然参考になるような解答でなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。手帳はわたしも検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 18:47

続けられる限りつけられるといいと思いますよ(*^_^*)


私も、育児日記は授乳やウンチなどの記録が主だったので、長男の時は6ヶ月、次男のときは1ヶ月しかつけてませんが、読み返すと忘れていた当時のことが思い出されて懐かしくなります。
子供はどんどん成長するので、何がいつごろできるようになったとか記憶が曖昧になってきますが、育児日記をつけていれば後から読み返していい思い出になるなぁと思って、私ももう少し書いておけばよかったと今では思います。(現在育児日記代わりのブログも書いてますが。)

3、4歳ぐらいまでは成長著しいですし、出来るとこまで日記つけられてはどうですか?頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、できるところまでやってみようかな。と思いました。

お礼日時:2007/03/08 18:48

1人目(現在6歳)のときも2人目(現在2歳)のときも1歳までは、ミルクの付録でいただいた育児日記を使用してつけていました。


それ以降(正確には、1人目が5歳。2人目が1歳の時から)は、
ブログを育児日記のかわりにして書いています。
画像を載せることも出来るし、あくまでも子供達の成長を記録するためで人に見せる目的ではないので、今日は、○○とお話するようになった。など簡単なこともメモ程度に書いています。
気の向いた時にそのブログをPDFに変換して
CD-Rに保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいですね。ブログにして、しかも保管もして。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!