プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

A 回答 (10件)

点滴穿石(てんてきせんせき)… 微力でも努力で目的を達成する・成功すること



雄心勃勃(ゆうしんぼつぼつ)… 勇気がふつふつと湧いてくるさま

烏飛兔走(うひとそう)… 歳月の過ぎるのが速いこと

夷険一節(いけんいっせつ)… 順境にあっても逆境にあっても信念を通す

臨淵羨魚(りんえんせんぎょ)… 望むだけでは願いはかなえられない

剛毅果断(ごうきかだん)… 意志が強く決断力が強いこと
    • good
    • 9

疾風怒濤


よみ:しっぷうどとう
いみ:とにかくこれからバリバリやりまくるぜ
    • good
    • 2

難しい字なので、ちゃんと表示されるかな?



「倜儻不羈」(てきとうふき)

やっぱり表示されなかったですね。

 倜は、「にんべん」に「周」という字です。
 
ではもう一度無理やり表示


「イ周儻不羈」(てきとうふき)

信念と独立心を持ち、安易に人に左右されないという意味です。
    • good
    • 0

勇猛果敢


勇気があって強いこと、何事にも恐れずぶち当たることを言う。
人皆我師
どんな人からも学ぶべき点はある、おごらず常に謙虚に学ぶ姿勢を忘れるなと言う意味です。
一期一会
一生に 一度の出会いということです。
    • good
    • 0

質問者さんは男の方ですかね・・・?



緊褌一番(きんこんいちばん)
●心をひきしめ、覚悟を決めてぶつかること

・緊褌一番とは、心を引き締め、決意を新たに、覚悟をもって物事に取り組むさまである。
・「緊褌」は、ふんどしを締めなおすこと。「緊」は締める。「褌」はふんどし。
 転じて、心を引き締めて発奮する様子。「一番」は、思い切ってする様子。

なんて、ウケ狙いも含めて^^
だめか・・・^^

勇往邁進(ゆうおうまいしん)
●目標に向かって勇ましく前進すること

・勇往邁進とは、目的に向かって、困難をものともせず、また脇目もふらず勇ましく進んで行くことである。
・「勇往」も「邁進」も共に、ひるまずに勇んで進んでいくことである。
 気力が充実して勢いよく前進すること。「邁」は進むという意味。

コピペですが。
卒業、と言う事なので、相応しいのを選んでみました。
    • good
    • 3

小学生のとき「二死満塁」って書きました。


四字熟語か?と言われつつみんなからのうけは良かったですよ。
チャンスなのかピンチなのか?
勝っているのか負けているのか?
ってなもんでした。
    • good
    • 3

竜頭蛇尾(リュウトウダビ):最初は勢いがあったけど、最後は勢いがなくなる事。


洒洒落落(シャシャラクラク):性格や態度、言動などがさっぱりしていて、こだわりのない様子。

ま、冗談です。
私の学生生活ってこんなだったなぁって事で。
『かっこいい』という基準がわからないんですが、

騎虎之勢(キコノイキオイ):もうどうにも止まらない。
艱苦奮闘(カンクフントウ):艱難辛苦に耐え、刻苦勉励し、奮闘すること。
眼光紙背(ガンコウシハイ):読書して著者の深意や精神まで鋭くつかみとること。
呑舟乃魚(ドンシュウノウオ):善・悪ともに大人物のたとえ。

どんな感じのが良いのか、さっぱりなので適当に書いてみました。
    • good
    • 0

ちょっと多いですが探してみてください。


卒業文集ということで込めたい気持ちもそれぞれでしょうから。

参考URL:http://www.sanabo.com/words/
    • good
    • 0

何歳ですか?年令相応でない四字熟語を書いても変な気もするし・・・



臥薪嘗胆(ガシンショウタン)

[名](スル)《「史記」越王勾践世家にある故事から》復讐(ふくしゅう)を心
に誓って辛苦すること。また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。

◆中国の春秋時代、呉王夫差(ふさ)が父のかたきの越王(えつおう)勾践(こう
せん)を討とうとして、いつも薪(たきぎ)の上に寝て身を苦しめ、またその後
夫差に敗れた勾践が、いつか会稽(かいけい)の恥をそそごうと苦い胆(きも)
を嘗(な)めて報復の志を忘れまいとしたという。
    • good
    • 0

四字熟語ではありませんが、プロ野球阪神藤川球児投手の今年のグラブ刺繍フレーズ


「気力一瞬(きりょくいっしゅん)」はどうですか?

以下、本人のブログコメントより。
>去年のシーズン中に「体力的に限界かな」と思ったことがたびたびありました。
>体が本当にきつくなった時、それでも投げるためには気持ちしかありませんでした。
>いくら体力がない時でも気持ちでカバーしていくことが大事だと感じたんです。
>投げる球全部に気持ちを込めて投げれば、結果が出るはずだと思い今年はこれを選びました。
>全力で投げた球には後悔することもないと思います。
>一瞬一瞬気を抜かずに全力でぶつかる決意がこれです。

参考URL:http://kyuji22.tblog.jp/?eid=127978
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!