プロが教えるわが家の防犯対策術!

まあ、つまらない質問で恐縮ですが、男性で小用を足す前に小便器にツバをボトンとまず落とす人をよく見かけるのです。
2割~3割ぐらいの人がやっているような気がします。
あれってなんでやるのだろう??といつも思うのです。
横でやられるとちょっとイヤな感じなのですが・・・

小用をする前にツバを落とすことがある人はなぜそうするのですか?
女性でもそんな癖(?)ある人いますか?あるならなぜ?
ちょっと聞いてみたくて・・・

A 回答 (7件)

私も時々見ます。

感じ悪いですよね。
私自身、やった記憶はありません。

あれはツバというよりも、具体的には「たんつば」だと思います。
私は風邪の時以外はたんつばが出ることはまずありませんから、そういう人を見ると、どこか(喉や肺が)具合が悪いのではないかとさえ思います。で、うつる病気だったら嫌だなと思い、なるべく早くその場を離れます(風邪ならうつるから)。

女性でもいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「たんつば」?
どうなんでしょう、ホントに多いですよ。
中学生、高校生ぐらいの子でさえですよ。
一種のクセなんでしょうか。

お礼日時:2007/03/07 22:21

 排泄とか捨てる行為というのはまとめて何かと一緒に行うのが効率が良いから、よりいっそうスッキリするからという、人が本能的に持っている感覚に由来しているものと思います。

部屋の中でゴミ袋にゴミを放り込んでまとめているときには、ついでに色々なゴミをさがして集めて一気に出そうとするじゃないですか!
小便の時には小便のみ、その後で唾はティッシュに吐き出して、、、、なんてことやるよりも「小便+唾吐き」で一石二鳥です。
私はその時にさらにもう一つ、「へ」をこいて一石三鳥を心掛けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とすると、ツバを落とすということは「スッキリするため」なんですね。

お礼日時:2007/03/07 22:25

道端や、屋内なら廊下や居室に適当に吐かれるよりははるかにましだと思います。


どういう風にすれば、満足なのかな?
今度見かけたら、ティッシュに包んで捨てろとでも言ってみてください。面白いことになりますよw

参考URL:http://mypage.naver.co.jp/ogre1634/bc/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道端や、屋内なら廊下や居室に適当に吐かれる・・・なぜそんなにツバを
吐く必要があるのでしょうか?吐くことが前提なのではなく。
そこに疑問を感じてしまいます。

お礼日時:2007/03/07 22:23

プールで、それこそ1分おきにつばを吐き散らす、若者の一団を見かけたことがあります。


いけないお薬や、いけない植物をやっていると、つばが出てしょうがないということを聞いたことがあり、あわてて、子どもを連れて、プールをでました。
あんまりしょっちゅうつばを吐いていると、いらぬ誤解も受けかねないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プールで、そのプールの中にですか?まわりの排水溝にではなく?
それは論外ですね。

そうなると、もうモラルの問題ですよね。

お礼日時:2007/03/07 22:22

道端にはき捨てるよりは良心的だと思いますが・・・


ひょっとしてツバではなくタンではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~、タンの人も中にはいるかも知れませんが、大体はツバですね。
ツバをわざわざ便器にボトンって落とすんですよ。

何でなんでしょう??

お礼日時:2007/03/07 22:19

小便器に限らず、道路などでつばを飛ばす人の心理がわかりません。


どうして唾をはかなくてはならない理由があるのか?どうしてそんなにしょっちゅう唾をはかなければならないのか…。理由がわかりません。
私は唾をはきたいと思ったことないので…。

以前、大学で、建物の中のエントランスの場所で吐きたての唾を一度だけ見たことがありますが、そのときはさすがに唖然としましたね。同じ大学生(同年代)でもある自分が情けなくも思えました。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<どうして唾をはかなくてはならない理由があるのか?どうしてそんなにしょっちゅう唾をはかなければならないのか…。理由がわかりません。
そうそう、そうなのです。私が言いたいのもまさにそこです。
なんでなんでしょうね?

お礼日時:2007/03/07 22:18

確かに気持ちいいものとは思えませんが。


道端で吐かれるより良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち・・・いいものではないですね。

道端にしてももちろんですが、なぜつばを吐かなくてはいけないのか?
それが疑問なのです。。

お礼日時:2007/03/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!