プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は多摩テレビを介してケーブルテレビでアナログ放送のみを見ています(テレビからテレビ線にじかにつないでいます)。
今度地デジ対応のパソコンを買い、地上デジタル放送を見ようと思うのですが、多摩テレビではセットトップボックスというものが地上デジタル放送を見るのに必要だそうです。
しかしパソコンの機能の都合で、
セットトップボックスというもの(現在は使用していない)を介しての視聴ができないので、困っています。
マンション単位でケーブルテレビに加入しているようなのですが、
セットトップボックスというものを使用しないで視聴することや、
他の方法で地上デジタル放送を視聴することは可能でしょうか?
可能ならばその方法も教えていただけるとありがたいです。
多摩テレビのアドレスです

http://www.ttv.ne.jp/
ローカルな質問でスミマセン。
ちなみに購入予定のパソコンは、
NECのバリュースター VS790/HGです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。

その後の情報では、周波数変換パススルーが現時点で始まっているようです。(HPの掲載上は4/1かららしいですが。)
つまり、普通の市販テレビでもCATVパススルー対応テレビやチューナーなら一応見れます。(C13~C62のチャンネルがある場合のみ)そうじゃない場合は(チューナー受信は)無理です。
    • 0

ANo.1です。

ちょっとある掲示板で見たのですが、やはり多摩テレビは現在パススルーは一切やっていない(STB経由でAV出力するしかない)様です。
予定では地デジのみ5月頃にパススルーを開始するらしいという噂もあるようですが、当てにはならないと思います。
    • 0

Q&Aを見る限り、STBがないと見られません。

>しかしパソコンの機能の都合で、セットトップボックスというもの(現在は使用していない)を介しての視聴ができないので、困っています。

要するにPCにAV入力がない、ということですか?
だとするとダメですね。違うPCにするか別途ビデオキャプチャーボードなどを追加するしかありません。
    • 0

ANo.1ですが、j:som→j:comですし、

解約させるため→契約させるため
です失礼しました。
    • 0

>しかしパソコンの機能の都合で、セットトップボックスというもの(現在は使用していない)を介しての視聴ができないので

参考までに、どういう都合でなぜ出来ないと判断しているかの理由をお聞かせ願えませんか?(公表しても不都合あるとは考え難いので聞きますが。)

出来るとも出来ないとも断言できませんが、他に多摩テレビ(ケーブルテレビ会社)のケーブルが来ている家で、セットトップボックス(以下STB)がなくて、普通にデジタル放送対応テレビを繋いでみている人とかはいないのでしょうか?いるなら、STBなくても視聴可能です。

ただ、多摩テレビのHP見た感じでは、地上波もトランスモジュレーションで行っているという風に取れる記述がQ&Aに見られます。これが本当なら、STBなしには見れないはずです。(J:somの場合は、地上波はアナログもデジタルもSTBなしで見れるパススルー方式ですけどね。)

再度確かめてみてはどうでしょうか?おたくは地デジ(地上波という聞き方では意味ないです。アナログ地上波はパススルーしているのははっきりしていますから。)のパススルーはしていないのですよね?といわれて、はい確かですと言えばそうでしょうね。(嘘をつかれていないという前提でですが。ケーブルテレビ会社によっては相手が無知だとわかると解約させるために嘘や紛らわしいことをいって営業するところや、営業マンがいますので。)
    • 0