アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のし紙の方向について質問があります。
縦15センチ、横25センチの横長の箱にのし紙をかけたいと思います。
検索して調べたのですが、大き目の横長ののし紙を使って、天と地は折るかカットするとありました。
いろいろ調べて、縦17センチ×横35センチののし紙がありました。
しかし、余白もいるので天地をカットすると、文字がかなり小さくなり、縦が短すぎて形も変になると思います。
天地を横に倒すことになりますが、横長の箱を縦にしてのし紙をかけても構わないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

包装にも上下があるんですよね
キャラメル包みなら
裏側から見て右がうえのほうが前に返して上です

転がして包んである方は
口が開いている方(どちらか片方必ずポケットになっている方向があります)が上です

お祝いですよね
仏はその逆になります

上下を見てそれに対してのしを掛けますので
横長のものは横にして掛けてください

それとのし紙を切るのはあまりよくないですので
折ってください

文字バランスが悪くなりますが
名前の部分は出来たら最小の状態でバランスを見て
もしも入りきらないようなら2行にしてください

ご参考までに
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お祝いになります。
やはり、横長の場合は横にかけないといけないのですね。
それと、のし紙は切らない方が良いのですね。
文字はなんとかがんばってみます。
ありがとうございました。

その熨斗はお祝いもしくは一般用ですよね?箱には文字などは入っていますか?箱の天地と中の品物の天地は同じ向きに入っているものですか?

やはり一般的には箱の向きは変えないほうが良いと思います。
が、(百貨店の場合などでも)縦と横の比率があまりにも違うものの場合、天側を右にして熨斗を掛ける場合もあります。
お祝い、一般熨斗の場合はほとんどが「内のし」だと思いますが、何かの理由で「外のし」にする場合は、包装紙の向きと熨斗の向きは必ずそろえてください。NO1のかたもおっしゃっていますが、包み終わったとき天側にポケットがきます。お祝いの場合はキャラメル包み不可です。

文字の大きさですが、縦が短い場合など筆で素敵に横長文字(もちろん縦書き)を書かれる方もいらっしゃいますよね。
出来ない場合は・・小さくなってしまいますけどしょうがないですね・・がんばってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祝いになります。
箱は文字が入っていて、品物も同じで横長なのです。
天と地は品物と箱と同じで横長になります。
包み方は、回転包みにして、文字はがんばってみます。
縦長の品物にすればよかったなぁと今頃になって思いましたが、仕方ないですね(笑)