質問

現在引越しを主とする運送会社で働いております。
来年の三月に独立します。
そこで教えて頂きたいのですが、宣伝方法として、インターネットとチラシ投函、そしてタウンページを考えています。
インターネットとチラシは必ずやりますが、タウンページについてはどうしようかと思います。私はある中堅引越し会社にいたのですが、お客の6割以上はタウンページからのお客でした。
もちろん、大きな資金で広告出しているので宣伝効果も大きいと思いますが、今でも引越し業などはタウンページからのお客が多いのが実情です。
そこで私も広告を出そうと思いますが、例えば23区の一つの掲載地域に半ページ掲載する場合、金額はいくら位になるのでしょうか。
タウンページの広告は結構高いと聞いたので。

通報する

回答 (3件)

半ページは、必要無いと思います。
1/4ページで十分です。

1/8ページで月々3万弱。
1/4ページだと、たぶん倍。
ただし配布数(地域の世帯数)に比例します。
上記金額はデイリータウンぺージの厚さ27mmの地域です。

iタウンページのHPは、有料だったらやめといた方がいいですよ。
ヤフーでもグーグルでもヒットしませんから。
(たぶんNTTとヤフーの競争関係が原因かと)
NTT直系のgooは、さすがにトップに来ますけど。
QRコードの掲載も効果はイマイチです。

値引きは、基本的に有りません。
が、本来別料金のカラー印刷やiタウンページのHPを無料にしてくれる事は有ります。
初回では、むずかしいかもしれませんが、別料金については、交渉の余地があります。

たしかサイズの大きな広告が、ページの上のほうに掲載 同じサイズの場合は、社名のあいうえお順だったと思います。
社名も考慮した方がいいですよ。

電話帳広告掲載についてはこちらから問い合わせて下さい、
http://tpnet.nttds.co.jp/ad/index.html
インターネット上のタウンページならこちらにあります
http://www.insync.co.jp/itp.html

半ページは猛烈高いですよ^^;
広告効果は確かにあるでしょうけど
多分それに見合わないです。

それと掲載料は地域の配布部数によって
金額は大きく変わってきますので
具体的な地域を決めて
問い合わせた方が早いです。
問合せ先
http://tpnet.nttds.co.jp/toi/toi_03.html

独立と言う事ですから最初から欲張らずに
例えば1/8ページとか1/16ページとかの
(区分は忘れたので適当ですが)
小さい広告で始めたほうが良いです。

大きい広告は確かに目立ちますが
その分、大きな会社と勘違いされてしまい
小回りの利く運送会社を求める人からは
敬遠されてしまいます。
狙うべき顧客は
そう言う人たちではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

通信費の節約、どうすればいい?

気づくと毎月結構使ってしまっている通信費をどうしたら削れるのか、みなさんの知恵をまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集