プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、12年前にいわゆる出来ちゃった婚しました。
前妻は、男遊びが激しく当時2マタかけてました。行きずりの男とも遊んでいました。中で相談に乗りいつの間にかゴールインしていました。
当時、今は無き某牛乳メーカーの子会社で働いてましたが、出向させられコンビニの共同配送センターのシステムエンジニアとして勤務していました。昼夜構わず働きました。そのお陰なのか私の親友と関係を持ってしまいました。覚悟はしていたのですが、私自身の責任も感じ離婚だけはしないで、4年ほどたち胆石で黄疸がでて休職することになりました。2ヶ月もしないうちに前妻が食っていけないという理由で親兄弟引きつれて、人数で8人ほどで囲まれ、本業の給料が当時安かったためにアルバイトして自分の年齢以上のお金を稼いで来い言われ、無理やりアルバイトしました。朝刊配り7時には本業に行き、帰りは6時から回転寿司で11時までアルバイトしました。寝る時間はほとんど2時間ぐらいでした。そんな生活が2ヶ月続き、とうとう事故をおこし怪我をさせてしまいました。結果手取りでも年齢の収入が得られず、離婚させられ、恨み半分で酒に走りました。とうとう精神的にもきてうつ病になり障害者になってしまいました。それでも女々しいもので忘れられずに酒におぼれ、去年肝不全で入院しました。昨日検査結果がでました。肝臓とすい臓が萎縮してました。多臓器不全手前で生存率が決められないと告知を受けました。もう、酒はやめて安静にしていましたが現実死との隣り合わせになった今、精神的にもきつく、甘えだとは思っています。自己管理が悪いとか、人間失格といわれるのも覚悟の上でアップしました。こんな無精者かつ、女々しいだめ人間にどうしたらいいのか、お叱りのご意見を頂きたくよろしくお願いします。参考まで娘が一人居ます。もちろん今まで親らしいことしてませんでしたので、娘孝行だけはしています。

A 回答 (8件)

まずその心の弱さをなんとかしたらどうでしょう?


私は生まれつき難病です、子供の頃から病気と闘ってきました。
いつも死が隣にいます。

だからh-ishiさんみたいに「自分で病気を作る」人が大嫌いです。
人生は自分の自己責任の上に成り立っています。
あなたはなんでも人のせいにしすぎです。
そういう女性しか妻に出来ない自分を考えたらどうでしょう?
まともな人ならそんな女性を妻にしません。
違いますか?

自分で病気を作って、自分で悪くして、好きで障害者になったのでしょう。
あまりに甘いです。

ようやく死の存在を感じたのなら、先ずは健康管理、そして働くことです。
借金もおありのようですし、なんでも尻拭いを人にさせないこと。
福祉を食い物にして生きないでください。
自分でしっかり生きてください。

確かにあなたの妻は酷いと思いますけど、子供のために、まともな親になりたいのであれば、ちゃんと生きてその生き様をみせるべきです。
女々しいことを言う前に自分に問いかけてみてください。
妻のせいにしない、病気のせいにしない、人のせいにしない生き方をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。yui54110jpさん初めまして。
貴方が言うように私は自分で好きで病気になった様な
者です。確かにそんな妻を迎えたことから、
今まで、甘く人生を見ていました。
だから余計自分を責めていたのです。
でも仕事は今月15日から職場復帰します。
健康管理もしっかりしていきます。
今生きていたいという気持ちが強いので、
人生向き合いを考えて生きます。今まで福祉には
一度もご厄介になったことはありません。
借金は現在ありませんのでこれだけは自負してます。
貯金で何とか生きています。
最後は甘えになってしまいましたが、ご教訓有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 06:12

ちょっと宗教的な話になってしまいますが(ちなみに無宗教です)、病気は時に人生を好転させる転機になってくれることがあります。



夫婦仲を良くしたり、その人の意識を改善させてくれたり・・・病気を幸にするも不幸にするも、今後のあなた次第ですよね。

これから、職場復帰もされるとのことですし、健康管理にも勤めようとおもっていらっしゃるのでしたら、あなたにとって病気はいい転機になったのかもしれません。

当然、わたしのようなものには分からない、苦しいこと辛いことあるとおもいますが、ご病気がいい転機になった!と心から言えるようになるといいですね。
考え方によっては、このままご健康なままでしたら、これまでと同じようなことを繰り返し、最悪事故で人を死なせて、今以上の苦しみを味わうことになったかもしれませんからね。

どんなに最悪な状況でも、あなたを受け入れてくれる職場があった。
どんなに自分では不甲斐ないとおもっていても、血を分けた娘があなたを必要としている。
どんなに重いご病気になっても、生存率は残っている。
感謝すべきことも、今回のことではっきりと見えてきたのではないかとおもいます。

これからは、あなた自身もしっかりと地に足をつけ、周囲の人に振り回されることなく、何かしらの生きがいや楽しみを見つけながら、ご病気と向き合っていってください。

他の方も書かれていますが、わたしも事情があり死を身近に感じるひとりです。病気などではありません。
現代では、普通に生活していても、いつ事故や事件に巻き込まれ死ぬかわかりません。
毎晩、今日も無事に生きられたと感謝する日々です。
あなたも、今日生きているだけですごくラッキーだとおもいます。
自分を責めず、心から生きていることに感謝して、これからを有意義に過ごしていかれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Harley-1999さん、有難うございます。
そうですね。どんなことでも自分を必要としてくれる環境、人々がが居るんですよね。確かに今までは自分の意見が通ったことが無いのでいつでも逃げ回ってる感じでした。いや、逃げ回っていたんです。ほかの方もいってましたが、男としてのプライドが無かったんですね。
プライドをある時点で捨ててきたんだと思います。実は高校卒業して、小さいころからあこがれていた警察官になり、勉強していましたが実際かなりハードでした。一日フルマラソン、柔剣道、法律・実務の勉強(当たり前)4ヶ月で68キロあった体重が45キロまでおちて、1500メートル7分台が4分前半タイムまで出せるようになり、起立の体制で6時間動きもせずの訓練を受けてきました。いざ職務不適合で退職を余儀なくしました。この時点で、すべてを失った気力も何もかもおいてきたんだと思います。その記憶がそのまま20年近く引きずっていたのだと思います。その時教官が言った言葉でその時練馬区の中村橋交番で殺人事件があり、それに託けてか事件・事故でお前みたいなやわなやつに勤まらない。教え子なくすのこれ以上耐え切れないから退職してくれ。と。このときからだと思います。流されるようになったのは、生きる目標を失った気分でした。でもこのこともいい解釈にしてやったんだ。という気持ちを持つようにします。正義感持ってたあのころの気持ちになります。そうすれば、少しは前向きだけじゃなくて、人生観が変わると思います。関係ないこと書いてすみません。脱線しました。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/07 12:52

こんにちは


30代後半にかかる既婚、子持ち女です
私も20代は、波乱の人生でした
20代前半で、4年付き合って、結婚約束した人に振られ、その後すぐに寂しさから、別の人と結婚し、すぐに妊娠し、年子で子供を生み、育児ノイローゼとうつ病になり、その時の夫に浮気され、その浮気が本気になられ、離婚を迫られ、心療内科でもらった薬を、大量に飲んでしまった事もあります 
   
別居の挙句、離婚になり、私には二人育てられなく、当時生後6ヶ月の下の子を手離しました
なんとか立ち直り、その後20代の終わりに今の夫と知り合い、再婚して今の夫との間にも子供に恵まれ、現在は平凡にすごしてます
最近はじめて、人間ドックも受け、どこも悪くなく、あらためて、健康のありがたさを、実感しております
私は、タバコは吸いますが、お酒は体に合わないらしく、飲めません
質問者様も、もう過ぎ去ってしまった事は、考えるのはやめて、健康に気を使って、食事も体の事を考えた、バランスのよい食事を心がけ、娘さんを大事にしてあげてください
職場復帰をされるとの事で、人生辛い事があれば、波があり、生きていてよかったと思えるいい事も必ずあります
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyonekoboonyanさんこんにちは。うつ病は精神的に
結構つらいですよね。でもがんばって克服された
みたいで、羨ましいです。今年障害手帳の更新で
したが、このままじゃいけないと思い、更新しませんでした。

私の甘えでなったことですから、暖かい言葉だけでも
心が癒されます。oyonekoboonyanさんもかなり結婚生活に
悩まされたみたいですね?私には、妻と離婚した時に
正確的に離婚用紙を出された後(用紙は半年以内に結果が
出なければ出すと言われて書いたものです)裁判所に
無効の調停を申し立てました。その時、妻から出た
言葉は、理由はあってますけど謝らなければ、離婚は
生活できない理由で結審しました。この時、もう女の
人は怖いなと思い女性恐怖症に陥ったわけです。結婚って
今考えられないのです。長くなりましたが、応援有難うございます

お礼日時:2007/03/07 11:16

h-ishiさん



こんにちは。
>肝臓とすい臓が萎縮してました。多臓器不全手前で生存率が決められないと告知を受けました。
>どうしたらいいのか、お叱りのご意見を頂きたくよろしくお願いします。
>参考まで娘が一人居ます。もちろん今まで親らしいことしてませんでしたので、娘孝行だけはしています。
余命が残り少ないという前提で私も考えてみました。
自分を大事にして、田舎など環境のいいところでゆっくり過ごす。
(人間は医学を超えて治癒する能力もありますので、ストレスのない生活とバランスのとれた食生活をすると、もしかしたら改善する可能性もあるかな?と)
もしくは、ご自分と同じ病気の人かやアルコール依存症の方(h-ishiさんがそうだとはいえませんが)のサークルなどに入って、お酒の恐ろしさを身を持って教えるなど、
今のh-ishiさんだからできることを、社会で役立ててみてはどうでしょうか?

とはいえ、何よりも自分の気持ちを大切にしてください。
h-ishiさんは娘さんのことが一番心配なんですよね?
沢山家族の思い出を作ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kerorin3さん、こんにちは。
確かに田舎に閉じこもるのもいいかもしれません。
今心療内科でサークルに通ってますけど、経験者は凄い。
圧倒されています。酒は麻薬と一緒です。気持ちしだいですよ。っていわれました。
今は飲む気もさらさら無いのですが、肝・すい臓萎縮してこれから他の臓器も萎縮すると考えると怖いです。何とかバランスを考えて食事等とりたいです。言葉にするのは簡単ですが、実際体中が痒みがあり、背中から腹部にかけての鈍痛、倦怠感、食欲不振、めまい、手足のしびれなどに悩まされています。モルヒネ飲んで何とか過ごしていますが、薬の飲むことで、肝臓をいじめています。ダラメになりましたがこんな状況で正直つらくなることがあります。痛みに耐えられても家族の気持ちには痛く耐えられないときもあります。仕事行くこと決めても、貯金がそこつくのが見えたから家族に食えないといわれ、母には一日中家に居ると気がおかしくなる、ぶらぶらしてんじゃない、遊び人とまで言われました。おまけに会社の上司に気力が無いから倦怠感があるんだ、気力を持てと・・・書いている自分でもわけが分からなくなってきました。今は前向きに考えて生きて行くことを教えていただいたので、自分の存在価値を取り戻し自信を持って生きたいと、いや生き延びてみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 12:29

こんにちは、同じくNo4さん同様。


質問読んだかぎり、うざっ!!と思ってしまった人間ですが、
やはり応援したいので書き込みさせて頂きました。

とりあえず、アドバイスとしてはNo4さんと同じです。
放っておきましょう。忘れましょう。そして気を抜いて適当にフラフラ生きましょう。憎まれっ子世にはばかる。正しくその通りです。

で・す・が!!もうお体もボロボロの人にこういうのもなんですが、言わせて下さい。嫌味ではなく愛ですんで(笑)受け止めて下さい。
ご自分でも仰っている通り、貴方は女々しい!!無精者!!だがそれ以上に、流されすぎやでアンタっ!!

>相談に乗りいつの間にかゴールインしていました。
↑いつの間にかって何!??
>お金を稼いで来い言われ、無理やりアルバイトしました。
↑行くんかい!!そんな集団リンチ紛いな脅迫されて、働くんかい、アンタっ!!女々しい以前に男としてのプライドは無いんかい!!

その他酒におぼれたのも自分の責任!!体壊したのも自分の責任!その間娘さんがどんな不安な気持ちで居たのか考えても見て下さいっ!
お父さんは私の所為で体を壊したんだ。私の所為で働いて・・・云々と一生自分を責める事になるんですよっ!!

とりあえず奥さんは最低です。勝手に地獄に落ちるんで今更無視!
が、本来奥さんは弱者になる立場だったのに、貴方が居た所為で、貴方を踏みつけて強者になってしまった。世の中 弱・肉・強・食!
今を生き延びたら、二度と流されない様に生きて下さいね。

大丈夫大丈夫、生きたいと思った人間が生き延びるんです。今は体を大切にして、気持ちを落ち着かせましょう。娘さんの為にも・・・って言おうとしましたが、貴方は人のために働き過ぎなので、自分の為に生きたい!と願ってほしいです。陳腐な台詞ですが、健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DeeAnnaさん、こんにちは。
>相談に乗りいつの間にかゴールインしていました。
↑いつの間にかって何!??
そうなんです。一人一人別れさせていきました。一人はもちろん妻帯者でした。あとは学生のときからの恋人だった気がします。そのあと彼女寂しそうにしていました。最初はそんな気持ち無かったんです。接していくうちに暗い影が彼女に見えてから流されていきました。
>お金を稼いで来い言われ、無理やりアルバイトしました。
↑行くんかい!!そんな集団リンチ紛いな脅迫されて、働くんかい、アンタっ!!女々しい以前に男としてのプライドは無いんかい!!
当時親戚中で皆、年齢以上の収入があったのです。彼らから見ればありえない世界だったのかもしれません。このときはもう転職して地場の職人として5年ぐらい勤めてた時期でした。ある程度の仕事は任せられ収入もその都度昇給がありました。お前の仕事を一ヶ月で覚えて、同じ給料よこせって言う、って彼女の兄貴に言われたとき、そんな簡単な仕事じゃない。って反抗もしましたが、結局コップが飛んでくるは、酒はかけられるは、胸元つかまれるは逃げることだけ考えてました。

でも今考えてもしょうがない過ぎ去った過去ですので忘れようと思います。最後の部分で胸が打たれました。こうなったら生き抜いてやるぞ
と気持ちをもう一度引き締めてがんばります。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 12:11

おはようございます。


ご質問を見るとなに、うざ!と思ったのですが、回答に対するお返事を見ていくと、だんだんと前向きな様子なのでちょっと安心、応援したくなったのでつい書いています。
まず、今身体はなんとか大丈夫ですか?
いろいろ嫌な経験をしてきたのですね。大変でしたね。
でも、全部、「自分がした」事ですから、今になってああだこうだと悔いても仕方のないこと。真剣に骨身にしみて反省されたのですよね。わかります。ですからすんだことはもう、乱暴な表現ですがもう、ほっときましょう!
大事なのは今とこれからですよ。
今月15日から仕事復帰とのこと、借金も現在ないと、貯金で何とか生きていられると、いいじゃないですか!娘さんもいらっしゃるそうですし。
自分の選択の間違いとはいえひどい目にあった自分を、もうさんざん責めて、身体までもいじめてしまいましたよね。これからはその自分をいたわって、大事にしてあげてください。
人間、ある程度「開き直り」も必要なもんですよ。
よし!絶対にがんばる!と真面目に真剣にがんばらなくてもいいんです。適当に、力を抜きながら自分を大事に、にこにこでもヘラヘラでも、とにかく下と後ろだけ向かないで、そこそこ前に行ければいいんです。
季節もちょうど春です。落ち込んでる気持ち?には似合いませんよ。
私自身決して偉そうに書けない人間ですが、自分を大事に!まあ心のんびりいきましょう。
お身体、大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mint_65さん、こんにちは。
そうですよね。誰でもこんな質問見たらうざいと思われます。
今回の件でかなりこの5ヶ月参ってました。精神的にかなり
きつかったのは事実です。でも昨日娘が(今年中二になります。)
父ちゃん白髪あるよ。って抜きました。苦労してんだね。
だって言われました。苦労はしていないのですが、子供に言われると
ショック受ける部分が一部あります。でも不思議なことに皆さんの
回答みて、返事を書いているうちに、前向きに考えている自分が
不思議になってきました。ありがたいことです。でも、開き直り
って思ったこと無いんですよね。少しは違ってくるのかな?
残りの人生を大事にして、一年でもいいから長く生きていたいです。
正直そこまで思いつかなかったです。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/07 11:49

私はまだ20代の若輩者なので、なんともいえませんが。



私の父は癌で、昨年なくなりました。
家族一筋の人でした。

5年生存率が転移が見られたため、30パーセントと伝えられていましたが、そんななかで、2年、自分の意思で、心を穏やかにすごしていました。

その代わり、全部父自身の選択です。
本当は、先生を変わればもっと長生きをしたかもしれませんし、
抗がん剤の治療だってつづければ、、、。
でも、父がそれをしたくないと拒んだし、拒むことで父の命や人生が充実していたのかもと思うと、よかったのかなとも思います。

私も自分で病気になってしまうタイプの人間です。
死を感じたり、望んでみたりすることもあります。

でも、やはり、生きたいと思える暖かいものがあるので、今ここに私はいるんだと思います。

それを与えてくれる周りの人に感謝です。

何が言いたいのかなと思ったときに、、、

ご自分を、甘やかすのではなくて、大切にしてください。
私自身にも言えることなのですが、苦笑
大切にしたいものがあるのなら、まず自分を大切にしてください。

そうでないと、周りを大切にすることなんて、守ることなんてできないです。

大切にすることって、簡単なようで難しいですけれども。
一つ一つでいいと思います。

死がまじかかもしれないという自覚があるのなら、残された人生を後悔ないように、充実させてください。

あなたのことを大切に思っている人は、そう願っていると思います。

参考にならないかもしれませんが、お役に立てたらいいなと思いました。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintmikoさん、こんにちは。
お父様のこと分かりました。でも、悔いの無い人生を
送られたことだと思います。
家族に見守られて・・・
私の父も心臓弁膜症の併発で心筋梗塞で3歳のときに
なくなりました。その時母は私たちのために再婚も
しないで、一生懸命育ててくれました。このことが後になって
響いてくるのですが・・・
私も今現実死というものに直面していますが、書き込みしましたが
同じ死と直面されてる方もいらっしゃって、まだ考え方が
甘かったなと思いました。人とのつながりは大切なものだと
思いました。宣告されてもまだ生きられるという希望が持てただけ
ありがたいです。貴方も私みたいな人間はそういないと思います。
こんな人間が居るんだと思ってください。大切に周囲の人たちと
がんばってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 11:37

h-ishiさん、おはようございます。


おそらく、この重い話題だれも回答がないと思うので答えます。

私は、幸せな時も苦しい時も、常に死を意識して生きてきました。
これは、若い時に友人が自殺で死んでから
ずっと死について考えてきたからです。

今でも、常に明日死ぬかも知れないからと
考えて生きています。

たぶん、明日癌の宣告をされても動じることはないと思います。

あなたは一見苦労してるように見えますが
自分の人生と向き合うのをいつも逃げてきたように思えます。

今は自分の人生と向き合ういい機会ができたと思います。
この先あなたがどれだけ生きれるかわかりませんが、
自分のできることを、その日精一杯やることしかありませんよ。

少なくとも、この世界から本当に必要とされていれば
そう簡単には死なないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。有難うございます。
morpheus-kjさんの言うとおり向き合うということをしてなかったと思います。ほとんど状況で振り回されて、自分の意思で動いてなかったとです。確かに、結婚したのはいいけど、
かみさんを大切にしてなかった結果が浮気で、
しかも相手が親友なのに立ち向かってないで
恨む事しか考えて無かったです。
書かれるまで、人生と向き合うことを私は忘れてました。
どうあがこうが、酒におぼれ人生の負け犬になってしまったんですから・・・
医者から1年で生存率30%以内と言われたのでその範囲内で
精一杯がんばって見ます。
有難うございました。
半日待ってクローズします。

お礼日時:2007/03/07 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!