アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約ビザを数日前に申請した者です。今現在の仕事が3月末に終わる為、4月から1ヶ月ほどアメリカの彼の所へ訪問しようと思っていました。
本日アメリカ大使館にて短期ビザの申請(婚約ビザ中の渡米では短期ビザを持つと良いと聞いたので)をしたところ、仕事が3月に終わった後の渡米は、日本とのつながりが無くなってしまい、本当に日本に帰国する意思があるのかどうか分からないといわれ申請を却下されました。それに婚約ビザを申請しているのなら、短期訪問後に日本で仕事をする意味が分からないと。。。婚約ビザが降りるまで、4ヶ月から長い人で9ヶ月かかると聞いていますので、その待ち時間の間、日本で短期契約の仕事をするつもりでいました。

嘘をついて、帰国後も仕事があると言えばそれはそれでビザが申請できたかもしれませんが、正直に答えてしまったので、却下というハメに。。。

今現在、アメリカ訪問後の短期派遣先を探している最中なので、「仕事」では日本との繋がりを示すことができません。できれば4月上旬には渡米したいので、直ぐにでもビザの再申請をしたいと考えております。明日、明後日にでも仕事が見つかるとも限りません。

ですので仕事以外で、日本とのつながりを示すものは何が考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は今月フィアンセVISA申請中の渡米をするのですが、とても不安です。
申請中、渡米されましたか?
もしこの回答を御覧になられましたら、ぜひ経験談を聞かせて下さい☆

ありがとうごさいます:)
    • 0

米国ビザ保有者です。

B-2 ビザは現在、ビザウェイバーが使える日本人には発給しない
方針になっています。質問者さんのケースでは、審査後に却下された
のではなく、そもそも申請を受け付けてくれなかったんですよね?
この場合、発給拒否の前歴は付かないと聞いております。

書類を返されたとき、ビザウェイバーに関してはなにか聞きません
でしたか? 観光ビザの申請非受理では、ビザウェイバーの利用には
何ら問題ありません。

> 仕事以外で、日本とのつながりを示すものは何が考えられるのでしょうか?

婚約ビザを申請中なのですから、そもそも日本とのつながりを示す
必然性がありません。日本に帰るつもりなら、米国人と結婚する意味が
ないからです。その米国人が日本に永住するなら話は別ですが、その場
合は婚約ビザを申請する意味がなくなります。

正直なところ、婚約ビザ申請中の外国人女性は、米国の入国審査官に
もっとも怪しまれる立場です。婚約ビザを確実に発給して欲しい現状では、
いまは米国に行くのをガマンするのがベストな選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「申請を受け付けてくれなかった」のと、「拒否をされた」の違いがいまいち分かりませんが、パスポートに何も記載されていませんでした。

色々なところに聞いてみましたが、婚約ビザ申請中にアメリカに入国するのは避けた方が良いというのが皆様のご意見でした。

米国在住の者です。

大変残念な結果になり同情いたします。

>> 嘘をついて、帰国後も仕事があると言えばそれはそれでビザが申請できたかもしれませんが、正直に答えてしまったので...

嘘をつかなかったことは大正解です。 ビザ・入国手続きでの虚偽の申告が発覚すれば、長期・永久の入国拒否の最悪の事態になり得ます。

事由はどうであれ、今回のビザ却下は今後のビザ・入国手続きに大きく影響します。 B-2ビザが正式に却下されたのか、あるいは申請しなかったことに、してくれたのかの違いが有ります。 前者の場合、パスポートにもその旨記入されると聞いています。 この場合、パスポートを更新しても、すでに氏名、生年月日などがデータベースに登録されています。 今後は慎重に対応されることが大事です。

「仕事以外で、日本とのつながりを示すもの」として、アパートの賃貸契約が考えられます。 少なくとも6ヶ月くらい残った賃貸契約が役立ちそうです。 Kビザを申請していない普通の人なら不動産の保有なども有効でしょうが、Kビザを申請されている以上遅かれ早かれ米国への移住を予定している以上、大使館領事部は厳しく審査してくるでしょう。 私ならこれ以上事態を拙くしないため、専門の弁護士事務所に行くでしょう。

一度でもビザ却下の記録があるとビザ・ウェバーでも入国はダメですね。

この回答への補足

補足です。

ビザ申請は否定されましたが、パスポートには何も記載されていませんでした。これは正式に却下されていない?という事なのでしょうか??

とにかく今は下手に米国に入国しないほうがよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

7年程アメリカに住んでいたのですが、こんな形でビザ申請を断られるなんてショックでした。アメリカで仕事をしていたこともありますし、今まで税金を払ってきてアメリカに貢献してきたのに、、と悔しくもあります。しかし法律は法律ですね。