プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくサイトを見ていると、Flashを見るのですがとても滑らかに動いているのですが、自分が作ったのはカクカクしてしまいます。日が浅いせいだとは思うのですが、なにかの設定がプロとは違う気がしています。

a)滑らかに動かすには、フレームレート(?)の設定を変えればいいのでしょうか?
b)フレームレートだとしたら、みなさんはどれぐらいでやっているのでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (2件)

Flashドキュメンテーション より


「アニメーションとフレームレートについて」
http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/000014 …
 ~引用~
> 30 ~ 40 fps を超えるフレームレートを使用しないでください。
> フレームレートを高くしても、CPU の負荷が増すだけで、
> 実行時のアニメーションの再生状態はほとんど変わりません。


「Flash Player 8 上では、以前のバージョンで作成した SWF の再生速度が速くなる」
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/d …
> ムービーのフレームレートを必要に応じて変更し、
> より現実的な目標フレームレートに設定し直してください。
> マニュアル『Flash ユーザーガイド』では、
> 大半の Web アニメーションで使用するフレームレートとして
> 12 fps を推奨しています。


上記 "以外" の理由もあって,
私は 12fps ~ 高くても 18fps で作成しています(参考までに)。

世の中には CPU が低スペックな PC が多いです。
その低スペックな PC で処理が頭打ちして,
例えば 8fps しか出せなかったとします。

12fps に設定しておくと,ハイスペックな PC でも 約12fps,
低スペックな PC では 8 fps 。
そんなに差が開きません。

30fps などにしてしまうと,
ハイスペックな PC の人には普通に見えても,
低スペックな PC では 「なんじゃこれ!?」 状態になります。
そう言った意味においても 12fps ~ 高くても 18fps で作成しています。

なるべく多くの人に同じような物(こちらが表現したい物&表現しているつもりの物)を見て欲しいじゃないですか。
ですからたいていは 12fps です。

処理が頭打ちすると,
フレームレートをいくら上げてもカクカクになりますよ。
複雑に沢山の線を交差や描画したり,
アルファを多用すると簡単なアニメーションでも処理速度が落ちます。
その辺に気をつけてください。

沢山の線が交差するような複雑な図形を動かす必要がある場合,
(家やビルなどがたくさん建つ風景画などをスライドさせるような場合),
いったんそれを BMP あたりで書き出して,
その BMP を読み込んで(逆輸入みたいな感じ),
その BMP を動かすと動作が軽くなる場合が多々あります。

ファイル容量自体は,
ビットマップ(ラスタ)データを使用するので重くはなりますが,
複雑なベクトル図形をPCが描画しなおすというCPUは使いませんから,
動き自体は軽くなります。

ファイル容量の軽さを取るか,
動きの軽さを取るか,
それは時と場合によりますし頭を悩ませる点でもありますが,
CPUの頭打ちでカクカクする場合の1つの対処法です。


この,
ビットマップ(ラスタ)データを使用するとカクカクしないというのは,
#1の方の書いていらっしゃることと正反対のことを書いていることになりますが,
上記で書いたのは CPU が頭打ちした場合のカクカクの原因とその対処法です。

実際には,
ビットマップ(ラスタ)データが Flash で表現できるピクセルとずれてしまって,
カクカクする場合もあります。

その辺は場合によるので,
経験と試行錯誤でなんとかしなければならない場合もあります。



あと,
「となりの芝が青く見える」という,心理状況もあるかもしれませんね。
他の方が見れば,ちゃんとスムーズに動いているものかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます☆じっくりと拝見させていただきました。
まだまだはじめたばかりでわからないことも多々ありますが、勉強して理解していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 15:04

「このフレームレートが一番」というのは、ないと思います。

フレーム数に代ってその動きを表現する最適なフレームレートもありますし、ラスター画像を多用しているとカクカクしたりします。^^;

動きに関しては参考URLなどいかがでしょう?

参考URL:http://f-site.org/articles/anime/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2007/03/08 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!