プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、娘が公立高校の受験に行きました。帰ってくるなり、国語のテストの受験番号を書き忘れたのこと、もう絶体絶命、ほんとおっちょこちょいで困ったものです。不合格ですよね?どうすることも出来ず母は苦しいです。次を考えないと・・・塾に行ったのはなに?って愚痴ですね。

A 回答 (9件)

他の科目で満点を取っていれば合格する可能性もあります。

2次試験があるならば、頑張ってください。
 私は、国語の試験で、「ご飯に砂が入っている」を不満(正解 不快)
 社会の試験で、投表(正解 投票)
などと書いてしまったのですが、第一志望の高校に合格できました。

この回答への補足

他の科目で満点というのは厳しいですけど、母としても頑張ってほしいと思ってるけど、けどけど・・・・・一番大事な受験番号ですよ!もう怒っても怒っても情けないばかりです。

補足日時:2007/03/07 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格発表がありました。心配してたけど合格しました。やっと一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 10:29

 落ち着いてください。

高校の受験が全てではないですよね?志望校に落ちたら人生おしまいってわけではないですよね。お母さんの動揺が子供を追い詰めるのでは?大きな心で子供を包み込んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってるけど落ち着けないです。情けないです。一生懸命、大きな心でいられるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:25

席順に受験してると思いますので氏名が書いてあってお嬢さんのものと確認出来れば救済されるような気がしますけど。


反省して以後注意することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと注意するように言います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:23

名前も忘れました?


まあ0点になることは、高校入試くらいではないと思いますよ。
実際私も数年前高校入試を受けましたが、同じ教室で受けていた子が、
終了後に監督者に泣きそうな顔で「受験番号を書き忘れました」と言っていました。
「わかった。確認しておくから、大丈夫よ。」と答えておられましたよ。
センター試験でも、科目のマーク忘れはどんなことがあっても救済されませんが、
受験番号は多めにみてもらえると聞いたことがあります。
席順に回収しますので。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もっとしっかりしないとダメですね。ほんと情けないです。

お礼日時:2007/03/07 14:21

公立なら大丈夫ですよ。


私立なら無理ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?本当ならうれしいです。あーーーーもういやです。心臓が口から出そうなくらいにドキドキして会場に行って、もうがっくしです。

お礼日時:2007/03/07 14:12

ご本人から学校に電話をして、受験番号を書き忘れたと連絡させましょう。



学校側も鬼ではありません。 名前が書いてあればそのまま大丈夫なこともあります。 先ずは冷静に出来るだけの対応をアドバイスしましょう。

それから、あなたが忘れる事です。 子供は親の顔を見ています。 「縁が無かった」とか言う中途半端な慰めではなく、「悔しいけど次に賭けましょう。 公立なら2時募集もあるはずだから、次に全力を尽くしましょう」と励ましましょう。

お子さんと一緒に動転してしまってはいけませんよ。 やせ我慢して踏ん張りましょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供以上に動転してます。一応中学校の担任の先生に電話したんですけど、居なくて違うクラスの先生に言ったみたいです。やはり本人が直接、受験した高校へ電話した方がいいですか?冷静ではいられません。

お礼日時:2007/03/07 14:30

私は私立高校で、受験番号をずっと間違えて書いていたのですが、受かってましたよ。

合格発表のときに、係の人にいわれました。(その学校、行かなかったけど。)
高校なら名前も書くし大丈夫でしょう。

東大の入試はダメだって聞いたことがある。

この回答への補足

名前は書かないそうです。受験番号のみです。

補足日時:2007/03/07 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格発表がありました。心配してたけど合格しました。やっと一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 10:28

ANo.6 DAN7です。



まだ、採点している筈です。 あれこれ考えずに直ぐ行動しましょう。 

中3と言っても大人です。 本人に連絡させましょう。 そして、その方が絶対効果があります(すこし、浅ましいですが)

この回答への補足

今、担任の先生に言って教頭先生が掛け合ってくださいました。高校側は分かりました。気にしなくてもいいですよ、忘れたんですねと言われたそうです。頭が痛いです。

補足日時:2007/03/07 15:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合格発表がありました。心配してたけど合格しました。やっと一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 10:27

みたび、Dan7です。



良かったじゃないですか。 申し出を受理してくれたという事だと思いますよ。

これで合否の結果は良い意味でお嬢さんの実力。 泣いても笑っても、次の手が打てますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でも気づいたのは2時間目の時、本人は切り替えたと言ってたけど・・・、多分動転してたのではないかと心配します。 ありがとうございました。冷静になります。

お礼日時:2007/03/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています