アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カキ氷の美味しい季節になりましたね。

子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。

イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。

普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか?

いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保存期間については、保存する入れ物を熱湯消毒して、シロップを水を加えずに作り、ふたをして一度も開けなければ冷蔵庫で1年は持ちます。



一度ふたを開けると、条件によって変わりますが冷蔵庫に入れて一ヶ月くらいでしょうか。カビが浮いてくることがあります。

散らさないようにカビをすくい取れば食べても大丈夫ですが、気持ち悪いですからね。(笑)

小さなシール容器に小分けして冷凍保存するという手もありますが、砂糖が結晶して美味しくなくなります。
砂糖の量をイチゴの2倍量にすれば常温でも保存可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
昨日、この質問をした後にいちごを買ってきたんです。
早速作って、今日の3時のおやつはいちごのカキ氷です。

お礼日時:2002/05/30 09:51

*材料


いちご・・・100g
砂糖 ・・・100g
水・・・カップ1/2
レモン汁・・・1/3コ分

・いちごはヘタを取り除いて、粗くつぶしておきます。

・鍋にいちごと砂糖、水を入れて火にかけ、アクを除いて煮ます。

・いちごの色が白く抜けてとろみが出てきたら、レモン汁を加え火を止めます。

・漉してから、瓶に保存します。

違う作り方もありますので、お好きなほうをどうぞ。

http://www.ja-toyohashi.com/okusan/cooking/itigo …

参考URL:http://www.ja-toyohashi.com/okusan/cooking/itigo …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何日くらい保存できるのでしょう。ご存知でしたら補足をお願いします。

補足日時:2002/05/30 08:56
    • good
    • 0

イチゴに同量の砂糖をまぶして深めの陶器のいれものに入れ、電子レンジでチンして下さい。



香りがしてきたら、30秒ごとに吹きこぼれないようチェックしてかき混ぜながら適当に煮詰めます。

できあがったらイチゴの果肉はジャムとして、液体はシロップとしてどうぞ♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何日くらい保存できるかご存知でしたら、補足をお願いします。

補足日時:2002/05/30 08:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!