アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安時代を舞台にした物語を書く上で、少なくとも最低限の歴史考証が必要かと思い、書籍を探してみたのですが、なかなかこの時代の生活が解るような書籍を見つけるのが意外と難しい。時代の流れや具体的な出来事などを題材としたのは多いようなのですが…。
平安時代の人々の生活や暮らし振り全般を網羅したような書物を御存知でしたら御紹介いただければと思います。
出来るだけ高価でない物だと嬉しいです。
本のジャンルは特に問いません(新書、小説等何でも)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

新書でこんなのはいかがでしょうか。


昔から物見高い野次馬だった日本庶民の生活が垣間見えます(笑)

貴族と庶民の生活は離れていたわけでなくて、屋敷で何かイベント(?)があるときには庶民が見物に行ったりしていたらしい。

「絵巻物に見る日本庶民生活誌」中公新書
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E5%B7%BB%E7%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
見てみると、民俗学の分野でかなり著名な方が書かれている本なようですね。概要から推察するに、当方の欲している情報を多分に含んでいそうな内容。
参考にさせていただきます。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/07 18:34

庶民の暮らしはあまり描かれていないのですが「源氏物語図典」という本がオススメです。



http://www.amazon.co.jp/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89 …

源氏物語に関連したことが中心ですが、結構詳しく書かれていたりして読んでいてすごく勉強になりますよ。

でもやはりこの時代は1冊ですべてを網羅している…という本は少ないと思います。私もものすごく詳細に調べたわけではないのでわかりませんが、庶民の生活を知るのは結構難しいと思いますよ。


あとヴィジュアルというか目で楽しみたいなら「源氏物語 六条院の生活」という本が美しくて感動しました。
でもこちらも貴族の生活ですね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、源氏物語は確かに抑えておいた方が良い題材かもしれませんね。

しかし、かなり高価な書物なようなので(汗
図書館なんかでそれらの本か、それに近い内容の本を見つけてみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/03/10 16:32

単純に平安時代の歴史の最近の研究成果を知るために



渡辺晃宏「日本の歴史04 平城京と木簡の世紀」講談社
坂上康俊「日本の歴史05 律令国家の転換と「日本」」講談社
大津透「日本の歴史06 道長と宮廷社会」講談社

はざっくり目を通しておいた方がいいのではないかと思います。図書館にほぼ確実にある本だし。

それ以外には当時の文学を歴史考証している本が役に立つのではないかと思います。
まだ読んだ事は無いですが、機会があれば読みたい面白そうな本として
飯村博「続・源氏物語のなぞ」右文書院
http://www.yubun-shoin.co.jp/book/book_detail/4- …
があります。

また「平安」「生活史」でGoogle検索した所、面白そうな本がでてきました。ご参考まで
http://myshop.7andy.jp/myshop/kasugafamily?shelf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の書物の提示有難うございます。
色々と探せばあるものですね。

特にセブンアンドワイの紹介ページは興味深い本が沢山あって驚きました。単純に読んでみたいと思ってしまう物ばかりで(笑

お礼日時:2007/03/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!