アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週短大の卒業式があります。
卒業式では袴を着ます。その後昼から(卒業式から2時間後くらいになると思います)ホテルで謝恩会になります。時間はありますが私は自宅が遠いのでそのまま謝恩会の会場へ行くことになると思います。
謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。それで、帰りの私服を持っていこうかどうか悩んでいます。ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。謝恩会の前に着替えることも考えていたんですが会場はホテルだし、ドレスくらい着ないといけませんよね?みなさんの謝恩会ではどのような服装をされていたか教えて欲しいです。
もし着替えるとすれば荷物が増えますが、袴に普通のバッグでは合わないので紙袋に入れていこうかなと思うんですが、荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか?
去年の卒業式は見られなかったので、友達みんな悩んでいて何度もメールやりとりしてるけど結論が出ません。体験した人に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

まずは、ご卒業おめでとうございます。


私も去年短大を卒業しましたので、その時の経験談を書かせていただきますね。

>謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。
私自身は袴を着なかったのですが、着ていた友人はやはり「苦しい」とか言ってましたね。

>ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。
私の場合は「ホテルに更衣室を用意しています」とあらかじめ連絡があったような気がします。
(控え室に目隠しの壁を立てた簡易のものでしたが…)
私や友人はほとんど私服でホテルに向かい、更衣室でドレスに着替えました。
気になる場合は事前に主催に問い合わせてみるといいかもしれません。
ただ、私が卒業した学校は女子が少なかったので更衣室を用意できた可能性がありますので、女子が多い学校だと無いのかもしれませんね…。

>ドレスくらい着ないといけませんよね?
私はドレスでしたが、袴の友人もいました。
袴も華やかですし、問題ないと思います。

>荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか?
これも問い合わせた方がいいかもしれませんが、ホテルでしたらおそらくクロークがあるはずですので、預けてしまえば問題ないでしょう。

個人的には「袴→ドレス→私服」よりは「袴→私服」「袴のみ」の方が(荷物が減りますし、着替えの回数も減るので)良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。今日無事卒業式を終えました。結局一日袴でいました。正直かなりきつくて何度も着替え持ってくればよかったと思いました。でも謝恩会も袴で出る人が半分以上いましたし、写真撮影を袴でできてよかったと思っています。なにより、一生に一度しか着られないであろう折角着た袴ですし。きついのを除けば袴でよかったと思います。

お礼日時:2007/03/10 21:18

こんにちは。


私は去年、大学の謝恩会に参加しました。

私のときもホテルで開催されたのですが、
私は綺麗めの服装で行きました。
みんなの服装は、大体の人はドレスか綺麗めの服でした。
あと他には、卒業式で着た着物(袴は脱いだ状態)を着ている人もいましたよ。

荷物ですが、ホテルであれば荷物を預かってくれるところがあると思います。
そこに荷物を預ければいいと思いますよ。
    • good
    • 0

謝恩会のメンバーによって違うとは思いますが、平服でも良いのではないでしょうか?


事前にホテルに確認が必要ですが、学校の側の駅のコインロッカーに着替えを預けて置いて、卒業式後、取り出し、ホテルで着替える。だと、楽ではありませんか? 都会のホテルならば、着替えの部屋など貸してくれるところは多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

謝恩会は学校が主催するもので、全学科参加です。それに割といいホテルなので正装しないといけないかと・・。駅のロッカーというのも考えたのですが、行きは親と車で行き、帰りは電車なので行きに駅に寄ることができるかどうか。でも駅に預けておくのが一番よさそうですね。ホテルが部屋を貸してくれるかは聞いてません。

お礼日時:2007/03/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!