アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、
逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。
VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており
E:ドライブを共有に設定しております。
ネットワーク共有センターで
ネットワーク探索    有効
ファイル共有      有効
パブリックフォルダ共有 有効 
これ以下の3つは    無効 に設定
E:のアクセス許可は
Everyone
Everyoneのアクセス許可は
許可に全てチェックが入ってます。
この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると
VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると
E: と Public の2つが表示されますが
Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。
これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

私も試してみましたが、ドライブ丸ごとだとアクセス拒否されますね。


ドライブの中にフォルダを作れば、共有できますけど。

ドライブのプロパティのセキュリティタブにグループ名、またはユーザー名を追加しないと、ドライブのアクセス権が与えられないようです。

「セキュリティタブ」>「編集」>「(E:)のアクセス許可」ウィンドウ

「グループ名またはユーザー名」の「追加」ボタン>「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウ
で、
「選択するオブジェクト名を入力して下さい(F)」のボックスに
Everyone
と入力して「OK」ボタンを押せば、
「Everyone」が「グループ名またはユーザー名」に追加されます。

「(E:)のアクセス許可」ウィンドウで、「グループ名またはユーザー名」の「Everyone」を選択して、
「Everyoneのアクセス許可(P)」で必要なアクセス許可にチェックを入れて「OK」
「(E:)のプロパティ」ウィンドウで「OK」
で、他のPCのユーザーからもアクセスできるようになります。

とりあえず「Everyone」でやりましたけど、セキュリティ上グループ名でやれるならそっちの方がいいと思いますが、そこら辺までは検証していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。E:ドライブにアクセスできるように
なりました。
ただ、ワークグループ名ですとオブジェクトが見つからないと
叱られて駄目でした。

仕事の関係でお礼が遅れましたがご了承下さい。
また、次に機会がありましたらご教示お願い致します。

お礼日時:2007/03/09 17:18

ネットワーク共有センターで,パスワード保護を無効していますか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問でも記述してあるとおり(書き方が悪かったかも?)
>ネットワーク探索    有効
>ファイル共有      有効
>パブリックフォルダ共有 有効 
>これ以下の3つは    無効 に設定

パスワード保護      無効 にしています。

お礼日時:2007/03/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!