アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問させていただきたいのですが知的障害とはどのような診断の上で知的障害者と言われるのでしょうか?

もしかしたらなんですが24歳の弟が知的障害を持っているかもしれないんです。
どのようなことでそう思ったのかというと
1.私や相手の言っている言葉が理解できないのかな?って思うときがしばしばあります(もちろん全てじゃないです)こちらが弟に何かを言って返事が返ってこないから「なんで黙ってるの?」って言うと「もう1回言って」って言います。
2.自分の言いたいことをうまく言葉に出来ないのかな?って思います。こちらが弟へ何かを言っても会話と会話の間に長い間があります。「返事ちゃんとしないとあかんで」って言うと返事をするんですが返事をあおらないと返事をしないことがあります。それにレストランなどでの注文なのですが緊張からなのかどうかわかりませんが自分のほしいものを言うのが苦手みたいです。
空気を読むのが苦手みたいだし、時々すぐに返事すると思えば誰かの発言を記憶したものが多いです。(祖父や祖母の発言が多いです)
3.1日中ゲームをしていますしゲームのこと以外に興味を示しません。新しいゲームが発売されたら意地でも買う、親のクレジットカードをナイショで使ったこともあるみたいです。お昼前に起きて昼食、そして夕方までゲーム、お風呂に入りご飯を食べまたゲーム夜中の2時くらいに寝ての繰り返しです。

働いてはいませんし働こうともしていません。祖父、祖母が弟の世話をしまくりです。病院へも1人でいけない、アルバイトをしたことがありますがその面接でさえも祖父についてきてもらう、小中高の成績はものすごく悪く体育と美術などの科目以外は2ばかりでした。

しかし道や車を止めた場所はよく覚えていますし、ゲームもすごく得意です。
これは知的障害なのでしょうか?本人にも言えないし親にもなんていえばいいか・・・。一生祖父や祖母、父、母がいる訳じゃないのにこのままじゃダメだと思っています。1人でも生きていけるようにまずは働いてほしいなと思うのですが働こうという意思もないし、接客は無理だと自分でも言っています。
知的障害と自分が診断されるのはやはり嫌かもしれませんが障害の持っている方たちと一緒に働くということも良いんじゃないのかなって私は思っています。弟は知的障害を持っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一旦精神科受診されてはどうでしょか??



精神科にはたいてい精神保健福祉士がおり、家族との調整、社会資源(この場合弟さんは社会生活を可能にする為の方法や施設)の紹介等行なってくれます。
    • good
    • 0

 remio39さん こんにちわ


 
 結局のところ、remio39さんやご家族の方は、どうお考えですか?
弟さんは、イライラしたり、暴れたりすることはないのですか?
身の回りことは、どの程度支援が必要なのですか?
急に、一人で生活なくてはならなくなったとき、どうなりそうですか? 
    • good
    • 0

世の中には色々な人がいて色々な商売があります、無理に普通になれといってトラブルを起こすよりも、弟さんがゲームが好きならオンラインゲームで食べている人もいるようですから、その種の分野に進んだらどうでしょうか。

    • good
    • 0

医師ではありませんので断言はできませんが、弟さんは発達障害の可能性も考えられます。

私は知的障害の伴っていない軽度発達障害です。私はADHD(注意欠陥多動性障害)という診断名がついています。ある程度の知的障害が精神障害が伴えば認定医に判定を受けた上で「療育手帳」や「精神障害者保健福祉手帳」が発行されますが、私は重複障害は無いので「発達障害」だけでは手帳は交付されません。発達障害だけでは今のところ行政からはかやの外の扱いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E5%BA%A6% …

発達障害は知的障害と症状が似た部分やまぎらわしい部分が多いのでちゃんと知能検査をしないと知的障害の有無はハッキリ分かりません。私も知的障害重複の有無を確認する為に障害者職業センターというところで知能検査をしました。私のIQは平均値でした。中には知的障害が重複されている方もいらっしゃいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …

発達障害の相談に関しては全国に発達障害者支援センターがありますので診断前でも相談は受けてもらえます。専門医も紹介してもらえます。私は支援センター付属の病院の精神科で発達障害専門医の診察を受けました。なにはされおき、弟さんは知的障害や発達障害の検査は必要だと思います。

http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0

もしかして知的障害に該当するのかも知れませんね。



法律で使う”知的障害”の用語としては療育手帳(知的障害者の為の手帳)の所持者なので違うと言えば違うのでしょうけど。

軽度の知的障害なら小中高と普通級で過ごす事も不可能ではないので見過ごされて成長されたのかも。

書かれた特徴から、知的障害と他の障害も併せ持っているのかな?と言う気もしますが、どちらにせよ精神科でわかると思います。

受診される場合は、心理士さんのいる大き目の病院が良いです。
○○クリニックなどの個人医院では知能検査は出来ないと思います。
    • good
    • 1

まず、学校ですが、ずっと普通学級ですか。

それから、高校は行ってらっしゃいますか。
小学校に就学する時に、簡単な知能テストがあります。ここで引っかかっているなら、明らかにそうですが、通過していて、中学も普通科、高校も普通科に通っているなら、違うと思います。
いくら成績が悪くても、普通の知能の範囲です。
発達障害のような軽い障碍があるなら、成人した大人なら、病院の精神科でわかると思います。
気になるなら、掛かられるのも方法ですが、こういったものというのは、精神病もそうですが、本人の気質になりますので治りません。
有益な診断や診察になればいいのですが・・。
子供なら、小児精神科か神経科のようなところが扱います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!