プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化ビニール?のような透明の素材のデスクマットがあるんですが、印刷物などをマットの下におくと印刷物のインクがマットに移ってしまってこびりついたようになってとれません。きれいにとる方法を教えてください。職場にも家にもこのマットがあって、どちらも汚れています。この手のマットには印刷物は挟まない方がよいのかもしれないのですが、透明だからこそ、挟んで使いたくもなりますもので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『激落ちくん』をおすすめします。

クロスタイプや、キメの細かいスポンジ型のものがあります。使い方は、水を含ませて硬く絞り、消しゴムのようにコスルだけ。洗剤はいりません。ステンレス製品のくもりなどがピカピカになります!

類似品が100円ショップなどにも置いてあるので、取り敢えず隅っこの方で試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

お礼の補足です。「激落ちくん」を買いまして試したところ、マットの質もあって完璧とはいかないまでも8割以上汚れが取れたと思います。なかなかの仕上がりです。100円ショップでも類似品をみつけました。どうもありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「激落ちくん」という商品名は初耳なのですが、類似品もあるとのことですので、是非探して効果のほどを確かめたいと思います。100円ショップにもあるのなら安価で助かりますね。

安価なものですから、通常は1,2年で買い換えるのではないでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その手がありましたね。しかし汚れたくらいでは捨てられない貧乏性なのでなんとか復活させたいと思っています。あきらめたら買い換えます。