プロが教えるわが家の防犯対策術!

カタカナ英語では、パスするのは不可能ですか?

A 回答 (3件)

現役面接官です(準1級はやっていませんが)。

カタカナ発音ですか。合格は不可能とは言えませんが、かなり厳しいでしょう。発音は評価項目の「一つ」であり、正しい発音をすることはとても大切です。面接試験の目的は、受検者の英語が紙上の知識にとどまらず、実際のコミュニケーションをするだけのリスニング・スピーキング力があるかどうかを見るわけです。
あなたの発音がカタカナ発音の場合、次のようなことが考えられます。
1)自分で発音できない音は、聞いても理解できないはず。面接官の英語が理解できなかったら何も答えられない
ただ、二次の心配をされているということは、一次試験のリスニングはクリアされたのですよね。「耳は大丈夫」ということでしょうか。
2)面接官が日本語がわからないネイティブスピーカーで、あなたの答えを聞き取れないため、評価できない
面接官が日本人の場合、カタカナ発音でも理解できてしまう場合があるので、答えの内容を評価してくれる可能性はあるのですが・・・・

カタカナ発音といえば、先日大リーグ入りした井川投手の会見を思い出しますが、カタカナ発音(実際にカタカナを読んでいた)だけでなくリズムもめちゃくちゃだったので、私は何を言っているかさっぱり理解できませんでした。あちらの記者は大丈夫だったのでしょうか・・・・?
ご存じのように英語には日本語に無い音がいろいろあります。usとass、riceとliceなど、カタカナでは同じになってしまいますから発音に難があるといろいろ困ったことが多そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

通じるレベルかどうかじゃないでしょうか。

どのみち完璧な発音の日本人なんて、ほとんどいません。
    • 0
この回答へのお礼

カタカナ発音でも、ある程度は通じるんでしょうかね。

有難うございました。

あまりにも質問が漠然としていて・・・

この回答への補足

思いっきりカタカナ発音だったら、合格は望み薄かどうかということです。

• 0