アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かばの歯について調べています。
犬歯がオス同士の喧嘩の際に威嚇として使われるなどの情報はありますが、
えさを食べるときに、かばがどのように歯を使っているのか、
詳しく分かりますか?
私が調べた限りでは、草を食べるときには唇で草をちぎり、
犬歯でかき集め食べる、というようなことが書いてありましたが、
それでは前歯などは草を噛み切るときには使わないのでしょうか?
牛などは歯茎で草を食いちぎるので前歯がないそうですが、
かばには前歯がありますよね・・?

詳しく教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やはり、前歯というのはなさそうですね・・・。

気になって調べてみたら王子動物園のサイトに口を大きく開けたカバの写真がありました。
小さい写真ですが生えてないように感じます。
前歯の変わりに?かまでは分かりませんが門歯というのがあるそうです。
前歯がこの門歯のことを指しているのであればすいません。
http://www.ojizoo.jp/html/oj-07-92.htm
http://www.baywell.ne.jp/users/kawazu/no9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tonkichifriendさん、どうもありがとうございます!
あれから歯式などいろいろ調べていたのですが、門歯と前歯は同じもののようです。
スカスカではありますが、やっぱりあるんですね。

動物の歯は、進化とともに数が減っていっているそうです。
牛などの草食動物は、草を噛み千切るとき唇と歯茎を使うので
上の門歯は全くないのですが、カバはまだ昔の名残として、
門歯があるということかと・・・。

えさ食べるときは、門歯は全く使わず、奥歯でかむそうです。

ともあれ、参考になりました。
動物園で、実際見てきたくなりますね~。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 13:02

かばについては何も知らなくて、直接の回答ではないのですが、来週(水)夕方7時から、NHK教育テレビ「地球ドラマチック」とかいう番組でかばの生態についてやるみたいですよ。


歯の使い方についてもやるかは分からないのですが。もしかしたら歯について、ちょっと何か言うかもしれないですねー。
私も数ヶ月前から動物(キツネとホンドタヌキとイタチ)の歯に関心を持ち始めました。でも歯についての資料ってなかなか出会えないですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nogul2nさん、ありがとうございます!NHKの番組、いい情報をありがとうございます、チェックしてみますね!

動物の歯については、本当になかなか資料が見つけにくいですよね、専門書ばかりで。。

もうお読みかもしれませんが、中野愛彦先生という歯科医師の方が書かれた、『猫が虫歯にならないわけ』(五月書房)という本に、動物の歯にまつわる小ネタ的な話が載っています。
今見てみたら、キツネとタヌキについては数行だけですが触れてありました。
もし図書館などで見つけたら、一度読んでみるといいかも知れません。

お礼日時:2007/03/09 13:08

カバって前歯ありましたっけ?カバのあくび?を1度見たことはありますがなかったような・・・。


かなり古い記憶なのでひょっとしたら思い違いかも知れませんが、私の記憶の中ではないですね・・・。

関係ないですが絵本でもなんでもカバの前歯って描かれてないですよね・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!