アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に何かのテレビで乾麺のそばは水に浸けておいて
生麺?みたいにしてから茹でて食べるとおいしい、
というようなものを見たことがあるのですが・・・
詳しく覚えていません。
先日、知り合いから乾麺のそばを貰ったので
思い出してやってみたいな、と思いました。
どのくらいの時間浸けておくのか、ということと
どのくらいの時間茹でればいいのか、を教えてください。
このような方法でそばを食べていらっしゃる方やご存知の方、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NHK クイズ新・日本人の質問で放映されていました。


つけておく時間は時間はおよそ15分程度、ゆでる時間は本来の時間どおりでよかったと思います。
確かにまん中まで柔らかくなりました。

この回は他にも、沸騰防止の差し水は火の微調整がきかないかまどの時代の名残であり、ガスが使える今では、かえってやらない方がいい、という内容があって驚いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!!
明日やってみようと思います!!
番組名とかすっかり忘れてました!!(内容も)

さし水も確かにガスで火が調節できるのでしなくていいんですね、
すごいです、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!