プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボ歴4年、毎年スノボにいっていますが、今年は暖冬だったのもありますが、いつもスノボに行くメンバーの都合で、4月以降にスノボにいくことになり、私自身は1~3月のスノボは何度もあるのですが、4月以降に滑ることは初めてになります。
4月になりますとやはり気温が上がると言うことで、雪質も落ちてき、また通常(1~3月)の服装では暑く、半そででも十分だと聞きますが、実際のところはどうなんでしょう?
後、心配していることとして、特に今年は暖冬だったから余計のことなんですが、春スノボでは絶対と言っていいほどなだれに遭遇して危険なものなんでしょうか?
春スノボを経験された方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

雪崩ってどこ滑るのですか。

。。
管理されたスキー場で雪崩による事故があったらトップニュースです。
先日の八甲田での雪崩事故は、管理されていないバックカントリースキーコースです。
プロの山岳ガイドと行く自然の山そのままの場所です。
普通のスキー場の圧雪されたコースを滑っているかぎり、雪崩の心配なんてしなくていいです。
バックカントリーでも、春の方が雪崩事故は少ないんですよ。
長くなるので説明は省きますが。

今年は暖冬というより暑いくらいなので、4月中旬だと滑走可能な場所は限られると思います。
もう白馬ハイランドなどは営業終了してしまいました。
http://www.hakuba-highland.net/snow/index.html
Tシャツで滑れるかは、人それぞれです。
パーク中心でハイクアップするならTシャツでいいですが、リフト乗るなら肌寒いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なだれですが、滑るのは普通のコース内(主に初~中級コース・林間)ですね。私もスキーコース内ではなだれの可能性というのは低いように思いますが、恥ずかしい話、私の母が極度の心配性で、スキー中に、スキー事故で片目が義眼になった人を知ってるせいか(母親はスキーやスノボはしません)、私もいい年ですし、さすがにスノボに対して「危険だ。やめてくれ」とまでいってきたりはないし、もしも言ってきたとしても、それで言いなりになってやめる気もないですが、必要以上に「なだれが・・・なだれが・・・」といった感じで、スノボに行く前に、信州方面のニュースを見ては「信州のこういったところで地震があった。なだれに巻き込まれるんでは・・・」といった感じの極度な心配で、こっちとしては「ほっといてくれ」というのがありますけどね。
コース内ではやはりなだれの可能性は低いようですね。
バックカントリーコースができるほどうまくはないですが、そこまでの上達も考えていますので、バックカントリーでも春のほうがなだれの可能性がすくないということですね(^^)。
パークでトリックとかもできるようにと思っていますが、おそらくリフトに乗る事のほうが多いですね。やはりシャツでは寒いかもしれませんね。
ありがとうございました。

5月に奥只見に行ったことがあります。

確かにオニのような暑さでした。
私は日焼けをしたくないので、ウェアは絶対に脱ぎませんでした。
(覆面もしました・・・)
暑いです。
しかし、ウェアの中を半そでのTシャツにしてベンチレーションを全開にして、ジャケットの前をある程度あけておけば大丈夫だと思います。
気温の変化に対応できる格好でいた方がいいと思いますよ。

雪崩ですが・・・専門知識はありませんが、普通のゲレンデのコース内を滑っていれば大丈夫じゃないかと。
しかし、今年のこの暖冬は並みじゃないです。4月にオープンしているゲレンデがあればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
5月も滑れるところがたまにありますよね。
ウェアの中を半そでにしてジャケットの前を開けておくんは、突然の気温の変化としてはよさそうですね。
やはり、なだれについてはゲレンデコース内では可能性は低いものみたいですね。とはいえそれでもコース内でもなだれが襲来することはあるかと思いますが、本当にまれでめったにないようなものなんでしょうか?
本当に今年は恐ろしいくらいの暖冬でしたよね。

ありがとうございます

こんにちわ

長野県に住むスノボ中毒者です。
4月ですか・・・。
どこへ行くのかはわからないのですが、今年やってますかね?
例年通りオープンしているのであれば、天候が悪くない限り半袖でじゅうぶんですが、ウェアというよりパーカーとかのがベストかもしれませんね^^
ウェアだと暑い
半袖だと天気が崩れたりしたら寒し、動いていれば気にならないけど風を切って滑るので体感温度は下がります。
あと、春スキーは転ばなくても濡れます。濡れるということも考慮したうえで服は選んだほうがいいですね^^

4月に滑れればですけど・・・。
今年は大丈夫かな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
本当に、今年は恐ろしいくらいの暖冬で予定より早く営業終了したところがいっぱいあって、4月に滑れるかどうかですよね。いつもだと、GWくらいもしてるところもありますよね。
ウェアやとやっぱり暑くなるとはいえ、シャツではもしかしたら寒いかもしれないですね(^^;
転ばなくても濡れるということで、参考になりました。

ありがとうございます

場所にもよるのでしょうが、それほど雪崩に遭遇するとは思いません。

気をつけるにこした方がいいでしょうが。。。
服装ですが、天候と、これも場所にもよりますが、半袖で充分なときもあるでしょう。
が、充分天気に注意してください。
雨が降ったりして体が濡れると、冬よりも寒くなることもあります。
また、半袖など肌の露出が多い状態で滑って転倒した場合、ガリガリの雪のせいで擦り傷の原因となったりします。

今年の事はわかりませんが、シーズンオフ直前のゲレンデでは岩の露出やブッシュなどがあったりする場合もありますので、充分気をつけた方がよいです。
また、非常に重たい雪や、急激に冷え込んだ場合、一面がアイスバーンになったりもします。
ワックスなどの調整にも気をつかった方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なだれの可能性というのは、気をつけるのはもちろんのことですが、それほど遭遇するという可能性はあまりないみたいで安心しました。
服装で、4月くらいにはとくにシャツでする人もたまにいてると聞きますよね。
確かに、冷え込んでくると、風を切るわけですので外気温は普通でも体感温が寒く感じるんだと思います。
ワックスも色々温度に応じてあるみたいですから、気を使ってみますね。
ありがとうございました。