アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一次試験でグループディスカッションをすることになりました。
ディスカッションなんてやったことがないので、何をすればいいのかよくわかりません…。
司会やタームキーパーなど、役割を決たりする…とどこかで読みましたが、必ずそういった役を決めるのが常識なんでしょうか?

それともう一つ。
「服装はスーツではなくて結構です。リラックスできる服装で来て下さい。」と言われたのですが、私服で行っていいのでしょうか?
みんな遠慮してスーツで来るのでは…?と不安です。
私服の場合、NGな格好があれば教えて下さい。きっとジーンズはよくないですよね。
スカートにブーツで行こうかと思うのですが、ブーツも失礼にあたりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も過去に就活でグループ討議しました。

・役割について
(1)企業側から「○○さんがリーダー」という風に指定される
(2)当日グループ内で決める
   (2-1)自主的に役割まで自由に決める
   (2-2)リーダー、書記、タイムキーパーなど役割は指定される
上記パターンが一般的かと思いますが、私の場合は(2-1)が多かったです。
多くの企業は「コミュニケーション能力」を審査していますから
いかに周りと協調しつつしっかり自分の意見も言えるか、ということを意識されるといいと思います。
すごく立派な発言をしたり、リーダーシップをとったりすることだけが評価されるのではなく
「グループの雰囲気をなごやかにできる」というようなキャラクターも魅力的ですよね。

・服装について
業界にもよるでしょうが、一般常識としてブーツは仕事の場ではカジュアルすぎると思います。
ゴージャス過ぎるアクセとか、網タイツとか、ミニスカートなんかもあまりよろしくないです。

スーツでなくて良いと言われてもほとんどの方はスーツじゃないでしょうか。
仮に自分ひとりスーツだったとしても、就職試験というシーンでのスーツ姿は場に相応しい服装なので問題ないと思います。

もし私服で行くとしたら、ある程度シンプルできちんとした服装がいいでしょうね。
カットソー+無地スカート+ジャケットとか。CanCamとかStyleとかの雑誌などを参考にされるといいかもしれません。
服装ひとつで必要以上に萎縮してしまってはせっかくのチャンスが活かせませんから、気になりますよね~。

就活、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

グループディスカッションについて詳しくありがとうございます!
わかりやすいです!!
やはり企業の方がスーツ以外で~と仰っていたので、私服で行くことにします。きれいめを目指せば大丈夫そうですね。
ブーツはやはり良くないのですね…地味めなパンプスにします。

ハイ、頑張ります!どうもありがとうございました!