アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で2年ほど持ち家を空けていきます。
定期建物賃貸借契約として出していますが、まだ借り手が見つからないので3月一杯で決まらなければ賃貸に出すのを辞めようと思っています。

人が住んで、水を流さないと家が傷むと聞きますが、水道・ガス・電気を解約するつもりなので
どのようにして家をいい状態に置いておけるかわかりません。
(風通しは身内に頼むつもりです)

2年間、水を流さなかったらどんなことになりますか?
2・3ヶ月に1度位は様子を見に来るつもりですが、水道などないので泊まることはできないと思います。

どのようにすれば家を傷まずにできるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

電気・ガスはともかく、水道は止めない方がいいかもしれませんね。

台所や洗面・トイレなどは、換気を身内の方にしてもらうときに、同時にやっておいてもらってはいかがでしょうか?

あと、どのくらいの期間を空けておくかはわかりませんが、やはり、だれかに貸した方がいいと思います。何故、借り手が決まらないのかは不動産会社の人とかは相談されていますか? 2年決まらないというのは何か問題があると思います。
なので、そのまま借主は募集しておいてもらって、不動産会社の人に換気や水を流すことを頼まれてはいかがでしょうか?(もう、今まで頼んでいた不動産会社が募集したくないということでしたら、他の業者さんでも結構だと思います。うちだったら喜んで引き受けますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2年というのは賃貸として出す期間が2年です。
募集してまだ10日くらいですが、5年だったら借りたいと言う人がいたと聞きました。
(5年も貸すつもりはありませんが・・(´・ω・))

水道代だけでも結構掛かりますがやはり水道局との契約は持続した方がいいようですね。
ありがとうございました。