プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

A 回答 (2件)

空腹時のみぞおちやや右より)の痛みが特徴的といわれます。

今は潰瘍治療薬もいいものがありますので、診断的治療を試みたのかもしれませんね。実際に効果が出ているようですし。

ですが、簡便ですし、悪性腫瘍との区別やピロリ菌のこともあり、胃カメラをするほうがstandardではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周りには『ダイジョブよ~。』なんてお気楽に言っていても実は不安なところもありました。
その後、薬は続けていますが、なかなか休みがとれずにちゃんとした検査は受けていません。たまに痛みますが、だましだまし仕事しています。落ち着いたら、しっかり検査しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 09:26

十二指腸潰瘍の典型的な症状であれば検査しなくてもわかると思います。

十二指腸潰瘍の原因のひとつにピロリ菌があります。40歳以上の日本人なら、7~8割以上の人が持っていると言われています。

参考URL:http://www21.0038.net/~daii/lg21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
URLを見て、早速ヨーグルトを試してみようと思います。
ピロリ菌コワイですね~。
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!