プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 13年前に交通事故や人間関係の悪化によって、激しいめまいと嘔吐が起こりました。それから、そういう発作が2週間に一回くらい「発作を起こしたらダメだ」と思って緊張すると起きるようになりました。(現在もです)。 それでデパスなどの薬を服用中です。
 そこで5年前くらいにいきなり走ってるときに、物が二重に見えたのです。それからは緊張した時や激しい運動をした後などによくそういう現象が起きます。 その後、最近のことなんですが、物が二重に見えたときに慌てて眼科に行きました。 今までは異常なしだったのに、その症状が起きてるときは「右に右にと目がブレている これは眼振だね」って言われました。 考えられることは耳鼻科的なものか脳への血流だと言われました。
そして昨日、血流を調べてもらうために、循環器科に行ったのですが全く異常がないとのことでした。
そうしたらあとは耳鼻科的なものしかないのでしょうか? この症状が起きてからMRIを2回ほどとったことはあるから脳の問題じゃないとするとそうなのかなって気がしてきました。
この場合、総合病院の耳鼻科へ行ったほうがいいのでしょうか?
知ってることがあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします(ややこしい書き方でごめんなさい。)

A 回答 (3件)

交通事故後には何か診断名がつきましたか?


また、デパスが処方されているとしたら、何かしらの診断名がついているものと思われますが、それは何科で処方されている薬なのでしょうか?

事故後の眼振が出る病気としては脊髄空洞症や小脳・脳幹の障害などが考えられますが、対人関係などで出るものとしては、自律神経失調症からくるといわれているメニエール病や神経症などが考えられます。

脳神経外科・耳鼻科・神経内科などがある総合病院で見てもらったほうが良いかと思われます。

お大事にして下さい。

参考URL:http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/geriatric/2000 …

この回答への補足

説明不足で申し訳ないです。
診断名ははっきりとついてないのです。ただ、社会不安障害とパニック障害の間みたいなものとだけ言われています。
なんか、そういう病名(心身症とか自律神経失調症なども含めて)は、区別があってないようなものだといわれました。

書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。事故の後遺症でめまいや嘔吐はでましたが、眼振に関しては5年前なんです。事故から考えると最近なので、関連性はほとんどないと言われています。

眼の病気で思い当たるものはパソコンのしすぎかなと思ったのですが、パソコンのしすぎで視力は下がっても、緊張時や運動時の眼振が起きたりっていうのはないと眼科の先生にも言われました。

補足日時:2007/03/08 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、総合病院ってどの科からいけばいいか分からずに迷ってます。
耳鼻科からなのか、脳神経外科からなのか、言い方は悪いけど片っ端から行けばいいのか・・・・。
でも、科ごとのつながりみたいなのがあるんですよね>総合病院っていうのは。
そういう点で、まず耳鼻科に行ってみようかと思っています。

お礼日時:2007/03/08 19:29

やはり総合病院、大学病院の耳鼻科の受診がよいかと思います。


最悪手術もありますが、あまり効果の高いものではありません。
器質的な異常が見つからない場合は心療内科の受診も良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり大きな病院の耳鼻科がいいんですね。
検査はまだしてないので一回行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 19:22

ストレスが原因であるとわかっていられるのであれば


まず精神科か心療内科に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、心療内科には通っているのですが、「眼振は聞いたことはあるけど・・・」という感じの答えでした。あと、薬による副作用も考えにくいとのことでした。病院を変えたほうがいいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!