プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。

弟夫婦に子供が生まれて、実母からタイトル通りの質問を受けました。
粉ミルクの缶って最後、取りずらくないですか?
私も3ヶ月の子供を完ミで育てていますが、取りきれない分は洗い流していました。
そういう風に母に告げたら「勿体無い」と。
でも、スプーン&缶の形状上どうやっても取りきることは無理なような気がしているのですが、皆様はどうされていますか?

スプーンor缶の形状を最後まで取りきれるようにもう少し工夫してもらえるとありがたいなぁなんて思っているのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

くだらなくないですよ。

ほんと、常々わたしもそう思っていました。
どう考えても、最後まできれいに使い切れないですよねー。
私は#2の方と同じですね。新しい缶の上に古い缶をふせて、とんとんっと…。
ちなみに私は森永のはぐくみを使っていますが、すりきり用に缶の口が一カ所だけ直線になっているんですよね。出っ張っているというか。なので、缶をひっくり返してとんとんしても、そこに少しだけひっかかってしまい、とりきれないんですよ。すりきりが簡単で便利なんですけどね…。
でも、他のメーカーのだったら、缶の口が完全オープンになるものがあったと思います。それだったら最後、全開にして新しい缶の上に移しやすいかもしれません。私は母乳メインの混合(今はもう1歳すぎておっぱいはやめ、一日数回ミルクを飲ませるだけですが)ですが、子供は特にお腹もこわしませんでしたので、大丈夫かと思います。
あとは、離乳食が始まったら、パンがゆなんかにミルクを入れることがあるので、パンでぬぐったり。
2人目なんですが、上の子の時から、これはなんとかなんないのか!といつもいらいらしてました(笑)。これだけ必要なものなのに、簡単に使い切れるように改良できないの?おそらくそう思っている人いっぱいいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなって士まし申し訳ありません。

私と同じような事を思った人がいて安心しました(笑)
実母に言わせると弟の頃(20数年前)から同じ形状との事。
色々な物が便利になっているのですからコレも改善してもらえると嬉しいですね。

我が家も森永です。あのすり切り部分、使っている時は便利ですけど移し変えには不自由そうですね。
もうすぐ今の缶が終わりそうなので今度試してみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:42

私もNo2さんと同じで、新しい缶にひっくり返して移してます☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さん移し変えをなさってるんですね。
もうすぐ今の缶が終わりそうなので私も試してみようと思います。
弟夫婦もこの方法でいくそうです。

お礼日時:2007/03/17 21:44

上の子も下の子(5ヶ月)も完全ミルクです。

ミルクが残り少なくなるときって、次に使用する新しいミルク缶がありますよね。
わたしは、スプーンでとりにくくなったときには上蓋をはずして新しい缶にうつしています。
完全ミルクでしたら減りも早いし混ぜても1缶1週間ももたないと思いますので大丈夫だと思います。
それと、産科で指導してもらった方法は、最後にのこった少量のミルクは少量のお湯などにとかして混ぜる、でした。
私の場合なんとなくこれがいやだったので前者で述べた方法で使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

産科での調乳指導の際、「混ぜないように」言われたので鵜呑みにして今までずっと捨てていました。
もうすぐ今の缶が終わりそうなので今度からは移し変えちゃいます。

お礼日時:2007/03/17 21:37

ごめんなさい!


粉ミルク好きだったので私が食べてました

調乳しながらもひとさじ口に入れたりしてました・・・
トーストにバター塗って振り掛けると意外とおいしいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

上の子の時に私も試しに舐めてみたのですが、どうも私には合いませんでした。
でも、上の子なら喜んで食べるかも知れませんね。
今度試しにあげてみます。

お礼日時:2007/03/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!