プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にバリ島へガルーダインドネシア航空で行く予定なのですが、今回の事故で航空会社を変更しようか迷っています。ガルーダ自体、今回の利用が初めてなのですが、どんな航空会社なのでしょうか??事故の多い会社でしょうか?教えてください!

A 回答 (7件)

 私はふだん、「 航空事故の確率を考えると、心配する必要はない 」という


立場です。しかし、現時点で「 ガルーダ・インドネシアを避けたい 」という
方に対しては、その考え方を尊重します。

 ガルーダの整備力の低さやパイロットの未熟さはもちろん、インドネシア
では航空当局のレベルの低さは見逃せないポイントです。他の運送機関とは
異なり、旅客機は航空管制の指示に従って飛びます。ところが航空自由化で
便数が急激に伸び、そのわりに管制官は育っていないので、インドネシアの
空はいつ事故がおきても不思議ではない、危険な状態にあると言えます。

 たとえば、ある事故では管制官が山の高さを見誤り、低い高度を指示した
ために山腹に墜落した可能性が言及されています。これは飛行機の整備では
対応できない、外的要因による事故です。

 そのため、インドネシアの空を飛ぶこと自体が怖いのですが、バリ島に
関しては周りを海で囲まれていることもあり、国際線なら危険度は少ない
でしょう。さらに整備力などのファクターを考慮した場合、JAL などを
選ぶのは賢明な選択だと思います。
    • good
    • 1

昨夜のニュースで「ガルーダインドネシア航空は、飛行数からすると過去の事故歴が多く、アメリカの国家安全委員会は、機体整備や操縦士に対しての指導の強化をする。

」みたいな事を言っていました。(このニュースでは事故数に関しても何年間で何回のような事を言っていましたが、ハッキリ聞いておらず・・・。詳細な内容も定かではないのですが^_^;)

で、一応、過去の航空事故に関しての情報を貼っておきます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/ca …

ガルーダは’96に福岡でも事故おこしていますよね。

飛行機事故に遭われた方には、お気の毒だとは思いますが、飛行機事故に遭う確率は0.0009%で自動車事故の0.03%に比べると33分の1だそうです。

私も過去400回位は飛行機に乗っていますが、今まで事故はもちろん、悪天候で飛べないとか、引き返す、などとは縁がありません。
かなり以前の日航機の墜落事故の1週間後に日航機に乗りましたが、もちろん大丈夫でした。
これを言ってしまうと、機上でお仕事をされている方達も一生何事もない方のほうが圧倒的に多いので、本当にこればかりは申し訳ないですが不運としか言いようがないと思います。

確かに私がhimemakiさんの立場っでしたら、昨夜のようなニュースを聞いてしまうとかなり考えてしまうと思います。
どうしても気になるようでしたら、航空会社を変更した方が精神的に安心だと思いますが、でも、そうそう同じ航空会社で事故は続かないので大丈夫だとも思いますし・・・・
すみません。私も悩んでしまいました。
回答になっていませんね・・・m(__)m
    • good
    • 0

私もバリ島に娘と行きますが、昨日の飛行機事故もそうですが、


3/6に発生した地震の死者が多数出たとのことで
何となくテンションが下がってます。
代理店に相談したらキャンセルが続いてて、
少し条件を良くして頂き、日本航空に変更しました。
JALもある意味不安ですけど・・。
確かに自分が行こうとしているだけにニュースが気になります。
ガルーダだけが危ないとは言い切れないですし、
事故の後は航空会社自体が注意していて、
安全という見方もありますし、一概には言えませんが・・。
私は5月ですが、4月に行く友人はやはり変更してました。
ガルーダは安いし、搭乗したとたん雰囲気あるので
好きですけど、、。
添付した記事は私の友人の駐在の方と同じ事を言ったので
載せます。駐在の方は毎回祈る気持ち・・と言ってて
当時から笑ってたけど満更嘘ではないですよね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/karno/arekore/cer …
    • good
    • 0

死者は極少数で済んだものの、負傷者は出たタイプの事故が多い会社を危険と見るか?(負傷者はゼロで)粗全員の死亡を招いた事故が僅かな会社を危険と見るか?、後は質問者さん並びに利用検討者の判断でしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA% …

(自動車事故より、確率的には少ない旨の)NO3さんの指摘は概ねその通りでしょうが、自動車なら自ら車種や道順を選んだりする余地も残されていますが、機種を選んで、搭乗する人間がいるとは私には思えませんね。

残念ですが、断言出来るのは(万馬券に当たったり宝籤で3億射止めるのとは、逆に)極少数で済むしても、被害者がゼロは望めない点なのです。
    • good
    • 1

国内の航空会社の事故が多発した昨年、私が注目したサイトからアジア、オーストラリア地区の航空会社を抜粋しました。


航空会社の安全度(事故率)をグレードで表しています。
ガルーダはグレードFと、最も低いクラスになります。

数値は各航空会社の死亡事故率を示すもので、100万回の飛行あたり、各グレードは:A=0.00-0.99, B=1.00-1.99, C=2.00-2.99, D=3.00-3.99, F=4.00+
※統計は1970年から現在までの30年間の値

<アジア・オーストラリア>
Airline Rate Events Flights Grade
Air India 6.82 3 0.44M F
Air New Zealand 0.74 1 1.35M A
All Nippon Airways 0.22 1 4.64M A
Ansett of Australia 0.00 0 2.52M A
Asiana Airlines 1.85 1 0.54M B
Cathay Pacific 1.45 1 0.69M B
China Airlines (Taiwan) 10.0 9 0.90M F
Garuda Indonesian Airlines 4.08 8 1.96M F
Indian Airlines 4.80 12 2.50M F
Japan Air Lines 2.05 5 2.44M C
Korean Air Lines 5.38 7 1.30M F
Malaysia Airlines 1.11 2 1.80M B
Pakistan International 5.00 7 1.40M F
Philippine Air Lines 4.68 8 1.71M F
Qantas 0.00 0 1.02M A
Singapore Airlines / SilkAir 1.00 1 1.00M B
Thai Airways International 1.90 2 1.05M B
       
http://www.yozawa.com/flight/disaster/rating.htm 
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、事故が起こってしまうと航空会社も細心の注意を払うので、


(再度、全機種点検をするといった措置を取るなど)
その後の点検やチェックは厳しくなるので、私は大丈夫だと思います。
今までの航空会社の事故やトラブルを見てそう感じています。

ガルーダはインドネシアのいわゆる「フラッグシップ」です。
国の威信にかけても安全性は世界にアピールすると思います。
確かに事故を起こしてしまうと不安に思ってしまうかもしれませんが、
トータル的にみても航空機事故の確率は非常に少ないものと統計でも出ています。
あなたが日本で生活をしていて交通事故に合う確立よりも少ないのですよ。
私だったら、「事故を起こしたお陰で、直近の事故の再発はありえないし、逆にお客さんは減って席も空いてるしラッキー」って思うくらいです。

不安に思って安全性を考えて行動するのはあなたですが、
私の意見は以上のようなものです。
    • good
    • 0

ガルーダインドネシア航空利用したことありますが


そこそこ安かったので利用したんですがあまり印象はないですね。
事故が多いかどうかについては
軽々しく安全だ(または危険だ)とはいう自信はないんで
下記サイトのデータを見て判断してください。
航空会社別の100万フライトあたりの事故率が載ってます。
いつの時点のデータかが私には読み取れませんが参考には
なるかと思います。
http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/C …
http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを見てみます。
たしかに絶対安全な航空会社なんて無いですからね。

お礼日時:2007/03/08 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!