プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問なので分かりにくい所があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
題名の通り、インターネットへの接続やファイルのダウンロードなどが不安定です。
例えば動画などの大きいファイルをダウンロードしようとすると、途中で転送が不安定になり、最悪の場合ダウンロードに失敗します。
ダウンロード中にタスクマネージャを見たらネットワーク使用率が60%からいきなり0%付近まで落ち込むことが多々あったのでそれが原因かもしれませんが、詳しいことは分かりません…。
接続方法はCATVでパソコンのスペックはWindoes XP、富士通のFMVでCPUは2.10GHz、メモリは480MBです。
前までは快適に動いていたので、ウイルスの可能性も考え、「avast!」でウイルススキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

一番疑わしいのはモデムです。


CATV業者に相談してモデムの交換を依頼してください。
それでも改善しない場合、
・リカバリ
・LANデバイスの交換(内蔵タイプなら増設か本体毎交換)
・マザーボードの交換
といった対処になります。
リカバリと機器の増設以外はメーカのサポートへ相談した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず業者にモデムの交換を頼んでみます。
それでも改善しない場合ですが、
>・LANデバイスの交換
>・マザーボードの交換
というのは、富士通に相談すればよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/09 18:55

>「tracert」のコマンドについて、もう少しくわしく教えてください。



 お安い御用です。「tracert」というのは、ネットワークの仕事に関わっている人にとっては必須のコマンドで、ルーティングの状態を調べるコマンドです。まず、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトと辿って、コマンドプロンプトを立ち上げます。そうすると、

C:\Documents and Settings\ユーザー名>が表示されます。

そのあとに、tracert (半角スペース)IPアドレス

を打ち込んでENTERキーを押すと、IPアドレスから使っているPCまでのルーティングの状態を表示します。なお、IPアドレスの代わりに、アドレスバーに表示してあるアドレスでも構いません。例えばgoogleだと、
C:\>tracert www.google.com

というふうになります。それでENTERキーを押すと、

Tracing route to www.google.akadns.net [216.239.57.104]
over a maximum of 30 hops:

1  <10 ms  <10 ms  <10 ms   202.165.32.10   
2  <10 ms  <10 ms  <10 ms  202.143.10.41
3  <10 ms  <10 ms  <10 ms   202.239.10.120
4  <10 ms  <10 ms  <10 ms   202.239.10.139
5  <10 ms  <10 ms  <10 ms   202.239.109.98
6  <10 ms  <10 ms  <10 ms  210.132.127.93
7   10 ms   10 ms    10 ms   gsr-osa4.kddnet.ad.jp [210.132.126.195]
8   10 ms   10 ms    10 ms   tr-osa1.kddnet.ad.jp [210.132.124.5]
9  <10 ms  <10 ms   10 ms  gsr-sc1.kddnet.ad.jp [210.132.91.50]
10   10 ms   10 ms    10 ms  ix-pa3.kddnet.ad.jp [203.181.104.66]
11   10 ms   10 ms    10 ms   203.181.104.194
12  <10 ms  <10 ms  <10 ms   216.239.47.74
13  <10 ms   10 ms  <10 ms  216.239.47.30
14   10 ms   10 ms    10 ms   216.239.49.2
15  <10 ms  <10 ms   10 ms   216.239.57.104

Trace complete.

などと表示されます。この中の○○msの値が小さければ小さいほど、ルーティングの状態が良く、通信速度も速くなります。

 ということで、接続したいHPやファイルのダウンロードを行いたいHPのアドレスを入力して、その結果をプロバイダ業者やNTTなどに相談してみてください。こういう作業をしてくれると、問題の早期発見につながるし、プロバイダ業者やNTTは助かります。また、そのような相談を受けたら、「あら、この人けっこう詳しい!」ということで、素人をだますようなことをしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答していただきありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
このコマンドの結果を元にプロパイダに相談することがあるかもしれませんのでそのときのためのいい勉強になりました。
パソコンは初心者なのでこういうことを一つ一つ覚えて行きたいと思っています。
今回は本当にありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2007/03/11 00:32

> >・LANデバイスの交換


> >・マザーボードの交換
> というのは、富士通に相談すればよろしいのでしょうか?

そういうことです。修理の相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
モデムを月曜に交換することに決まりました。
それでも改善しないときに再度質問するかもしれませんが、ご縁があればまたよろしくお願いしますm(_)m

お礼日時:2007/03/11 00:25

 私だったら次のことをします。



1 モデムやルーター・ハブなどの電源を落として、5分後ぐらいに電源をONにして、様子を見る

2 1で解決しない場合は、「tracert」のコマンドで、どこのルーティングがおかしいか調べる

3 2の結果をもとにして、プロバイダ業者やNTTなどに相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1を試してみましたが改善はしませんでした…
2について質問なのですが「tracert」のコマンドについて、もう少しくわしく教えてください。お願いします。m(_)m

お礼日時:2007/03/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!