プロが教えるわが家の防犯対策術!

WR250F07が、ものすごく欲しいんです。そこで色々と聞きたいことがあります。
1.エンジンのOHの費用やメンテナンスの頻度について
2.キャブレターのOHの費用やメンテナンスの費用について
3.オイル交換の頻度について
4.フルパワー化について

この4つのことが気になっていて欲しいんですけど買う勇気が。
今はDトラに乗ってるんですけど周りを見渡すと、かなり増えてきたんで誰も乗っていないバイクが欲しくなりました。身長は175cmあるから問題はないと思います。だけど、すごいパワーなんでしょうね。扱えるか不安です。
購入すればモタード化したいと思います。費用は、かなりかかりますけど。
欲を言えばフルパワー化もしたいですね。本当に扱えるのだろうか。
ちなみにメンテナンスのことに関してわ素人です。油さしたり空気圧を調整したり誰でもできる範囲です。メンテナンスのことは、これから猛勉強して自分でもできるように努力したいと思っています。
勉強しだいで少し専門的なこともできますかね?
みなさん、協力お願いします!!
他に、WRに乗るなら、これくらいのことは知っておいたほうがいいとゆう情報も、お願いします。

A 回答 (4件)

僕は06WR250Fに乗っています。

用途はエンデューロと通勤です。

1.エンジンのO/H頻度・・・5レースに1回ピストン点検程度です。CR85は8hでピストン交換ですから、比べるとものすごく楽ですよ。

2.キャブレターのO/H・・・基本的にジェット類の清掃だけです。毎日乗っていればO/Hの必要はありません。

3.オイル交換の頻度・・・5レースに一回です。

4.フルパワー化・・・AI除去、エアクリーナーボックス加工、サイレンサーインナーバッフル除去だけです。それに伴ってキャブのセッティングが必要です。フルパワー化はいたって簡単です。

レーサーと言えどたかが4st250ccです。驚くようなパワーはありません。Dトラが遅いだけです。4st450ccであれば、4速でもフロントが浮きますけど^^;

メンテナンスに関しては購入してから習得することが絶対条件です。ショップに頼んだらいくらかかるか分かりません。

SMを参考にして自分で覚えるか、詳しい人から習うのが近道ですよ^^
    • good
    • 4

こん**は~ (^o^)/


現在YZ250Fに乗ってます。
確かに仰るとおりメンテに関しては多少気をつけなくてはなりませんが、いいショップに出会えればそれほど大きな問題では無いように思います。
私はエンデューロレース主体だったためメンテを自分でやらないと資金面で続けられなかったので、ショップの人からメンテのイロハを教えてもらい、クランク周り以外のメンテは全て自分でやるようになりました。
・・と言うことで、質問にお答えしますと
(1)私はレースやってた頃でピストン腰上O/Hはシーズン1~2回程度でした。
結局ピストンが磨り減ってシリンダ内で暴れない限り基本的には圧縮が落ちてパワー(トルクかな?)が出なくなるだけだと私は勝手に思ってます。レーシングスピードで走らないならそれほど気にすることはないのでは?
最近、子供の進学とかで重症の金欠病になった私は既に2000kmをピストン交換なしで走ってますが、まだ大丈夫なようです。(^_^!)
(2)キャブのO/Hはスクリューの回転数だけ覚えておけば自分でイロイロやってみればいいと思います。
気をつけなくちゃいけないのはキャブのクリーナーのようなスプレーをそれぞれの穴にブチ込む時に予想していないような穴から勢いよく液が飛び出してきて目に入ったりする事もあるので保護メガネだけして下さいネ!私はバイク初心者の頃に液が目に入ってスッゲ~痛かったです。(;_;)
(3)オイル交換はちょっと値がはりますが、柔らかめのいいオイルを使ってあげて下さいネ
4stの場合、エンジンオイルがミッションオイルの役目も果たすんですが、ヤマハ系レーサーは元々クラッチの切れが悪いように思うのですが、堅いオイルを使うともっと悪くなるような気がします。
でも、レースで高回転キープ&半クラッチを多用するような走り方じゃなければ、多少は長持ちするんじゃないかなぁ~?
今はレースを引退してツーリングバイクに成り下がってしまいましたが、私は500~1000kmの間でオイル交換しています。
(あまり褒められた話じゃないかも・・・でも25km/リッター走るし全然好調ですヨ)
(4)私は今のバイクの前は'98年WR250(2stフルパワーです)に乗ってましたが、ハッキリ言って今のバイク(YZなので当然フルパワーですよ)に乗り換えたばかりの時はあまりの遅さに後ろからバイク蹴飛ばそうかと思ったほどでした。
今となっては逆に充分な速さのような気がしてるんですが、これはやはり「慣れ」なんじゃないですか?
それにオフロードではもてあますかもしれないパワーですが、ロードであれば多分物足りないくらいですヨ
フルパワー化に関しては、最初、ノーマルで乗ってみて、パワー不足を感じたらフルパワーにすればいいんじゃないですかね?
どんなパワーを想像してるのか判りませんが大した差は無いですよ。
イロイロ書きましたがこのWR250FとかYZ250Fって物凄~くいいバイクです。
バイク歴(オフロード専門ですが)四半世紀オーバーの私から見て、こんなにいいバイクが普通に売られるようになったということに感激しています。
パワーの出方も回したら回しただけパワーが出てくるような素直なエンジン特性でホントにいいバイクで私のお勧めです!
カッコいいと思ったら乗ってみりゃいいんじゃないですか!
無責任なような書き方で申し訳ないですが、私のお気に入りのバイクなので思ったことを書き込んでしまいました。
いずれにせよ"509011さん"にとって楽しく安全なバイクライフを送られることを祈念しております。
    • good
    • 4

だいぶ前に自分もWR250Fが気になっていてこのサイトで質問していました。



初心者が手を出すには少々大変かと思います。

フルパワー化(WRのYZ化)は他の方も言っておりますが、やらない方が懸命です。
想像をはるかに超えたパワーになりますので・・・・

メンテナンスは自分で出来ないと金銭面も大変です。

参考URLは自分が質問したページです。
メンテナンスなど詳しく回答していただいています。
参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa815881.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり考え直したほうがいいようですね。今の愛車「を大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 00:50

こん**は



 現在YZ250Fに乗るものです。

 エンジンのOHといっても腰上ピストン交換から越下までのフルOHまで様々です。
 どこまでするべきかによっても値段が変わってきますよ。
 メンテサイクルはピストンで1年~2年くらいでしょうか?
 IAクラスの方が1年乗ったWRのエンジンを見ましたが綺麗なものでした。
 
 キャブのOHは1万程度ではないでしょうか?
 でも、レーサーに乗るならこれくらいは自分で出来る様になった方が良いでしょう。
 周期は半年から1年に1回、出来れば毎回かなぁ

 OIL交換はDトラに比べると周期が短くなりますね。
 オーナーは20Lのペール缶で買う人も多いです。
 乗り方次第ですが、毎日乗るなら週1、週末だけなら月1くらいは必要かと思います。

 フルパワー化は考えない方が良いでしょう。
 要はYZと同じになりますから、メンテサイクルがYZと同じになりますよ。

 知って置いた方が良いと言うよりもWRやYZに強いショップで購入をお勧めします。
 いろいろと相談しやすい環境を作って置いた方がいいでしょう

 今月末くらいにWRのトレールモデルWR250(450)Rの発表があるそうなのでツーリングに使うのならそちらが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイス感謝します。とても参考になりました。やっぱり大変みたいですね。というか予想以上です。自分の経済力と技術では無理みたいです。今の愛車を大切に乗り、さらにカスタムして早さに磨きをかけようと思います。Dトラも町のりでは十分な速さですからね。

お礼日時:2007/03/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!