アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです
高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか 
必要最低限の努力で受かる方法を教えてください
念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

A 回答 (8件)

#4・#6です。



>とりあえず高認に受かってその後大学受験したい

最初に回答したときは高認合格だけを目標にした必要最低限の勉強方法としてお話したのですが、もし大学を受験するつもりなら基礎はしっかりやる必要があります。

高認のみ受験する場合のスタート地点は以下のような感じで大丈夫だと思います。

高校からの勉強で大丈夫な科目
・地歴社会
・理科(生物・地学・理科総合を選択した場合)

中学からの勉強が必要な科目
・英語

小学からの勉強が必要な科目
・算数

あなたの理解度による(スタート地点不明)
・現代文(高認だけなら古文漢文は捨てる)
・理科(化学・物理を選択した場合)

大学受験と高認の両方で必要な科目と、大学受験には必要なく高認受験だけで必要な科目があるかもしれません。それによってやるべき範囲やレベルが違うと思います。必要な科目が分からないので、それについてはアドバイスできません。

独学でやるなら(小学から勉強してない人にとっては)一番易しいレベルの丁寧な解説付き参考書で勉強を始めるのがいいと思います。
どの参考書が良いかは相性もあるので、書店で中身を確かめて自分で勉強しやすいと思うものを選べばいいと思います。もし外出できない状態なら、インターネットで情報収集するしかありません。「だからそれをここで聞いてるのに」と思うかもしれませんが、あなたの場合はレベルがどの程度なのか把握しにくいし、詳しい説明もないので何を勧めたら良いのか分かりません。

おすすめの参考書を知りたいのであれば、せめてどの科目を受験するつもりなのかぐらい伝えたらどうですか?それから必要最低限の勉強方法を聞きたいのであれば、今の自分のレベルや最終目標について「きちんと詳しく」説明しましょう。
自分が知りたい事を聞くために何を伝えればいいか、それをまず頭の中で整理してから質問したほうがいいと思いますよ。

あなたの場合は(教科によって)やるべき範囲が膨大なので、独学でやるのはとても大変だと思います。家庭教師を雇ってもらったほうがいいのではないでしょうか。もし高認レベルの現代文で答えを見たあとに考えても理解できないとしたら、家庭教師が必要だと思います。それに算数も分数・少数さえ理解してないなら、独学だとつまずいたときに進めなくなると思います。
小学低学年で勉強をやめた人が独学で学習を進められるのか、そういう問題もあると思います。それに幼い頃からの引きこもり生活が、国語の理解力にも影響している可能性があると思います。あなたの質問を読んでそんな気がしました。
    • good
    • 0

>おすすめの各科目の参考書などありますか?



高校物理なら橋本流ですね。
他は知りません。
過去問を使うのが一番だと思います。
    • good
    • 0

#4です。



>高認の過去問もっています どう活用すればいいでしょうか?

その過去問は解説付きのものですか?
やってみましたか?
やったなら結果はどうでしたか?

今どのような勉強をしていますか?
あなたは勉強すればできるほうですか?
暗記は得意ですか?
算数はどの程度なら理解できますか?
高認受験の目的は?

あなたのレベルが分からないので、現時点では漠然とした
アドバイスしかできません。
小2レベルとおっしゃっていますが、いくら勉強しなかったと
しても本物の小2と17歳では違うはずです。
だからレベルを知るために過去問がどれだけできたか
知りたいのですが。
手元に過去問があるなら、とりあえずやってみて採点結果を
教えてください。

この回答への補足

今勉強していません 勉強しても出来ません  暗記は普通よりちょい
得意なぐらいです 暗記するのは嫌になりません 算数は分数小数が
分かりません それより後はもちろん分かりません 
高認試験の目的は 話せば長くなるので 省略して言うと今後の人生を考えたら死にたくなってきたのでとりあえず高認に受かってその後大学受験したいと思っています 漢字は勉強したので漢字検定3級程度はあると思います 手元の過去問は国語以外さっぱり分かりませんでした
国語は現代文と漢字が分かりました 25点でした(あまり正確に覚えていないのは何日か前に文部科学省のサイトの過去問をやったからです)

補足日時:2007/03/08 06:30
    • good
    • 1

#3です。



>暗記するものとしないもの。

全部暗記です。あえて言うなら、

算数・・・・重要公式は暗記
英語・・・・単語,熟語,構文は暗記
歴史・・・・年号や事件など、大体は暗記
地理・・・・全て暗記以外何物でもない
理科・・・・基本公式や重要語句は暗記

ですが、暗記というよりは理解しながら覚えるのが一番です。
無理やり暗記した場合は、何度も忘れるハメになるので面倒です。
『最低限の努力=効率的な勉強法』という意味なら、理解する事が絶対条件です。

この回答への補足

おすすめの各科目の参考書などありますか?

補足日時:2007/03/08 03:35
    • good
    • 0

>必要最低限の努力で受かる方法を教えてください



高認の過去問をやってみてください。
過去問は文部省ホームページの高認案内の所にあります。
噂によると40点前後が合格圏内らしいので、50点を目標に
勉強すれば合格できることになります。

ずっと日本に住んでいたのなら、国語や社会は勉強
しなくても50点とれる可能性があると思います。
国語は、古文や漢文が全滅でも、現代文だけの点数で
合格圏内になるんじゃないでしょうか。

地理歴史の選択は、自分にあったものを選んで
教科書を一通り読む。そして過去問をやってみる。

英語は、中学1~3年までを学習して、あとは解説付きの
過去問を買って勉強する。

理科は、理解が必要な科目より暗記でいけそうな科目を選ぶ。
そして高校の参考書で必要最低限のことを勉強する。最低限が
どの程度かは過去問を見ればわかります。

数学は、高校の参考書で一番易しいレベルのものを使って
勉強してみる。無理なら中学の数学、それでも無理なら
算数から勉強する。

必要最低限の努力で受験するなら、過去問の出題傾向分析は必須。
解説付き過去問を買うなどしてください。あるいは、そういう
サイトを探してください。

この回答への補足

高認の過去問もっています どう活用すればいいでしょうか?

補足日時:2007/03/08 03:23
    • good
    • 0

いつ受かりたいと考えているのでしょうか?


来年なら結構キツイです。
再来年ならチョッとキツイです。
3年後なら出来るでしょう。

高校までの勉強は、やり方と言うよりは人間次第です。
親にでも教えてもらってください。
四則演算(足す,引く,かける,割る)ぐらいは、一般的な大人なら出来るはずですから。
重要なのはキチント言う事を聞いてやるかどうかです。

本気でやれば、半月で小学校の範囲の算数なんてマスターできます。
国語は新聞読んでりゃ何とかなります。
英語は英語の発音と意味を言ってくれるようなCDとかを聞きながら覚えればすぐです。
歴史は近代史以外は1ヶ月で覚えられます。
地理は諦めてください。
理科は中学校までの範囲を全部無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 暗記する物と暗記しない物と分けていただけないでしょうか

お礼日時:2007/03/08 03:22

必要最低限という条件を満たすなら諦めることです。


努力に最高も最低もないからです。

努力もしないのに達成できることも世の中ありますよ。でもそれは、それまで他のことのために培ってきた努力などの賜物であって、全く努力せず成し遂げられることなどありません。
今、努力も無しに私は簡単な計算がわかります。例えば5×3+9-7とかいう問題があったとします。今、努力して、やり方を勉強しなくてもわかります。それは小学生の頃の私が努力したからです。
幼稚園児にはその基礎が無いから、努力しなければ解けませんよね?でも大人になったらたやすくわかるようになります。これと同じです。

学校というのは、そういうことも身をもって体験できる場だったのに、もったいないことをしましたね。

しかも、努力をすることが辛いかどうか、人の主観によるものですから、あなたにとってどうかということは、他者にはわからないことです。
社会にもまれて、いろんなことを理解できるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 02:08

世の中 いろんな学校があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/03/08 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!